タグ:葛西臨海公園 ( 5 ) タグの人気記事


2015年 08月 18日

ゴイサギ

ゴイサギ(五位鷺)
葛西臨海公園シリーズ最終回
ゴイサギ、漢字では五位鷺と書きます
鎌倉時代初期の「平家物語」に名前の由来が記されているそうです
醍醐天皇に五位(皇族の階級のひとつ)を与えられた鳥なのだそうで、五位鷺となった

ゴイサギ成鳥
でかすぎました、こんな近くで撮れてしまいます(ノートリ)
c0304040_23265624.jpg
c0304040_23272038.jpg

ゴイサギ幼鳥
背面、肩羽などに、明るい黄褐色の星のような班があることから、ホシゴイ(星五位)と呼ばれます
c0304040_23273762.jpg
c0304040_23275260.jpg

コサギも交じって餌さがし
c0304040_23281338.jpg

海側に出るとウミネコが
c0304040_23283681.jpg
c0304040_23285533.jpg


by fucanon | 2015-08-18 23:40 | ゴイサギ
2015年 08月 17日

アオアシシギ

アオアシシギ(青脚鷸)
葛西臨海公園シリーズ続きます
昨日は黄色い脚のキアシシギ、本日は青い脚のアオアシシギ
どこが違うか、当然脚の色が違う
青と言っても、緑褐色(昔は緑のことを青と言った)
黄色と緑褐色、見た目には、はっきり違いが分かりません
キアシシギの脚が泥で汚れた感じがアオアシシギかな
それとくちばしが、キアシシギが真っすぐなのに対し、アオアシシギはわずかに上に反っています

後方にカニが写っていますが、餌になっちゃたりして
c0304040_2350376.jpg
c0304040_23502187.jpg
c0304040_23504662.jpg

左側幼鳥のようです
c0304040_2351813.jpg
c0304040_23513287.jpg


by fucanon | 2015-08-17 23:55 | アオアシシギ
2015年 08月 16日

キアシシギ

キアシシギ(黄脚鷸)
葛西臨海公園シリーズです
今回はキアシシギ、脚が黄色いのでキアシシギの名がついた

この池は汽水池、海の満潮時にはこの池に海水が入り込み、シギたちは杭の上で休んでいます
c0304040_2135196.jpg

c0304040_21354262.jpg
c0304040_2136687.jpg
c0304040_21362542.jpg

潮が引くと、干潟に下りて甲殻類や昆虫類を採食しています
c0304040_21364228.jpg

両端はアオアシシギ、中の3羽がキアシシギ
c0304040_2137514.jpg


by fucanon | 2015-08-16 21:41 | キアシシギ
2015年 08月 15日

コムクドリ

コムクドリ(小椋鳥)
やっと天然ものをお届けすることができるようになりました(でもいつまで続くか分かりません)
この鳥コムクドリは、以前この場所で撮ったことがありましたが遠くてボツ、今回初アップになります
ムクドリは写すことありませんが、このコムクドリは可愛いので人気がありますね

ここは葛西臨海公園、今回も動物園同様、電車で行ってきましたよ
電車はのんびりできていいですね、今度また電車に乗って、のんびりと行ってみたいと思っています
葛西臨海公園は、JR京葉線葛西臨海公園駅下車、徒歩1分、駅のすぐ目の前が公園です
葛西臨海公園の情報は、このブログの お気に入りブログ にリンクしましたので参考に

ミズキの木でしょうか、実は食べ尽くされたようです
オス
c0304040_22354816.jpg

メス
c0304040_22361676.jpg
c0304040_22371316.jpg
c0304040_22373166.jpg

左端はムクドリ、ムクドリ多数の中に少数混じってるので見つけずらいですね
c0304040_22375340.jpg

ムクドリ、コムクドリ、オナガの混浴
c0304040_22381729.jpg
c0304040_22383546.jpg


by fucanon | 2015-08-15 22:49 | コムクドリ
2013年 07月 11日

葛西臨海公園の水鳥たち

水鳥が続きましたが最終回です
葛西臨海公園の水鳥たちです
昨年8月の画像です

チュウシャクシギ
c0304040_22494587.jpg
c0304040_22501583.jpg

イソシギ
c0304040_2251777.jpg

ソリハシシギ
c0304040_22521895.jpg

キアシシギ
c0304040_22532269.jpg

ゴイサギ幼鳥
c0304040_22542065.jpg
c0304040_22545421.jpg

アカガシラサギ
c0304040_22555534.jpg

水鳥不慣れなため名前に間違いがあるやもしれませんがご容赦願います

by fucanon | 2013-07-11 22:58 | 葛西臨海公園