タグ:オオタカ ( 41 ) タグの人気記事


2015年 03月 07日

オオタカ

オオタカ(大鷹)
枝かぶりでなかなかいい画像撮れません
c0304040_2184156.jpg
c0304040_2185880.jpg
c0304040_2191997.jpg


by fucanon | 2015-03-07 21:09 | オオタカ
2015年 02月 06日

オオタカ他


2月4日の画像から

オオタカ
c0304040_22412687.jpg

カワセミ
c0304040_22415339.jpg

コハクチョウ
c0304040_22422547.jpg

コハクチョウとオナガガモ
c0304040_22424371.jpg


by fucanon | 2015-02-06 22:44 | オオタカ
2015年 01月 07日

コハクチョウ他

コハクチョウ(小白鳥)
ミサゴ(鶚)
オオタカ(大鷹)

1月4日に撮った、コハクチョウ、ミサゴ、オオタカ

コハクチョウ
超望遠レンズの圧縮効果・・・背景の雪山ははるか彼方数十キロ先ですが
                  いかにも雪国で撮ったような画像に見えますね
c0304040_2251812.jpg

まわりの鴨はオナガガモ
c0304040_22512548.jpg

芸を忘れたミサゴ
c0304040_22513798.jpg
c0304040_22515136.jpg

オオタカ
c0304040_2252824.jpg
c0304040_22522710.jpg

オオタカ親子のバトル勃発
 親「いつまでも甘えてないで、自分で狩りをせいや」
 子「だって、大砲構えた親父たちがいっぱいいるんだもん」
 親「あんなの無視すりゃいいんだよ、どうせ身体能力落ちた老いぼればかりなんだから」
 子「でも~、狩りに失敗したら笑われちゃうよ~」
c0304040_22524154.jpg

 逃げるが勝ちってことで
c0304040_225317.jpg


by fucanon | 2015-01-07 23:12 | ハクチョウ
2015年 01月 04日

2015年 鳥撮り始めは鷹三昧

ミサゴ(鶚)
ハヤブサ(隼)
オオタカ(大鷹)

2015年の鳥撮り始めは何にしようかと考えましたよ
今日の朝まで考え抜いて、出た結果は「昨年と同じ、ミサゴでしょ」
撮れましたよ、ただ飛んでるだけで狩りの場面には出会えませんでしたが
そんな簡単に撮れるわけがありません、しばらくミサゴ通いは遠ざかってましたから
でも今日は、ミサゴに続きハヤブサ、その次はオオタカと鷹三昧
正月早々縁起がいいってことですかね
(注:ハヤブサは、2012年の日本鳥類目録の改定でタカ目から独立、ハヤブサ目ハヤブサ科となった
   タカとハヤブサはともに、鳥や哺乳類を捕食する生態で、くちばしや飛行性能に優れた翼と言った
   似た形態を持つため近縁の鳥と考えられていましたが、DNA解析によりタカと近縁でないことが
   分かりました
   以外にも、インコ目やスズメ目に近いのだそうです)


飛ぶだけのミサゴ
c0304040_2352233.jpg

ホバリングから
c0304040_23522511.jpg

急降下
c0304040_23524329.jpg

飛び込みのはずが強風で波が立ち魚が見えないようで飛び込み中止
c0304040_23525954.jpg

ハヤブサが突如現れ(鉄塔に近いので鉄塔ハヤブサのようです)
c0304040_23531950.jpg
c0304040_23533564.jpg
c0304040_23535678.jpg

場所を移動したところでオオタカ
c0304040_23541426.jpg
c0304040_23543093.jpg


by fucanon | 2015-01-04 00:04 | ミサゴ
2014年 12月 20日

オオタカの水浴び

オオタカ(大鷹)
猛禽ばかりアップしてると、「小鳥大好き」なんて言っても信用してもらえませんが
オオタカの水浴びシーンに遭遇してしまったのでアップしちゃいます
幼鳥の水浴びは撮ったことありますが、成鳥の水浴びシーンは初めてでした
c0304040_21434812.jpg
c0304040_21441166.jpg
c0304040_21442952.jpg
c0304040_2145678.jpg
c0304040_21452498.jpg
c0304040_21454245.jpg


by fucanon | 2014-12-20 21:45 | オオタカ
2014年 12月 14日

オオタカ

オオタカ(大鷹、蒼鷹)
近縁のハイタカ、ツミより大きい鷹ということから「大鷹」
本来は、体が大きく鷹狩りで活躍した雌がオオタカ、雄は雌より小さく「せう」と呼ばれていた

オオタカ成鳥・・・今まで幼鳥は沢山撮ってきましたが、成鳥は出会いがありませんでした
c0304040_21273083.jpg
c0304040_21274429.jpg

以下幼鳥
ベニマシコ狙い中突然のお出ましでシャッタースピード遅くブレてますが
c0304040_21282727.jpg
c0304040_21285457.jpg


by fucanon | 2014-12-14 21:35 | オオタカ
2013年 12月 16日

オオタカの狩り

残念ながら狩り場面は見れませんでしたが、コサギを捕まえて息の根を止める場面
さらに残念ながら、遠いので(200m以上は有ったでしょう)証拠写真となりましたが
貴重な場面なのであえてアップすることとしました

12月6日ミサゴ待ちの間の出来事でした

コサギをつかんで沈めようとしています(オオタカはメスのようです)
c0304040_2111621.jpg

まだコサギは抵抗していますね
c0304040_21113377.jpg
c0304040_21115018.jpg
c0304040_21121857.jpg

カラスがやってきて様子をうかがっています
c0304040_21123919.jpg
c0304040_2113186.jpg

コサギは完全に沈められました
c0304040_21131751.jpg
c0304040_21133286.jpg

コサギの息の根は止まったようです
ミサゴのように獲物を持って水中からは飛び立てません、泳いで岸まで運ぶようです
c0304040_21135235.jpg

岸にコサギを引きずりあげました、これからお食事タイムです
c0304040_21141369.jpg

お見苦しい画像をお見せしました

by fucanon | 2013-12-16 21:27 | オオタカ
2013年 08月 11日

オオタカ最終章・・・・・変わった格好編 

オオタカ しばらく行く機会がなかったのですが ここで巣立った3羽の姿が今見当たらないという情報
自分で狩りもできるようになり どこか場所を変えて生活していくのでしょう
ということで 今回が最後のオオタカのアップとしたいと思います
数えてみれば14回目のアップとなりました 今シーズンはほんとにオオタカに遊んでもらいました

本日で ブログ開設して早や3カ月 その間86回のアップができましたが 今までは在庫があったから
これからはどれだけの鳥を記録できるでしょうか 今の時期鳥さんがいないんですよね
いるところにはいるんでしょうが

足を投げ出しリラックスポーズ
c0304040_2019595.jpg
c0304040_20193468.jpg

眼がトロ~ンとねむくなったみたいです
c0304040_2157689.jpg

座り込んでしまいました・・・・地面に座り込んでヨタカになってしまったのか
                  かろうじて眼を開けているのでヨタカには見えませんが
c0304040_2147965.jpg

花がそばに咲いていたので入れてみました
花を生かそうと絞りを絞ってf18で
データは:f18.SS:1/30.ISO3200
c0304040_223210.jpg

絞りを開けてf4.5
データは:f4.5.SS:1/250.ISO2500
結果絞りを絞っても花のボケは変わりますが それより絞ることによりISO感度の上昇 SSの低下で画質が落ちてしまうという結果で絞る効果は期待できないという結果に
c0304040_2295362.jpg
 

by fucanon | 2013-08-11 20:46 | オオタカ
2013年 08月 10日

オオタカの目が

猛禽王 オオタカ なんと言っても目が鋭いですね
この目怖いと嫌がる人もいると思いますが 私は好きです
あの眼光鋭く睨みつけるような眼差し 風格を感じます
この目 上空高くから遠くの獲物を狙って狩りをします
ワシやタカの目は 視細胞を150万個も持っていると言われます
人間の目は 20万個ということなので人間より約8倍もの視力があるということです
遠くのものが見えるわけですね
今日は今までの在庫から目をクローズアップしました
c0304040_2045479.jpg
c0304040_20452124.jpg
c0304040_20454669.jpg
c0304040_2046742.jpg
c0304040_20462317.jpg
c0304040_20464323.jpg
c0304040_20471882.jpg
c0304040_20481086.jpg
c0304040_20482779.jpg
c0304040_2049091.jpg
c0304040_20493881.jpg


by fucanon | 2013-08-10 20:51 | オオタカ
2013年 08月 08日

オオタカ 飛んでるつもり

オオタカ飛んでるつもりです
オオタカにとってつもりにならなくとも飛べるので このつもりは私にとってのつもりなんです
飛んでる鳥を腕が無いので撮れないので 飛んでるつもりの画像を撮ってるのです
田んぼで水浴びをした後道路にあがって羽を乾かしている時の画像です
7月27日の画像から
c0304040_21412734.jpg
c0304040_21414432.jpg
c0304040_21422070.jpg
c0304040_21425655.jpg
c0304040_21433184.jpg
c0304040_2144304.jpg
c0304040_214557.jpg


by fucanon | 2013-08-08 21:48 | オオタカ