タグ:ミサゴ ( 57 ) タグの人気記事


2017年 12月 04日

獲物を探して

ミサゴ

ミサゴが湖面の上空を眼光鋭く獲物を探しているところです
獲物を見つけると、獲物めがけて急降下
そんな場面を撮りたくて足を運びますが、今シーズンはなかなかそんな場面を撮ることができません
この日も、狩りをしたのは遙か彼方、遠くて写真になりませんでした
(11月在庫より)
c0304040_22455539.jpg
c0304040_22462183.jpg
c0304040_22460686.jpg
c0304040_22474284.jpg
c0304040_22480048.jpg






by fucanon | 2017-12-04 22:49 | ミサゴ
2017年 11月 14日

ただ飛んでるだけ

ミサゴ

ミサゴの魅力は、なんと言ってもダイナミックな狩りのシーン
そんな狩りのシーンが撮りたくて通っていますが
なかなか良いシーンには出会えず
この日も、狩りをしたのは遠いところでNG
そんな訳で、ただのぶっ飛びミサゴです
久々に晴天で撮れました
やはり写真は光ですね~
c0304040_21571336.jpg
c0304040_21572657.jpg
c0304040_21573923.jpg




by fucanon | 2017-11-14 22:00 | ミサゴ
2017年 11月 10日

紅葉とミサゴ

ミサゴ

紅葉を背に飛ぶミサゴを一枚
c0304040_22225787.jpg


by fucanon | 2017-11-10 22:23 | ミサゴ
2017年 11月 02日

欲張りミサゴ

ミサゴ(鶚)
10月28日撮影のミサゴ
狩りの場面ですが、欲張りなミサゴでした
枚数多く貼り付けちゃいましたので適当に見てね
(時系列でUPしてますが、コマ抜きしてます)
狙いはついたようです
狩りの体勢に
c0304040_22362759.jpg
c0304040_22363828.jpg
久々のミサゴ撮影で飛び込みに付いていけませんでした
c0304040_22364914.jpg
水中からの飛び出し
狩りは上手くいったかな
c0304040_22370179.jpg
c0304040_22372059.jpg
飛び出し失敗
また水中に
c0304040_22374971.jpg
なかなか飛び出せません
c0304040_22382593.jpg
やっと上がってきました
脚には魚を捕まえて
c0304040_22385643.jpg
オッと、両足に一匹ずつ
二匹持ってますよ
飛び上がれない訳だ
c0304040_22392651.jpg
この後、なかなか上昇することが出来ません
二匹も持って重たいのでしょうね
c0304040_22395688.jpg
c0304040_22402734.jpg
c0304040_22405773.jpg
結局、この後右足に持った大きい方を放してしまいました
                      その場面を腕のないピンボケカメラマンはモノに出来ませんでした(涙)












by fucanon | 2017-11-02 22:58 | ミサゴ
2017年 10月 31日

男体山とカモたち

ここのところ雨続きでネタが尽きてしまい
本日天気が良いので有休取って撮影に
しかし、そんな思いもむなしく打ち砕かれてブルーな気分です(涙)
本命ミサゴは、姿は見せても遠く遙か彼方
飛び込みも一度も見せてくれず
「誰かさんが休暇取ってきてるから、ミサゴもお休みだ~」・・・なんて先輩方には言われちゃうし
本日は、ハロウィンだったので仮装していくんだったな(笑)

てな事で、お遊び画像におつきあいください

カモさんと男体山のコラボを狙ってみました
カモさんは、オナガガモ、ヒドリガモ、ハシビロガモ
(以下、ミサゴと男体山、カラスとミサゴ以外ノートリです)
c0304040_22251737.jpg
c0304040_22253457.jpg
c0304040_22255401.jpg
c0304040_22260451.jpg
今日のミサゴ
遙か彼方の空遠く
c0304040_22261646.jpg
どこかで狩りに成功
いつものようにカラスに追いかけられ
このまま獲物は持ち帰れたのでしょうか?
c0304040_22262831.jpg
男体山の前を自衛隊機でしょうか
かすんで判別できません
c0304040_22264354.jpg





by fucanon | 2017-10-31 22:37 | カモ
2017年 10月 29日

ミサゴ

ミサゴ(鶚)
久々の撮影
昨日は午前中なんとか雨は降らずミサゴに逢ってきました

それにしても、2週続けての台風接近
前回は大きな被害をもたらしましたが、今回は各地に被害が無いことを祈ります
c0304040_21584505.jpg
c0304040_21585680.jpg
c0304040_21590454.jpg
続きは後ほど




by fucanon | 2017-10-29 22:01 | ミサゴ
2017年 10月 12日

ミサゴの狩り

ミサゴ(鶚)
ここのところミサゴ狙いも小休止
一昨年前まではミサゴ狙いも毎週末と言って良いほど通いましたが
昨年からあまり狙う機会も減ってしまいました
でも、ミサゴは豪快な狩りの場面が狙えると言うことで魅力がありますね
今季の数少ないミサゴ狙いの時のシーンを(9月在庫から)
狙いが定まったようです
c0304040_23170589.jpg
いざ獲物めがけて水中に突進
c0304040_23171845.jpg
c0304040_23172621.jpg
c0304040_23173624.jpg
水中に突入ですがまだ水しぶきは上がらず
c0304040_23174696.jpg
全身が水中に消えた後、豪快に水しぶきが
c0304040_23175542.jpg
水中からの飛び出し
c0304040_23180706.jpg
大きな翼を振り下ろし
c0304040_23182275.jpg
離水です
c0304040_23183131.jpg
残念ながら狩りは空振りのようでした
c0304040_23184286.jpg












by fucanon | 2017-10-12 23:28 | ミサゴ
2017年 09月 21日

長い翼

ミサゴ(鶚)
ミサゴの長く大きな翼
この翼があるから、水中から飛び出せるんですね
そんなミサゴの水中からの飛び出し、コマ抜き無しの1秒ちょっとの羽ばたきシーンです
この子、5,6回ダイブを繰り返しましたがなかなか魚を捕れず
この時も空振りでした

c0304040_22365804.jpg
c0304040_22370752.jpg
c0304040_22371793.jpg
c0304040_22373198.jpg
c0304040_22374187.jpg
c0304040_22375848.jpg
c0304040_22380892.jpg
c0304040_22382233.jpg
この子の名誉のために付け加えときます
最後は魚をGET、小っちゃいサイズでしたけど








by fucanon | 2017-09-21 22:47 | ミサゴ
2017年 09月 12日

ミサゴの狩り

ミサゴ(鶚)
ミサゴの狩りの場面
ちょっと遠かったけどなんとか撮ることができました
枚数多くなってしまいましたが適当にスルーしてね

c0304040_22010694.jpg
c0304040_22011532.jpg
c0304040_22012764.jpg
今回の狩りは、急降下ではなくふんわりと
なので、へぼカメラマンでも最後まで付いてくことが出来ました
c0304040_22013863.jpg
c0304040_22015311.jpg
c0304040_22020131.jpg
c0304040_22021070.jpg
c0304040_22022598.jpg
c0304040_22024530.jpg
c0304040_22025532.jpg
c0304040_22030961.jpg
c0304040_22031764.jpg
最後は、獲ったド~とばかりにカメラマンの前に見せにやってきました
c0304040_22033108.jpg














by fucanon | 2017-09-12 22:11 | ミサゴ
2017年 09月 09日

今季初撮りミサゴ

ミサゴ(鶚)
今季初見初撮りのミサゴ
近くを飛んでくれました

この鳥に出会って、何度この鳥に会いに行ったことか
当ブログの記事数ナンバー1,思い入れのある鳥さんです
今季もこれから何度足を運ぶことか
これからどんな出会いが待っているのか楽しみです

c0304040_23192695.jpg
c0304040_23193652.jpg
c0304040_23194711.jpg
c0304040_23195618.jpg
c0304040_23200483.jpg






by fucanon | 2017-09-09 23:23 | ミサゴ