<   2017年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2017年 09月 30日

高原のノビタキ

ノビタキ(野鶲)
本日の一枚(ネタ不足のため省エネモードで)
高原にまだ残っていたノビタキ♂
夏羽から冬羽に移行中
だんだん黒みが薄れていきます
c0304040_23234323.jpg


by fucanon | 2017-09-30 23:31 | ノビタキ
2017年 09月 29日

夕陽を浴びてツルシギ

ツルシギ(鶴鷸)
夕暮れ時に出会えたツルシギ
ここは調整池、いろんな水鳥が羽を休めていました
夕陽を浴びたツルシギ
c0304040_22454465.jpg
c0304040_22455736.jpg
c0304040_22461191.jpg
右側、羽を広げているのがツルシギ
左、餌捕りをしているのはオグロシギ
c0304040_22463883.jpg
夕暮れ時になると、どこからともなく多くの白鷺たちが集まってきます
ここを塒にしているようです
c0304040_22465843.jpg






by fucanon | 2017-09-29 22:51 | ツルシギ
2017年 09月 28日

オグロシギ

オグロシギ(尾黒鷸)
春秋に旅鳥として日本に立ち寄るオグロシギ
名前の由来である黒い尾羽
飛んでる時の方が確認しやすいですね
c0304040_23245757.jpg
c0304040_23251069.jpg
c0304040_23270538.jpg
c0304040_23254301.jpg
c0304040_23255722.jpg






by fucanon | 2017-09-28 23:30 | オグロシギ
2017年 09月 26日

渡り途中ツツドリ

ツツドリ(筒鳥)
渡り途中に小さな公園に立ち寄ったツツドリ
春先に撮ったきり、撮れないでいたツツドリ、やっと撮れました
もっとも、ツツドリに出会える時期に、効率の悪いムラサキサギにべったりでしたから仕方が無い

今回の出会いは、いわゆる赤色型と言われる個体
赤色型は、♀にだけ現れるのだとか
c0304040_22335741.jpg
c0304040_22341359.jpg
止まっている木は桜の木
毛虫を捕るのかなと思いましたが、捕らずにのんびりと
動きのない場面はいくらでも撮り放題
こうなってくると、「なんか、芸をして」なんて注文つけたら
エンゼルポーズを披露してくれました
でも残念なことに後ろ向きでした
c0304040_22342451.jpg
c0304040_22344985.jpg
c0304040_22351040.jpg






by fucanon | 2017-09-26 22:44 | ツツドリ
2017年 09月 25日

渡り途中コサメビタキ

コサメビタキ(小鮫鶲)
昨日の渡り途中の続き、コサメビタキです

コサメビタキ
ミズキの木に止まっているところですが
ミズキの実を食べてるところは葉陰で撮れず
休憩中のところしか撮れません
c0304040_22331884.jpg
c0304040_22332841.jpg
c0304040_22334104.jpg
他にもサンコウチョウが森の中にいましたが、良いところに出てくれず
証拠写真にもならない、しょうも無い画しか撮れず
「サンコウチョウ」だけに、「参考写真」・・・なんてオヤジギャグ
いや~、ジジイギャグでした  失礼~
c0304040_22340630.jpg
c0304040_22341706.jpg
ジジイと言えば、7月末娘夫婦に第一子誕生、女の子でした
待ちに待った初孫誕生です
一昨日は、お宮参りで一日孫をだっこ、腰が痛くなっちゃった

大きくなったら私のことなんて呼ばせようかな
おじいちゃま?、おじいさま?
まあどうでもいいや
それより、「クソジジイ」って言われないよう気をつけなくっちゃ(汗)






by fucanon | 2017-09-25 23:03 | コサメビタキ
2017年 09月 24日

渡りの途中キビタキ

キビタキ(黄鶲)
渡りの途中で立ち寄った平地の公園
小さな公園ですが、いろんな鳥さんが立ち寄って多くのCMを楽しませてくれています
でも、例年より鳥さん少ないかな
そんな中、本日出会えたキビタキさんをUPします

キビタキ♂
c0304040_23022302.jpg
c0304040_23023866.jpg
c0304040_23025200.jpg
キビタキ♀
c0304040_23031244.jpg





by fucanon | 2017-09-24 23:04 | キビタキ
2017年 09月 21日

長い翼

ミサゴ(鶚)
ミサゴの長く大きな翼
この翼があるから、水中から飛び出せるんですね
そんなミサゴの水中からの飛び出し、コマ抜き無しの1秒ちょっとの羽ばたきシーンです
この子、5,6回ダイブを繰り返しましたがなかなか魚を捕れず
この時も空振りでした

c0304040_22365804.jpg
c0304040_22370752.jpg
c0304040_22371793.jpg
c0304040_22373198.jpg
c0304040_22374187.jpg
c0304040_22375848.jpg
c0304040_22380892.jpg
c0304040_22382233.jpg
この子の名誉のために付け加えときます
最後は魚をGET、小っちゃいサイズでしたけど








by fucanon | 2017-09-21 22:47 | ミサゴ
2017年 09月 19日

食事中カイツブリ

カイツブリ(鳰)
食事中のカイツブリ
ギンヤンマを食べてました(8月在庫から)

                    ギンヤンマを助けようと思いましたが、よく考えたらカナヅチでした・・・カッコ悪
c0304040_23155936.jpg
ジャブジャブ、洗ってるんでしょうか
そんなことないよね
c0304040_23160839.jpg
子育て真っ最中でしたが、大きいのでこどもには与えず
自分で食べちゃいました
c0304040_23161836.jpg
c0304040_23164107.jpg
c0304040_23165046.jpg
なんと言ってもこの姿、癒やされます
c0304040_23171836.jpg






by fucanon | 2017-09-19 23:23 | カイツブリ
2017年 09月 17日

ムラサキサギ塒入り?

ムラサキサギ(紫鷺)
先週の水曜日、会社サボってムラサキサギさんに会いに行きましたが
一度も姿見せず、抜けちゃったのかなと思っていましたが
昨日(16日)、待ちに待ってあきらめかけた午後二時過ぎやっと姿を現しました



いつも、この葦の茂った場所を塒にしているようです
この場所に入ってしまうと姿は確認できません
c0304040_21503401.jpg
c0304040_21504889.jpg
c0304040_21505860.jpg
c0304040_21511354.jpg
この場所に入った後、しばらく飛び出すのを待ちましたが
飛び出すことはありませんでした
c0304040_21513637.jpg
長~い、待ち時間の間に
ナツアカネ
c0304040_21514976.jpg

ただいま近畿地方に大きな台風18号がいて猛威を振るっているようです
被害が無いことを祈るばかりです
これからスピードを上げ北上するようです
進路にお住まいの方々くれぐれもお気をつけください




by fucanon | 2017-09-17 22:13 | ムラサキサギ
2017年 09月 16日

バンの親子

バン(鷭)
最近は鳥撮りも不調でネタが無くなってまいりました
したがいまして在庫から
子育て中のバンの親子(8月在庫から)

c0304040_22554171.jpg
c0304040_22560767.jpg
c0304040_22562823.jpg
c0304040_22564259.jpg
c0304040_22565645.jpg
母親右は末っ子、上側お兄ちゃん(お姉ちゃん)
兄弟でも成長の度合いがこんなにも違いが
c0304040_22570898.jpg
いたずらしたり、言うこと聞かないと
ガブリと頭を、お仕置きが待っています
c0304040_22572577.jpg









by fucanon | 2017-09-16 23:08 | バン