タグ:ウソ ( 14 ) タグの人気記事


2017年 03月 03日

ウソ

ウソ(鷽)
まん丸に太ったウソ
食べっきりで、桜の新芽を食べ尽くす勢いです
明日、観光協会の職員がウソの取り締まりに入るそうです(鷽なだけに嘘です)003.gif


亜種アカウソ♂
c0304040_22315237.jpg
c0304040_22320123.jpg
c0304040_22321446.jpg
c0304040_22322490.jpg
♀さんもまん丸です
c0304040_22323268.jpg
水場に降りて水飲み
c0304040_22324745.jpg
c0304040_22325811.jpg
c0304040_22331330.jpg









by fucanon | 2017-03-03 22:37 | ウソ
2017年 02月 26日

花見は大丈夫かな

ウソ(鷽)
本日もハイイロチュウヒ狙いで出かけてみましたが、陽炎がたって昨日の二の舞になってしまうので撮影断念
急遽予定変更でお山に小鳥狙いで行ってきました
お山ではウソさんがお相手してくれましたよ

そのウソさん、たべるたべる、桜の新芽を食べ尽くす勢いです
そんなに食べると、観光協会から逮捕状が出てしまいますよ

ウソ♂、亜種アカウソ
c0304040_22142231.jpg
c0304040_22144475.jpg
c0304040_22150686.jpg
c0304040_22154017.jpg
こちらも大食漢、ウソ♀
c0304040_22155382.jpg






by fucanon | 2017-02-26 22:19 | ウソ
2017年 02月 05日

ウソ

ウソ(鷽)
ウソが桜の新芽を食べていますが、これが昨年のアトリのように大群でやってきたとしたら
今年の桜の花見はできないなんてことに
ウソはほどほどに少ない方が人間にとっては幸せなのかも

ツツジの新芽or種?を食べるウソ♂
c0304040_22215291.jpg
c0304040_22221171.jpg
c0304040_22223061.jpg
桜の新芽を食べるウソ♀
c0304040_22224733.jpg
c0304040_22230330.jpg






by fucanon | 2017-02-05 22:26 | ウソ
2017年 02月 01日

ウソと

ウソ(鷽)
本日は、市の美術展の作品搬入のため会社お休み
搬入および展示作業終了後、お山に行ってきました
しかし鳥さんが少ないですね
コミミ詣が控えていたので、お山には長い時間滞在できませんでしたが
それでも何種類かの鳥さんには出会えました

ウソ♂
胸から腹にかけてうっすらと赤みを帯びています
亜種アカウソですね
c0304040_23004667.jpg
c0304040_23010893.jpg
c0304040_23013788.jpg
忍者ゴジュウカラ
c0304040_23015803.jpg
知らない間に写っていたキクイタダキ
c0304040_23021248.jpg
最近はメスばかりしか見れないルリビタキ
c0304040_23022941.jpg





by fucanon | 2017-02-01 23:08 | ウソ
2017年 01月 15日

今季初撮りウソ

ウソ(鷽)
亜種アカウソです
前から鳴き声は聞いていたのですが、やっと今季初撮りできました
c0304040_22104952.jpg
c0304040_22115892.jpg
c0304040_22125417.jpg
c0304040_22131501.jpg
c0304040_22163758.jpg
水場に降りて水飲み中
c0304040_22171225.jpg
c0304040_22172962.jpg






by fucanon | 2017-01-15 22:20 | ウソ
2015年 03月 04日

ウソと・・・

ウソ(鷽)
2月の在庫から
c0304040_2130013.jpg
c0304040_2130211.jpg
c0304040_21304170.jpg
c0304040_21305756.jpg
c0304040_21311934.jpg

ヨタカ(3年前の在庫から2012年11月撮影)
突然今頃な~んで・・・もう出会えないかもしれないので記録です(つい思い出しちゃいました)
葦の間から・・・場所を移動しても同じようなカットしか撮れませんでした
c0304040_21322257.jpg


by fucanon | 2015-03-04 21:38 | ウソ
2015年 02月 20日

ウソ

ウソ(鷽)
今季はあちこちでウソが遊んでくれます・・・これウソじゃないよホントだよ
でも他の冬鳥は少ないようですね

桜の新芽を食べまくりです
c0304040_22154114.jpg

c0304040_22155643.jpg
c0304040_22161517.jpg
c0304040_22162924.jpg

♀も食べまくり
c0304040_2216439.jpg
c0304040_2217650.jpg

EOS 5DMarkⅢ+EF600mm+1.4×(840mm相当)

by fucanon | 2015-02-20 22:18 | ウソ
2015年 02月 16日

ウソ

ウソ(鷽)
今年はウソが豊作かな
桜の新芽を食べ尽くさんばかりに、食べる食べる、食べっきりです
桜の開花の心配をしてしまいます
特にソメイヨシノを好み、他の桜の蕾はあまり食べないようです

この個体はアカウソのようです
光のあたり加減で赤味が変わって見えますね
c0304040_21552414.jpg
c0304040_21554717.jpg
c0304040_215622.jpg
c0304040_21561875.jpg
c0304040_2156375.jpg

EOS7DMarkⅡ+EF600mm+1.4×(1344mm相当)

by fucanon | 2015-02-16 22:00 | ウソ
2015年 02月 04日

ウソ

ウソ(鷽)
本日よりブログ再開いたします
今後もよろしくお願いいたします

本日は市の美術展の作品搬入日
行ってきましたよ、しかし、前から思っていたのですが搬入受付が9時から10時までの一時間のみ
なんでこんなに短いのでしょう、どうしてもこの日この時間にこれない人だっているはず
もっと門戸を開いたらいいのに・・・なんて、内部事情を知らない部外者は思ったりしてますが

作品は、切羽詰まらないと重い腰を上げない悪い癖で、結局決まらずリビングに飾ってあった額装された作品を
そのまま持ち込むというお粗末なことに・・・ま、気に入って飾ってあったんだからいいか
展示は6日~8日の三日間

ところで再開の画像は、先日ウソをアップしましたがオスばかり、今回はその時一緒に撮ったメスの画像を
c0304040_2248128.jpg
c0304040_22482273.jpg
c0304040_22483821.jpg

こういうブレの写真も私は好きです
c0304040_2249265.jpg


by fucanon | 2015-02-04 22:54 | ウソ
2015年 01月 20日

ウソ

ウソ(鷽)
口笛を吹くことを「嘯吹(うそぶく)」という。鳴き声が「フィー、フィー」と口笛の音に似ているからウソの名がついた

今回はオスを
アカウソと呼ばれている種類のようです
アカウソの定義は諸説あるようですが、胸部が淡い赤色をしているのでアカウソと思われます
通常のウソのオスは胸部が灰色、このほかにベニバラウソという種類がいますが、こちらは胸部が頬と同じ濃い赤色をしているそうです
c0304040_22133495.jpg
c0304040_2214592.jpg
c0304040_22142860.jpg
c0304040_22144447.jpg
c0304040_22145783.jpg
c0304040_22151824.jpg
c0304040_22153470.jpg
c0304040_22154930.jpg

7DⅡ+EF600mm

by fucanon | 2015-01-20 22:27 | ウソ