2013年 06月 28日

ツバメ

ツバメはいろんなところにいて、誰もが見かけるごく普通の鳥です
人家の軒下などに泥と枯れ草や藁に唾液を混ぜて椀形の巣を作り繁殖します
ツバメが巣を作る家は縁起がいいなどと小さい頃に教えられた記憶がありますが
何でなのかは覚えていません
在庫からのアップです
c0304040_21374734.jpg
c0304040_21382156.jpg
c0304040_21382948.jpg
c0304040_2139224.jpg
c0304040_21391444.jpg

泥と草を口にくわえ巣ずくりです
c0304040_21394925.jpg

おまけ
埼玉県加須市の浮野の里のあやめ祭りです・・・・・もう終わりましたが6月初め~中旬ごろまで毎年行われていますので来年はぜひ
c0304040_21403128.jpg


# by fucanon | 2013-06-28 21:49 | ツバメ
2013年 06月 27日

日光の野鳥(2)

昨日に続き日光の野鳥です
日光は鳥が数多くいます、しかしなかなか近くでは撮れません
いい写真がなかなか撮れないからまた行かなければいけないんです
こんなことの繰り返しです、でもそれが楽しいからいいんですよね
オシドリ
c0304040_2240544.jpg

コサメビタキ・・・・サメビタキより少し小さい
c0304040_22432286.jpg

ニュウナイスズメ
c0304040_2243497.jpg

センダイムシクイ
c0304040_22462767.jpg

マガモ・・・・・大家族ですね
c0304040_22473247.jpg

カッコウ・・・・・鳴き声はあちこちで聞こえるのですが遠いんです(解像してませんが証拠写真で失礼)
c0304040_22503196.jpg

ルリビタキ(メス)・・・・・冬の平地の公園ではよく撮れますが
c0304040_2253766.jpg

カケス
c0304040_22541278.jpg


# by fucanon | 2013-06-27 22:56 | 日光の野鳥
2013年 06月 26日

日光の野鳥

日光には年に何回か探鳥に行きますが、行く度に小学生の団体に出会います
前回遠征時、戦場ヶ原でノビタキを撮っている所に小学生の団体が通りました
ある少年が、私を見て「戦場カメラマンだ」と言いました
確かに戦場ヶ原で写真を撮っているカメラマンです
それに、レンズには迷彩のカバー、帽子も迷彩ですから言われても無理ないか
少年に座布団1枚あげたい気分です

それはさておき、日光で撮った写真でコマ数が少なくアップできなかったり
遠くて解像していないためアップしなかった画像の特集です
証拠写真ばかりですが2回に分けてアップします
カワガラス
c0304040_22455535.jpg

エナガ
c0304040_2247893.jpg

キバシリ
c0304040_22475862.jpg

ビンズイ
c0304040_22484278.jpg

キビタキ若
c0304040_22493443.jpg

キンクロハジロ
c0304040_2251557.jpg


# by fucanon | 2013-06-26 22:51 | 日光の野鳥
2013年 06月 25日

サメビタキ

サメビタキ高原で出会いました
サメ色をしているヒタキなのでサメビタキ
c0304040_214156.jpg

マイクを前に歌っているようです
c0304040_21424093.jpg
c0304040_21425240.jpg
c0304040_21432950.jpg
c0304040_21434630.jpg
c0304040_21441185.jpg
c0304040_21445726.jpg


# by fucanon | 2013-06-25 21:45 | サメビタキ
2013年 06月 24日

ノビタキ

ノビタキに会いに行ってきました
昨年は、平地で渡り途中のノビタキとの出会いはありましたが、高原での出会いはあまりなかったように思います
今年は高原で行くたびに出会いはありますが、遠くて思うような画像が撮れません
いつかきっと撮りますよ、納得いく画像を
c0304040_22201651.jpg
c0304040_22203136.jpg

c0304040_22205385.jpg

今日はいろんなポーズをしてくれました
c0304040_2221642.jpg
c0304040_22213255.jpg
c0304040_22214635.jpg
c0304040_22221730.jpg
c0304040_22223139.jpg

バックにレンゲツツジを入れてみました
c0304040_22225993.jpg
c0304040_22231548.jpg

おまけ・・・・・ワタスゲなど撮ってみました、当然鳥仕様で
        風景なぞしばらく撮ってないのでどうでしょうか
c0304040_22502565.jpg


# by fucanon | 2013-06-24 22:26 | ノビタキ