タグ:コヨシキリ ( 6 ) タグの人気記事


2017年 06月 29日

オオセッカ

オオセッカ(大雪加)
コヨシキリ(小葦切
オオヨシキリ(大葦切)

オオセッカは以前セッカの近縁の鳥と考えられていたため、セッカより少し大きいのでオオセッカの名が付いた
現在は、オオセッカはセンニュウ科、セッカはセッカ科という風に別種として分類されている

オオセッカは、国内に2500羽ほどしか生息しない希少種
ただこの生息数の調査の仕方が面白い
生息数の調査は、さえずりの聞き取り調査を行い(さえずるのはオスのみなので、オス1に対しメス1と推定し)
オスの生息数を倍にした数値を生息数と推定(なんとアバウトな)
青森、秋田、宮城、茨城などの極局地的地域に2,500羽強生息しているのだそうです

そんな希少種と言うことで、何回か挑戦していますが
いつもまともな画が撮れず
いつになったらまともな画撮れるのかな(きたない画でも希少種と言うことで許してね)

いつもまともに撮れないオオセッカ
c0304040_22440164.jpg
c0304040_22442592.jpg
c0304040_22443488.jpg
こちらはコヨシキリ
c0304040_22445425.jpg
c0304040_22451303.jpg
オオヨシキリ
c0304040_22454043.jpg
c0304040_22455407.jpg








by fucanon | 2017-06-29 23:07 | オオセッカ
2016年 11月 02日

コヨシキリ

コヨシキリ(小葭切、小葦切)
10月にコスノビを撮りに行った時に、コスモスの下の方でゴソゴソと
ノビタキとは違うみたいと思って撮ってみるとコヨシキリでした
こんなところで出会えるとは
c0304040_22242650.jpg
c0304040_22251055.jpg
c0304040_22252929.jpg
c0304040_22255397.jpg
c0304040_22261643.jpg





by fucanon | 2016-11-02 22:28 | コヨシキリ
2016年 08月 08日

草原でコヨシキリ他

コヨシキリ(小葦切)
オオセッカ(大雪加)
セッカ(雪加)
ヨシゴイ(葭五位)
ササゴイ(笹五位)

先月撮った草原の野鳥たち

コヨシキリ
c0304040_2247630.jpg
c0304040_22491771.jpg
c0304040_22494419.jpg

オオセッカ
日本に1000羽しかいないというオオセッカ
生息地も局地的なのだそうです
c0304040_22501734.jpg
c0304040_22504335.jpg

セッカ
上のオオセッカとは種が違う
昔は同じ種として分類されていたが
現在はセッカはセッカ科、オオセッカはセンニュウ科に分類されています
c0304040_22513336.jpg
c0304040_2252099.jpg

たまに飛ぶ姿が見られるヨシゴイ
c0304040_22523719.jpg

こちらはササゴイ
c0304040_2253144.jpg


by fucanon | 2016-08-08 23:05 | コヨシキリ
2015年 07月 15日

コヨシキリ

コヨシキリ(小葦切)
オオセッカを撮りに行きましたが撮れません
かわりにコヨシキリ、会社帰りに立ち寄って
c0304040_235613.jpg
c0304040_2352411.jpg
c0304040_235453.jpg
c0304040_2361846.jpg
c0304040_2363238.jpg


by fucanon | 2015-07-15 23:07 | コヨシキリ
2015年 06月 30日

コヨシキリ

コヨシキリ(小葦切、小葭切)
口の中が赤いのがオオヨシキリ、このコヨシキリは口の中が黄色
c0304040_2325191.jpg
c0304040_23253434.jpg

c0304040_23302116.jpg

c0304040_23255781.jpg

この子はまだ生まれたばかり、オオヨシキリ?、コヨシキリ?・・・どちらか分かりません
c0304040_232685.jpg


by fucanon | 2015-06-30 23:32 | コヨシキリ
2014年 07月 19日

コヨシキリ

コヨシキリ(小葦切)
オオヨシキリに対して、体が小さいのでコヨシキリ。
オオヨシキリの体長が18cm、コヨシキリは14cm。でも並んでくれないと分かりませんね。
私は、口の中が赤いのがオオヨシキリ、黄色いのがコヨシキリということで判別してます。
オオヨシキリも、コヨシキリも良く大口開けて鳴いてるのでこれで判別できますね。
このコヨシキリ初アップでした
c0304040_21423461.jpg

c0304040_21425676.jpg
c0304040_21432139.jpg
c0304040_21434053.jpg
c0304040_21435974.jpg
c0304040_21442039.jpg
c0304040_21444252.jpg

給餌場面
c0304040_2145883.jpg
c0304040_21452826.jpg

至近距離で撮れましたが、やはりヨシキリは葦のほうが似合いますね
c0304040_21454729.jpg


by fucanon | 2014-07-19 21:52 | コヨシキリ