2017年 10月 14日

カッコウ、それともツツドリ

カッコウ(郭公)
ツツドリ(筒鳥)
この日(9月30日)はノゴマを撮りにミニ遠征
ノゴマの出が悪くなったので昼前に退散
帰り道、いつも行く小さな森に寄ってみました
小さな森に行くといつもお世話になっている先輩たちが立ち寄りの鳥さんを撮っていました
しばらくコサメビタキなどを撮っていると、「カコ、カコ」との鳴き声
「カッコウ、カッコウ」とはまだ鳴けないカッコウの幼鳥のようです
今まで、ツツドリと思い込んで撮っていた一同は、「あれ、カッコウだ」
ツツドリに飽きていた一同も、「カッコウなら撮らなくちゃ」となった次第でした  なんか変な動機(笑)


以下どれがカッコウで、どれがツツドリか私には分かりません
c0304040_23220145.jpg
c0304040_23223136.jpg
被りまくりですが、赤色型ですね
c0304040_23230103.jpg
この一枚、違う日に撮った赤色型
ツツそれともカッコウ、自信ありません
c0304040_23235429.jpg





# by fucanon | 2017-10-14 23:33 | カッコウ
2017年 10月 12日

ミサゴの狩り

ミサゴ(鶚)
ここのところミサゴ狙いも小休止
一昨年前まではミサゴ狙いも毎週末と言って良いほど通いましたが
昨年からあまり狙う機会も減ってしまいました
でも、ミサゴは豪快な狩りの場面が狙えると言うことで魅力がありますね
今季の数少ないミサゴ狙いの時のシーンを(9月在庫から)
狙いが定まったようです
c0304040_23170589.jpg
いざ獲物めがけて水中に突進
c0304040_23171845.jpg
c0304040_23172621.jpg
c0304040_23173624.jpg
水中に突入ですがまだ水しぶきは上がらず
c0304040_23174696.jpg
全身が水中に消えた後、豪快に水しぶきが
c0304040_23175542.jpg
水中からの飛び出し
c0304040_23180706.jpg
大きな翼を振り下ろし
c0304040_23182275.jpg
離水です
c0304040_23183131.jpg
残念ながら狩りは空振りのようでした
c0304040_23184286.jpg












# by fucanon | 2017-10-12 23:28 | ミサゴ
2017年 10月 10日

コサメビタキ

コサメビタキ(小鮫鶲)
渡り途中に小さな森に立ち寄ったコサメビタキ
いつ出会っても可愛くて、何度でもレンズを向けてしまいます
c0304040_22523709.jpg
c0304040_22525012.jpg
c0304040_22530275.jpg
c0304040_22532115.jpg
c0304040_22533010.jpg






# by fucanon | 2017-10-10 22:54 | コサメビタキ
2017年 10月 07日

渡りの途中でキビタキ

キビタキ(黄鶲)
渡りの途中で小さな森に立ち寄ったキビタキ
メスは何度となく出会いがありましたがオスにはなかなか会えず
本日やっと、じっくり撮らせていただきました
きれいなオスでした
c0304040_23000283.jpg
c0304040_23001746.jpg
c0304040_23002902.jpg
c0304040_23004565.jpg
c0304040_23010468.jpg
メス
c0304040_23012597.jpg
c0304040_23013978.jpg
本日は秋の一大イベント稲刈りの予定でしたが
あいにくの雨で出来ず
おかげでキビタキさんに会えた訳ですけどね
明日、明後日は稲刈りの予定
どんな珍しい鳥さんが現れても誘わないでね








# by fucanon | 2017-10-07 23:08 | サンコウチョウ
2017年 10月 05日

草紅葉とノゴマ

ノゴマ(野駒)
昨日は大トリでノゴマを強調してみましたが無理がありました
と言うことで、本日はファインダーを覗いたそのまんまのノートリ画像を
草紅葉を背景に良い雰囲気ですが、鳥さんが小さい
600mmレンズに1.4×テレコン装着で、840mm相当ですが
撮影距離50m以上はあるでしょうか、小さな鳥さんなのでこんな小さくしか写りません
c0304040_22425603.jpg
c0304040_22432027.jpg
c0304040_22433773.jpg
c0304040_22434704.jpg
c0304040_22440115.jpg
c0304040_22440958.jpg
ネタ不足で、同じ画をいじくり回し長々と引っ張ってしまいました
お付き合いくださいましてありがとうございました
ノゴマは今回で最終回にしたいと思います
明日からまたネタが無いわ、どうしようかな







# by fucanon | 2017-10-05 22:49 | ノゴマ