タグ:ヒレンジャク ( 18 ) タグの人気記事


2017年 04月 16日

ヒレンジャク水場に降りて

ヒレンジャク(緋連雀)
先週の日曜日(4/9)の画像です
地上近くの木の股に溜まった水を飲みに降りてきます
c0304040_22230991.jpg
c0304040_22232370.jpg
飛びものはSS上がらずブレブレですが図々しく
c0304040_22233745.jpg
c0304040_22235074.jpg
桜が満開と言うことで桜にとまってくれるの期待しましたが
残念ながらとまってくれず
左側桜の花が前ボケで
こうやって説明しないと分からない絵ですが
一応桜がらみ(涙)
c0304040_22242243.jpg






by fucanon | 2017-04-16 22:31 | ヒレンジャク
2017年 04月 11日

やっと会えたヒレンジャク

ヒレンジャク(緋連雀)
やっと会えたヒレンジャク、今季は遅かったですね
今季はお山でちょこっと出会いがあったのですが、まともに撮らせてもらえず
このまままともな画像を残すことなく終わってしまうのかとあきらめていましたが
やっとです、でも雨の中での撮影となってやはりまともな画像は撮れませんでした
そんな画像ですが、図々しくアップしちゃいます

c0304040_22521184.jpg
c0304040_22522358.jpg
c0304040_22523945.jpg
c0304040_22530153.jpg
c0304040_22531171.jpg






by fucanon | 2017-04-11 22:55 | ヒレンジャク
2017年 03月 01日

今季初撮りだったけど・・・

ヒレンジャク(緋連雀)
キクイタダキ(菊戴)
コガラ(小雀)
ゴジュウカラ(五十雀)

本日は会社休んで、あの連敗中の鳥さんに会いに
結果は、連敗の記録更新、11連敗という結果に
連敗記録はどこまで伸びるのでしょう、楽しみですね・・・・・って、楽しくないよ007.gif
そんなわけで、本命を外したかわいそうな私を慰めてくれた優しい鳥さんたちをアップします

今季初撮りのヒレンジャク
遠くて空抜け
おまけに数カットで逃げられて・・・
c0304040_22344201.jpg
c0304040_22350088.jpg
今季なかなか撮れないキクイタダキ
日本一小さな野鳥です
菊の冠にわずかに赤いのが見えますね、男の子でした
c0304040_22351574.jpg
c0304040_22352650.jpg
コガラ
1カットしか撮れず
c0304040_22355717.jpg
ゴジュウカラ
c0304040_22360697.jpg
c0304040_22361552.jpg
全て遠くて大トリミング
汚い画像になってしまいました

11連敗しててもまた行っちゃうよ
今年は、この鳥をこの場所で撮るのが目標
目標達成したら写真やめても良いよ(嘘)






by fucanon | 2017-03-01 22:50 | ヒレンジャク
2016年 04月 09日

やっと会えたヒレンジャク

ヒレンジャク(緋連雀)
昨シーズンはいろんな場所で出会えたヒレンジャク
今シーズンは会えないのかと思って居ましたが、やっと会うことができました
でも数が少なく、いい所には出てくれません
c0304040_2371420.jpg
c0304040_2372874.jpg
c0304040_2374319.jpg
c0304040_2375554.jpg
c0304040_2381162.jpg
c0304040_2382910.jpg

7DMarkⅡ+EF100-400F4.5-5.6L

by fucanon | 2016-04-09 23:12 | ヒレンジャク
2015年 04月 10日

レンジャク

キレンジャク(黄連雀)
ヒレンジャク(緋連雀)
今季はレンジャクの当たり年、いろんなところで撮らせてもらいました
いつもは関東では少ないキレンジャクも多かったように思います
来季もまた楽しませてくれることを期待します

3月28日の画像から
c0304040_225525.jpg
c0304040_22552148.jpg
c0304040_22554015.jpg
c0304040_22555774.jpg
c0304040_22561250.jpg
c0304040_22563299.jpg


by fucanon | 2015-04-10 22:57 | キレンジャク
2015年 04月 02日

水場争い

ヒレンジャク(緋連雀)
今年はレンジャクが豊作でした
今回の場所は初めてのフィールド、今年レンジャクを求めて訪れたフィールドはここで4か所目
フィールドによって、餌も違えば行動も違ってきます
今年はいろんな違ったシュチュエーションでいろんな姿を撮ることができました
でも、いつもながらいい画像は撮れなかったな~

今回はヒレンジャクの水場でのケンカの場面を

この大木の二股になったくぼみに水がたまっています
レンジャクが餌を食べた後、この木に水飲みにやってきます
c0304040_23471390.jpg

c0304040_23473110.jpg
c0304040_23474921.jpg

次々とレンジャクが水場に集まってくるとケンカが勃発したりします
c0304040_234872.jpg
c0304040_23482333.jpg
c0304040_23483919.jpg
c0304040_23485696.jpg
c0304040_23491698.jpg
c0304040_23493638.jpg


by fucanon | 2015-04-02 23:56 | ヒレンジャク
2015年 03月 29日

ヒレンジャク

ヒレンジャク(緋連雀)
またまたヒレンジャクです
飽きたよ・・・なんて言わないでお付き合いください
c0304040_2213575.jpg

c0304040_22141770.jpg
c0304040_22143532.jpg
c0304040_22145338.jpg
c0304040_22151394.jpg
c0304040_22153151.jpg


by fucanon | 2015-03-29 22:16 | ヒレンジャク
2015年 03月 25日

至近距離でヒレンジャク

ヒレンジャク(緋連雀)
近い・・・近すぎる
これは私が寄って行った訳ではありません
ヒレンジャクが私の近くに下りてきたというべきでしょう
こんな近いんじゃ、構図もへったくれもありません、ファインダーに入れるだけです
いつもは遠すぎると愚痴ってばかりですが、こんなに近すぎても・・・・・

設定も2つのミスを犯してしまい、画像が荒れてしまいました
1つ目は、飛びもの狙いでSS優先にしてあり、SSが高くISO感度が上がってしまいました(ISOオート)
2つ目は、こんな近くで撮れるとは思わず1.4×テレコンを装着したままでした
こんな凡ミスをしょっちゅうやってるんですから、いい写真が撮れるわけがありませんね

当然のことながら全てノートリです
c0304040_23302762.jpg

c0304040_2330452.jpg
c0304040_2331630.jpg
c0304040_23312466.jpg
c0304040_2331504.jpg
c0304040_2332734.jpg
c0304040_23322881.jpg
c0304040_23324583.jpg


by fucanon | 2015-03-25 23:37 | ヒレンジャク
2015年 03月 20日

ヒレンジャク

ヒレンジャク(緋連雀)
ブログを閲覧していると、キレンジャクで大賑わいですね
今年は関東でもキレンジャク多いようですね
でも私は今季まだキレンジャクを見ていません
黄色いの入ってるよと言われて足を運んでも赤にしか出会えず・・・悶々としています
今年は出会いがあるのでしょうか
そんな訳で、赤いのを黙々と撮りためましたので何回かに分けてアップします
c0304040_22593146.jpg


c0304040_22595290.jpg
c0304040_230640.jpg
c0304040_2302477.jpg
c0304040_2304345.jpg
c0304040_231153.jpg


by fucanon | 2015-03-20 23:02 | ヒレンジャク
2015年 02月 07日

今季初撮り ヒレンジャク

ヒレンジャク(緋連雀)
今年もレンジャクの季節がやってきました(今年は少し早いかな)
昨年は、尾羽の赤いヒレンジャクに尾羽の黄色いキレンジャクが少数混じってましたが、まだキレンジャクは入ってないようです
いつもキレンジャクが少ないこの公園、皆さん黄色い方を心待ちにしているようです
c0304040_2316676.jpg
c0304040_23162273.jpg
c0304040_23164698.jpg
c0304040_2317556.jpg
c0304040_23172195.jpg
c0304040_23173470.jpg
c0304040_2317551.jpg


by fucanon | 2015-02-07 23:19 | ヒレンジャク