人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 08月 24日

久々にカワセミ

カワセミ(翡翠)
飛ぶ宝石カワセミ、久々の出会いでした。
久々にカワセミ_c0304040_21221038.jpg
久々にカワセミ_c0304040_212376.jpg

蓮とカワセミとくれば「ハスカワ」
しかし残念、なかなかハスには止まってくれません。
昨年から狙ってるんですがNGの連続。
何とか撮ったものの、夕方で光がなく、ハスもつぼみ・・・・・来年の楽しみに
久々にカワセミ_c0304040_21233442.jpg

久々にカワセミ_c0304040_222914.jpg

ここは行田市古代蓮の里
公共事業で、この土地を掘り起こした際偶然に古代の地層から掘り起こされた種が、自然発芽したのだそうです。
調査の結果、この種は1400年~3000年前のものだそうです。
私は、この公園ができる前、ここに沼(小針沼)があり、よく友達とヘラブナ釣りをしていたので、思い出深い地
であるのですが、そんなところから1400年前のハスの種が掘り起こされ発芽するというのはロマンを感じずには
いられません。
ハスの花の見頃は8月上旬頃まで(撮影は昨日ですが、メインの池の花は散り、一番奥の池だけがまだ咲いています)
久々にカワセミ_c0304040_21241270.jpg
久々にカワセミ_c0304040_21243643.jpg
久々にカワセミ_c0304040_21245194.jpg

久々にカワセミ_c0304040_2130834.jpg

久々にカワセミ_c0304040_21305871.jpg

この一枚は別の地で偶然に
久々にカワセミ_c0304040_21252818.jpg


by fucanon | 2014-08-24 22:14 | カワセミ


<< カイツブリ      今季初撮り ツツドリ >>