人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 10月 21日

ヨーロッパトウネン

ヨーロッパトウネン(ヨーロッパ当年)

先週の土曜日、彩の国I沼にヨーロッパトウネンを撮りに行きましたが
出会えず、カワセミとイソシギを撮って帰ってきました
その日の午後、隣県のT沼にアメリカウズラシギを撮りに行き
先輩に教わりながらアメリカウズラシギを初撮り
ここまでは前回記事に書きましたが
その後、T沼の画像を見返してみると、その中にヨーロッパトウネンらしき鳥が
それもT沼に着いて最初に撮った鳥がヨーロッパトウネンらしいのです
らしいと書いたのは、自信が無い証拠です
でも、ネタも無いので図々しくアップしちゃいます
ヨーロッパトウネン_c0304040_22575225.jpg
ヨーロッパトウネン_c0304040_22580130.jpg
ヨーロッパトウネン_c0304040_22581099.jpg
ヨーロッパトウネンの識別の一つ
背中に白いV字の白帯
ありました
これは幼鳥の特徴なんだとか
(トウネンにも薄いV字の白帯がある個体も居るらしい)
ヨーロッパトウネン_c0304040_22582196.jpg
ヨーロッパトウネン_c0304040_22583673.jpg
こちらトウネン
ヨーロッパトウネン_c0304040_22585588.jpg
その他に識別のポイントは
脚の長さ、嘴の長さ、初列風切の長さだとか数点あるそうですが
図鑑を見比べても私には分かりません
シギの識別は難しい

と言うことで、間違っていたら御免なさい
プロじゃないんで許してちょうだいね






by fucanon | 2017-10-21 23:13 | ヨーロッパトウネン


<< キビタキ      初見初撮りアメリカウズラシギ >>