タグ:ツツドリ ( 28 ) タグの人気記事


2017年 10月 24日

ツツドリ

ツツドリ(筒鳥)
今月初旬に撮ったツツドリ
c0304040_22532646.jpg
飛び出しを狙って、ISO感度を12800に上げSS 1/1000を確保
しかし、枝の茂った方角に飛び出し、飛び出しシーンはNG
上手くいきません
ISO感度12800でもなんとか見れますか
c0304040_22533703.jpg
台風21号も大きな傷跡を残し去って行きましたが
新たに22号が発生したようです
今週末にまた影響が出そうな様子
また撮影はお預けになるのかな



by fucanon | 2017-10-24 23:03 | ツツドリ
2017年 10月 14日

カッコウ、それともツツドリ

カッコウ(郭公)
ツツドリ(筒鳥)
この日(9月30日)はノゴマを撮りにミニ遠征
ノゴマの出が悪くなったので昼前に退散
帰り道、いつも行く小さな森に寄ってみました
小さな森に行くといつもお世話になっている先輩たちが立ち寄りの鳥さんを撮っていました
しばらくコサメビタキなどを撮っていると、「カコ、カコ」との鳴き声
「カッコウ、カッコウ」とはまだ鳴けないカッコウの幼鳥のようです
今まで、ツツドリと思い込んで撮っていた一同は、「あれ、カッコウだ」
ツツドリに飽きていた一同も、「カッコウなら撮らなくちゃ」となった次第でした  なんか変な動機(笑)


以下どれがカッコウで、どれがツツドリか私には分かりません
c0304040_23220145.jpg
c0304040_23223136.jpg
被りまくりですが、赤色型ですね
c0304040_23230103.jpg
この一枚、違う日に撮った赤色型
ツツそれともカッコウ、自信ありません
c0304040_23235429.jpg





by fucanon | 2017-10-14 23:33 | カッコウ
2017年 09月 26日

渡り途中ツツドリ

ツツドリ(筒鳥)
渡り途中に小さな公園に立ち寄ったツツドリ
春先に撮ったきり、撮れないでいたツツドリ、やっと撮れました
もっとも、ツツドリに出会える時期に、効率の悪いムラサキサギにべったりでしたから仕方が無い

今回の出会いは、いわゆる赤色型と言われる個体
赤色型は、♀にだけ現れるのだとか
c0304040_22335741.jpg
c0304040_22341359.jpg
止まっている木は桜の木
毛虫を捕るのかなと思いましたが、捕らずにのんびりと
動きのない場面はいくらでも撮り放題
こうなってくると、「なんか、芸をして」なんて注文つけたら
エンゼルポーズを披露してくれました
でも残念なことに後ろ向きでした
c0304040_22342451.jpg
c0304040_22344985.jpg
c0304040_22351040.jpg






by fucanon | 2017-09-26 22:44 | ツツドリ
2017年 04月 23日

ツツドリ

ツツドリ(筒鳥)
夏鳥が続々と入ってきました
昨日はコムクドリ、本日はキビタキ、オオルリ、ツツドリに会うことが出来ました

本日はキビタキ、オオルリを求めてお山に登ってきました
探鳥していると、少し大きめの鳥が目の前を
猛禽かなと思いましたが、止まったところをレンズで覗くとツツドリでした
秋の渡りの時期には何度となく出会ってますが、渡ってきたばかりの今の時期に出会うのは初めてかも
c0304040_23265716.jpg
c0304040_23270894.jpg
c0304040_23271750.jpg




by fucanon | 2017-04-23 23:29 | ツツドリ
2016年 10月 13日

ツツドリ

ツツドリ(筒鳥)
この個体は、赤色型や赤色タイプと呼ばれています
通常は、上面(背中)が青灰色をしていますが、この個体は赤褐色をしていますね
日本で見られる他のカッコウ類では、セグロカッコウ以外のカッコウ類全てで赤色タイプが確認されているとのことです
これらの赤色タイプは、どの種でもメスに限られていると思われます・・・・・(BIRDER 絵解きで野鳥が識別できる本より)

このとき(10月2日)は、森で撮影を終え 沼にミサゴを撮ろうと駐車場に移動中、Mさんに呼び止められて撮ることができました
Mさん、ありがとうございました
c0304040_23023695.jpg
c0304040_23025422.jpg
こちらは別の日(9月24日)に、
c0304040_23084213.jpg





by fucanon | 2016-10-13 23:18 | ツツドリ
2016年 09月 01日

カイツブリとハスと・・・

カイツブリ(鳰)
ツツドリ(筒鳥)
カワセミ(翡翠)

最近新作が思うように撮れてないので在庫から
8月17日に蓮池で撮った画像を

カイツブリ
3羽いた雛も2羽になって、自然界は厳しいですね
c0304040_22241389.jpg

c0304040_222524100.jpg

ツツドリ
c0304040_22263919.jpg

カワセミ
c0304040_2229974.jpg

c0304040_22294020.jpg

鳥さんが少ないので苦手な花写真
c0304040_22302316.jpg

c0304040_22304883.jpg

c0304040_22311283.jpg

7DMarkⅡ+EF100-400mm

by fucanon | 2016-09-01 22:34 | カイツブリ
2016年 08月 29日

またまたツツドリ

ツツドリ(筒鳥)
鳥さんが少ないのでツツドリにお世話になっています
でも、何回撮っても同じような画ばかり
しかし貼り付ける画がないので貼り付けちゃいます(笑)
c0304040_21272961.jpg

c0304040_21281341.jpg
c0304040_2128425.jpg

今季初撮りのミサゴ
本命のはずが、遠くて良い画が撮れずおまけに回っちゃいました
でも、後ろ向きばかり、私の人生と同じ後ろ向き(笑)
これから待ちに待ったミサゴのシーズン、今期はどんな出会いがあるのかな
c0304040_2129444.jpg
c0304040_21303022.jpg
c0304040_21305487.jpg
c0304040_21311280.jpg

大型の台風が近づいています
皆様のところに被害が出ないことを念じております

by fucanon | 2016-08-29 21:44 | ツツドリ
2016年 08月 26日

ツツドリ

ツツドリ(筒鳥)
ハスカワ狙いの時に撮れたツツドリです
c0304040_21504575.jpg

c0304040_21471277.jpg
c0304040_21473592.jpg
おまけのハスカワ
c0304040_21483889.jpg


by fucanon | 2016-08-26 21:51 | ツツドリ
2016年 08月 17日

ツツドリ

ツツドリ(筒鳥)
前回アップは、枝かぶりばかりでまともな画が撮れず
今季初撮りだったのに、単独でアップできず、カイツブリに主役を譲りましたが
今回は、すっきり抜けた場所での撮影とは行かないまでも
やっと全身が見えるカットが撮れました
ツツドリも渡りの時期で、これからもっといい場面でチャレンジしてみたいですね
本日撮れ立てのツツドリです
c0304040_215231.jpg

c0304040_2154622.jpg
c0304040_2162795.jpg
c0304040_2164791.jpg
c0304040_2171248.jpg
c0304040_2174098.jpg

7DMarkⅡ+EF600mmF4

by fucanon | 2016-08-17 21:11 | ツツドリ
2016年 08月 15日

カイツブリ他

カイツブリ(鳰)
カワセミ(翡翠)
ツツドリ(筒鳥)

鳥枯れの時期、鳥撮りの原点カワセミでも撮りに行こうかと
昨年も通った蓮の池に行ってきましたが
蓮の花はもうすでに時期を過ぎ、蓮カワの期待は断念
それどころか、主役のカワセミがなかなか姿を見せない
そんな中、証拠写真しか撮れませんでしたが
鳥枯れの時期で貼り付けるものがないので貼り付けちゃいます

カイツブリ親子
c0304040_20305014.jpg
c0304040_20311189.jpg

カワセミ
主役になるはずが、ヒヨドリに追われこのシーンしか撮れず
久々のカワセミとの出会いだったのでショボイ写真ですが貼り付けちゃいます
c0304040_20315636.jpg
c0304040_2032263.jpg

ツツドリ
カワセミを待ってるとこの鳥の姿が
カワセミ狙いからツツドリ狙いに切り替え待ちましたが警戒心が強く
遠くて、枝かぶりばかりの醜い画しか撮れません
今季初撮りなので図々しくもアップしちゃいます
c0304040_20325063.jpg
c0304040_20331438.jpg

モンキチョウ
こちらも野にいる蝶で「ヤチョウ」つながり
黄色い方がオス、白い方がメス
メスには黄色いのと白いのがいるようです
c0304040_20333738.jpg
c0304040_20335812.jpg

オス、メスがいてちょっと変な格好をしてますね
この後の展開はご想像にお任せします

by fucanon | 2016-08-15 20:48 | カイツブリ