人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 01月 11日

ロウバイにニシオジロビタキ

ニシオジロビタキ(西尾白鶲)

昨年末一度撮りに出かけた都内でも、ロウバイとオジロビタキが撮れるみたいですが
ここは自宅からほど近い場所
まだここのロウバイは蕾の状態
それでもこんな場所に来てくれればうれしいものです
枝かぶりが多く、撮ってもゴミの山、なかなか良いところには出てくれませんね
ロウバイにニシオジロビタキ_c0304040_22152110.jpg
ロウバイにニシオジロビタキ_c0304040_22153654.jpg
おしりのほうから撮っちゃいましたが
じっと見つめないでください
ロウバイにニシオジロビタキ_c0304040_22154933.jpg
ロウバイにニシオジロビタキ_c0304040_22160324.jpg
上尾筒が灰黒褐色なのでニシオジロビタキのようです
オジロビタキの上尾筒は黒色なんだそうです
ロウバイにニシオジロビタキ_c0304040_22161480.jpg
喉がうっすらと橙色に見えます、若♂なのでしょう
オスの喉がはっきり橙色になりオス、メスの区別が付くには2年かかるそうです
ロウバイにニシオジロビタキ_c0304040_22163154.jpg
ロウバイにニシオジロビタキ_c0304040_22164437.jpg



by fucanon | 2017-01-11 22:46 | オジロビタキ


<< チフチャフ      コミミズク飛び出し >>