タグ:オオタカ ( 40 ) タグの人気記事


2017年 06月 27日

成長してますオオタカ

オオタカ(蒼鷹)
このフィールドでは3羽のオオタカがすくすくと育っています
この時は1羽が木の天辺の葉陰でゴソゴソと、姿は見れずでした
この子たちのこれからの行動が楽しみです
c0304040_22531557.jpg
c0304040_22534538.jpg
c0304040_22541521.jpg
c0304040_22545602.jpg
c0304040_22553496.jpg






by fucanon | 2017-06-27 22:56 | オオタカ
2017年 06月 12日

オオタカ

オオタカ(蒼鷹)
雛が無事孵ったので撮影解禁となったオオタカに会いに行ってきました
巣が高いところにあり、雛がまだ小さいので雛の撮影は難しい



お母さんでしょう
雛を監視しつつ、オスが餌を持ってくるのを待っています
c0304040_23035627.jpg
c0304040_23043734.jpg
c0304040_23045394.jpg
c0304040_23051669.jpg
c0304040_23054921.jpg
足には餌を持っています
これから雛に給餌タイム
c0304040_23055813.jpg
雛はまだ真っ白
c0304040_23061111.jpg







by fucanon | 2017-06-12 23:14 | オオタカ
2016年 12月 13日

オナガガモ

オナガガモ(尾長鴨)
オオタカ(蒼鷹、大鷹)
ここは白鳥の飛来地、白鳥に餌をまいていますが、この餌を食べるのはほとんどがオナガガモ
c0304040_22432061.jpg
c0304040_22442070.jpg
c0304040_22450038.jpg
c0304040_22460652.jpg
 そんなカモを狙ってオオタカが出没
でも、この若様なかなか獲物を狩ることができません
今はまだ狩りの練習というところでしょうか
とは言っても、早く狩りができるようにならないと、この先生きていくことはできません
狩る方も、狩られる方も必死ですよね
c0304040_22463711.jpg




by fucanon | 2016-12-13 22:55 | オナガガモ
2016年 09月 07日

天高くオオタカ

オオタカ(蒼鷹、大鷹)
ミサゴを待っていると、天高く飛ぶオオタカ(成鳥)が
遠くて解像してませんが、記録です
c0304040_21532869.jpg
左上にツバメ
c0304040_21534826.jpg
c0304040_21540372.jpg
c0304040_21542384.jpg





by fucanon | 2016-09-07 21:57 | オオタカ
2016年 08月 10日

オオタカ幼鳥

オオタカ(蒼鷹、大鷹)
まだ狩りができないオオタカ幼鳥、親が獲物を運んできます
このときの獲物はオナガでした
幼鳥がまだ幼い時は、親が獲物の羽をむしってすぐ食べられるようにして持ってきます
このときは羽がついたまま、無調理のまま幼鳥に持ってきました
羽のむしり方を覚えさせるためでしょうか
しかしこの幼鳥、なかなか獲物の羽をむしることができません
結局、食べるところまで観察することはできませんでした

まだ生まれて2ヶ月あまり、いろんな経験を積んで、逞しく成長していくのでしょうね
                           (7月24日撮影)
c0304040_2246388.jpg
c0304040_22463146.jpg
c0304040_22465340.jpg

↑幼鳥の5月29日に撮った画像(卵から孵ったばかり)
c0304040_22475026.jpg

6月5日の画像(野鳥の成長は早いですね)
c0304040_22484591.jpg


by fucanon | 2016-08-10 22:54 | オオタカ
2016年 07月 11日

オオタカ親子

オオタカ(蒼鷹、大鷹)
オオタカ親子
前回までとは違う場所
この時は雛は孵ったばかり、1羽だけの雛
孵ってもうすぐ1ヶ月、今は大分大きくなったことでしょう
1羽だけの雛なので育ちも早いのではないでしょうか(6月18日撮影)

目線で撮れる、こんなロケーションは初めてでした
(ロケーションがいいのに上手く撮れないのがミソ)

お世話になったIさん、ありがとうございました

雛に寄り添っているのはお母さん

c0304040_22454279.jpg
c0304040_2246032.jpg
c0304040_22461372.jpg
c0304040_22463130.jpg
c0304040_22464860.jpg


by fucanon | 2016-07-11 22:49 | オオタカ
2016年 07月 07日

オオタカ

オオタカ(蒼鷹、大鷹)
前回のオオタカの続きです
この場所では、雛の時から観察していますが
3羽居たはずの雛は、今は2羽しか見当たりません
どうしたのかは知る由もありませんが、この2羽は元気に育ってほしいものです

逞しく育っている幼鳥
c0304040_22594336.jpg
c0304040_230187.jpg
c0304040_2301651.jpg
c0304040_2303664.jpg
c0304040_231011.jpg

成鳥(お母ちゃん?)
獲物を足に持ってますが、太い枝で隠れています
鳴いて子どもたちを呼び、この場所で餌渡しです
c0304040_231217.jpg

5DMarkⅢ+EF600mmF4+EF1.4×

by fucanon | 2016-07-07 23:11 | オオタカ
2016年 07月 04日

逞しく育っているオオタカ幼鳥

オオタカ(蒼鷹、大鷹)

しばらくお休みさせていただきましたが本日から再開いたします
最近目の疲れがひどく、様子を見ましたがよくなる気配がありません
歳のせいでしょうか、このまま付き合っていくしかないのかな?
ということで、休み休みの更新になるかと思いますが、お付き合いいただければ幸いです

再開のトップはオオタカです
今年5月末に卵から孵ったばかり、ピカピカの1年生です
1ヶ月あまりでこれだけ成長するのですから鳥の成長は早いですね(全てノートリ)
c0304040_21574124.jpg

c0304040_215831.jpg
c0304040_21582111.jpg
c0304040_21584651.jpg
c0304040_2159754.jpg

5DMarkⅢ+EF600mmF4+EF1.4×
これから鳥枯れの時期、オオタカの登場が多くなると思います

by fucanon | 2016-07-04 22:05 | オオタカ
2016年 06月 12日

今日のオオタカ

オオタカ(蒼鷹)
本日のオオタカです
c0304040_2220281.jpg
c0304040_22204716.jpg
c0304040_2221232.jpg

これは失敗作
明るい所の飛びもの狙いのカメラ設定で、そのまま暗い場所に出たオオタカを撮ったもの
明るさ調整で何とか見れるようになりましたが、荒い画像になってしまいました
c0304040_22212719.jpg

5DMarkⅢ+EF600mmF4+EF1.4×

by fucanon | 2016-06-12 22:31 | オオタカ
2016年 06月 10日

森の中のオオタカ

オオタカ(蒼鷹)
森の中に入って行くと、大きな鳥が葉蔭に舞いおりました
葉蔭で何かごそごそと動きがあります
これはオオタカが獲物を調理していると直感
飛び出しを息を止めて(いや死んじゃう)、息をひそめて待ちます
しばらくすると、予想通り舞い上がり、そしてこちらに向かって飛び立ちました
そんな瞬間を撮ることができました

調理した大きな獲物を片足で持ってこちらに飛んできます
c0304040_2311137.jpg
c0304040_2312939.jpg
c0304040_2315161.jpg

以下止まりもの
夕方の暗い森の中、ISO感度は上がるわ、SSが1/25secでは荒い画になってしまいました
c0304040_2341163.jpg
c0304040_2344065.jpg

1枚目は目にピントが来てますが
2枚目、3枚目につれピンがずれてきています
この場合、AFでは追い切れないので置きピンで撮っていますが
超望遠レンズの前側の被写界深度は非常に浅く、2枚目までがまず見れる範囲
3枚目では完全にピントが外れていますね
5Dの場合、6コマ/秒ですから、1DXの14コマ/秒の場合5~6コマまでは被写界深度内となるのでしょうか
こういう飛びものの場合、1DXの14コマ/秒というのは魅力ですね
私もそろそろ検討しようかな?  検討だけならタダですが・・・・・
そういえば、機種変更「0」円なんて携帯の世界では
カメラの方も、機種変更「0」円・・・なんてなったらいいな

1~3枚目:5DMarkⅢ+EF600mmF4+EF1.4×
4枚目~:7DMarkⅡ+EF100-400mm

by fucanon | 2016-06-10 23:35 | オオタカ