2013年 08月 05日

ツバメの給餌場面

昨日日曜日は午前中所用のため午後からMFに カメラは出さず双眼鏡を片手にカワセミの観察
でもカワセミは一度も出てきませんでした 水辺に来るのは飛翔しながら水飲みに来るツバメのみ
そういえば昨年この場所で子育て中のツバメを撮ったなと思いだし 昨年の画像を引っ張り出して
昨年7月1日の画像です
c0304040_22244552.jpg
c0304040_22251173.jpg
c0304040_22253157.jpg
c0304040_22255188.jpg
c0304040_22261487.jpg
c0304040_22263543.jpg
c0304040_22265765.jpg
c0304040_222722100.jpg
c0304040_22275543.jpg
c0304040_22281621.jpg


# by fucanon | 2013-08-05 22:23 | ツバメ
2013年 08月 04日

オオタカ 兄弟喧嘩勃発

昨日に引き続きオオタカです
そろそろ飽きましタカ・・・・・なんて
7月28日の画像ですが オオタカ兄弟の兄弟喧嘩勃発です
すこし古い話ですが すでに引退した相撲界の若・貴兄弟も兄弟仲が悪いことがありましたが
はたしてこちらの若鷹兄弟は仲が悪いのでしょうか

翼を広げにらみ合っています・・・・・翼を広げるのは相手に大きく見せるためでしょうか
c0304040_2146935.jpg

足蹴りがはいります
c0304040_21463073.jpg
c0304040_21465267.jpg

ブレブレですが このほうが臨場感が
c0304040_21471172.jpg
c0304040_21472816.jpg
c0304040_2148016.jpg
c0304040_21485758.jpg
c0304040_21514484.jpg
c0304040_215275.jpg

深追いしすぎて翼が木に引っ掛かりました
c0304040_21523635.jpg

喧嘩が終わってまだ興奮が収まらず1羽でジャンプ
c0304040_21531141.jpg

着地でバランスを崩しずっこけちゃいます
c0304040_2153294.jpg
c0304040_21534819.jpg
c0304040_21541346.jpg

結局このけんかとおぼしき行動は 相手を傷つけることもなく喧嘩ではなかったようです
この行動はたくましい大人になるためのトレーニングだったようです
お互いに自分がこれから自然界で生きて行くための対処法を学んでいるのかもしれません
ということでこちらの若鷹は仲がいいのかもしれませんね

# by fucanon | 2013-08-04 22:18 | オオタカ
2013年 08月 03日

オオタカ エンゼルポーズ

オオタカのエンゼルポーズ集です
オオタカ若もだいぶ大きくなり自分で狩りもできるようになりました
行動範囲も広くなりもうそろそろ一人(一羽)立ちする時期になりました
本日は暑かったので水浴びシーンを撮れるかなと出かけましたが水浴びシーンはなく
残念でしたが代わりにエンゼルポーズを
c0304040_21354054.jpg
c0304040_2136250.jpg
c0304040_21362375.jpg
c0304040_21365671.jpg
c0304040_21372744.jpg
c0304040_2138159.jpg

地上でも
c0304040_21382320.jpg
c0304040_21384684.jpg

おまけ・・・・・アカボシゴマダラという蝶です
        大陸から関東周辺に持ち込まれた蝶でここ数年で爆発的に増えているようです
        オオタカ水浴びシーン待ちの暇な時間 最近蝶も撮るんです
        だって野にいる蝶なので野蝶(やちょう)でしょ
c0304040_2139545.jpg


# by fucanon | 2013-08-03 21:45 | オオタカ
2013年 08月 02日

キセキレイ

キセキレイ
ハクセキレイはよく見かけますが このキセキレイはハクセキレイほどは見かけません
セキレイ類はあまり撮りませんが いれば撮っちゃいます
昨夏の在庫から
c0304040_22313393.jpg
c0304040_22315180.jpg

c0304040_22353156.jpg

c0304040_22323093.jpg
c0304040_22325481.jpg
c0304040_22333121.jpg
c0304040_22335026.jpg
c0304040_22341044.jpg


# by fucanon | 2013-08-02 22:36 | キセキレイ
2013年 07月 31日

幸せの青い鳥 オオルリ

オオルリ
春先からよく撮らしてもらいました でも2回しかアップしていませんでした
春先の飛来直後は縄張りを確保 主張するがごとく大きな声でさえずっていました
あのきれいな鳴き声 すぐ居場所が分かったのですが 今の時期あまり見かけません
ま~今は他の鳥を追いかけているので出会えないという事情もあるのですが
今春の画像在庫から
c0304040_22151272.jpg
c0304040_2215349.jpg
c0304040_22155486.jpg
c0304040_22172750.jpg
c0304040_22174982.jpg
c0304040_22184157.jpg
c0304040_22193061.jpg
c0304040_22195898.jpg
c0304040_22201869.jpg
c0304040_22204610.jpg


# by fucanon | 2013-07-31 22:22 | オオルリ