2013年 08月 15日

コルリ 水浴び

昨日と同じ場所で コルリ幼鳥の水浴びです
この場所 今回の遠征でもシジュウカラ、ヒガラ、ヤマガラ、ホオジロ、メジロ、クロツグミ、キビタキ、オオルリ、
コルリ、マミジロ、センダイムシクイ、ミソサザイ等が水浴びに、そのほか アカハラ、ヤブサメ、アカゲラ、アオゲラ等幼鳥を中心に楽しませてくれるようです
背景がイマイチですが 今の時期 平地ではこんなに一度にいろんな種類の野鳥には出会えないですね
c0304040_20235011.jpg
c0304040_20242051.jpg
c0304040_20245778.jpg
c0304040_20251724.jpg
c0304040_20254610.jpg
c0304040_2026814.jpg


# by fucanon | 2013-08-15 20:27 | コルリ
2013年 08月 14日

クロツグミの水浴び

昨日のマミジロに引き続き高原でのクロツグミです
今の時期「声はすれども姿は見えず」の鳥さんが多いようです
ですがここは池に来る鳥たちが水浴びに来るのをじっと待って撮影というスタイル
高原なので涼しくていいんです 長袖で汗が出ない とっておきの避暑地
しかし 撮影場所が池の斜面を上がった場所で鳥が出るところから結構距離があるんです
それと 水場が落ち葉の腐敗した物が滞留しきれいとは言えません
しかし それが鳥さんにとってはいいのかもしれませんね
自然で 人間との距離感があってストレスを感じないということなのでしょう

クロツグミの水浴びシーンです
まずは♂さんから
c0304040_2158781.jpg
c0304040_21583392.jpg
c0304040_21585525.jpg
c0304040_21591349.jpg
c0304040_21593374.jpg

♀さんです
c0304040_2203235.jpg
c0304040_2205742.jpg
c0304040_2211769.jpg
c0304040_2213813.jpg
c0304040_222118.jpg


# by fucanon | 2013-08-14 22:03 | クロツグミ
2013年 08月 13日

高原で マミジロ

マミジロ 初見初撮りです
昨日はあの暑い中 平地で撮影ポイントを変えて探鳥 しかし鳥さんが見当たりません
1日あちこちと移動をした甲斐もなく1回もシャッターを切らず
まあ あちこち移動をするということは鳥がいなかったということですね

これだけ暑いと平地にはいられないと 本日は高原にでも行って涼もうかということで
行ってきました高原に 鳥さんもいました やはりいるとこに行かないと撮れるものも撮れない
しかし 鳥さんが遠い それに暗いということできれいな画像は撮れませんでしたが
本日アップは マミジロさん ほんの数秒出てくれただけなので数カットしか撮れませんでしたが
初見初撮りですのでお許しください
マミジロ♀さんです
c0304040_22441458.jpg
c0304040_22443773.jpg
c0304040_2245479.jpg


# by fucanon | 2013-08-13 22:45 | マミジロ
2013年 08月 11日

オオタカ最終章・・・・・変わった格好編 

オオタカ しばらく行く機会がなかったのですが ここで巣立った3羽の姿が今見当たらないという情報
自分で狩りもできるようになり どこか場所を変えて生活していくのでしょう
ということで 今回が最後のオオタカのアップとしたいと思います
数えてみれば14回目のアップとなりました 今シーズンはほんとにオオタカに遊んでもらいました

本日で ブログ開設して早や3カ月 その間86回のアップができましたが 今までは在庫があったから
これからはどれだけの鳥を記録できるでしょうか 今の時期鳥さんがいないんですよね
いるところにはいるんでしょうが

足を投げ出しリラックスポーズ
c0304040_2019595.jpg
c0304040_20193468.jpg

眼がトロ~ンとねむくなったみたいです
c0304040_2157689.jpg

座り込んでしまいました・・・・地面に座り込んでヨタカになってしまったのか
                  かろうじて眼を開けているのでヨタカには見えませんが
c0304040_2147965.jpg

花がそばに咲いていたので入れてみました
花を生かそうと絞りを絞ってf18で
データは:f18.SS:1/30.ISO3200
c0304040_223210.jpg

絞りを開けてf4.5
データは:f4.5.SS:1/250.ISO2500
結果絞りを絞っても花のボケは変わりますが それより絞ることによりISO感度の上昇 SSの低下で画質が落ちてしまうという結果で絞る効果は期待できないという結果に
c0304040_2295362.jpg
 

# by fucanon | 2013-08-11 20:46 | オオタカ
2013年 08月 10日

オオタカの目が

猛禽王 オオタカ なんと言っても目が鋭いですね
この目怖いと嫌がる人もいると思いますが 私は好きです
あの眼光鋭く睨みつけるような眼差し 風格を感じます
この目 上空高くから遠くの獲物を狙って狩りをします
ワシやタカの目は 視細胞を150万個も持っていると言われます
人間の目は 20万個ということなので人間より約8倍もの視力があるということです
遠くのものが見えるわけですね
今日は今までの在庫から目をクローズアップしました
c0304040_2045479.jpg
c0304040_20452124.jpg
c0304040_20454669.jpg
c0304040_2046742.jpg
c0304040_20462317.jpg
c0304040_20464323.jpg
c0304040_20471882.jpg
c0304040_20481086.jpg
c0304040_20482779.jpg
c0304040_2049091.jpg
c0304040_20493881.jpg


# by fucanon | 2013-08-10 20:51 | オオタカ