<   2017年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 31日

初見初撮りオオジシギ

オオジシギ(大地鷸)
初撮りオオジシギ
自信はありませんよ
なんてったって、タシギだと思って撮ってたんですから
撮影後に、あの場所にはオオジシギとタシギがいるよと言われ
撮影した画像を見返してみると
撮った画像は2個体あり
今回の画像の個体は全体的に白っぽく
もう一方の個体は明らかに赤みを帯びています
図鑑による識別の仕方を参考にすれば、今回の個体はオオジシギと判断
だが、しかし、識別はそう簡単ではない
同じ種でも個体差があるし、今の時期のように幼鳥が混じるとまた識別は難しくなりますね
と言うことで、自信はありませんが言い切るしかございません(汗)

c0304040_23100461.jpg
c0304040_23113511.jpg
c0304040_23114960.jpg




by fucanon | 2017-08-31 23:13 | オオジシギ
2017年 08月 30日

続・ツバメチドリ

ツバメチドリ(燕千鳥)
前回は雨の中のツバメチドリでしたが
今回は晴れた日のツバメチドリです
いろんなポーズを披露してくれました
c0304040_23033550.jpg
c0304040_23034652.jpg
c0304040_23050244.jpg
c0304040_23051507.jpg
c0304040_23053577.jpg
c0304040_23055004.jpg







by fucanon | 2017-08-30 23:07 | ツバメチドリ
2017年 08月 29日

ホウロクシギ

ホウロクシギ(焙烙鷸)
昨年まで1度も見たことのないホウロクシギ
今年は春に続き2度目の出会いとなりました
春に出会った個体は成鳥でしたが、今回の個体は若様のようです
春に出会った個体に比べ嘴が短いように感じます

飛び出しも狙いましたが、目を離した隙に飛ばれてしまい
同じような画しか残せませんでしたが、うれしい出会いとなりました
c0304040_23011086.jpg
c0304040_23002440.jpg
c0304040_23021388.jpg
c0304040_23042814.jpg
c0304040_23092807.jpg





by fucanon | 2017-08-29 23:10 | ホウロクシギ
2017年 08月 28日

初見初撮りシノリガモ

シノリガモ(晨鴨)
冬鳥で東北地方以北の太平洋側で少数が留鳥
冬は主に中部地方以北の、特に太平洋側の海岸に少数で生息していて
内陸にはほとんど入らないとのことです

それがなんで、海なし県のこんなところにいるんでしょう
良く見ると羽がぼろぼろ、ケガをしているようです
早くケガを治して北に帰らねば
と言うより、もうすぐ冬鳥が渡ってくる時期、仲間と合流できれば良いですね
c0304040_23183573.jpg
c0304040_23184601.jpg
c0304040_23190634.jpg
c0304040_23192224.jpg
c0304040_23194727.jpg
c0304040_23200668.jpg






by fucanon | 2017-08-28 23:24 | シノリガモ
2017年 08月 26日

アオバズク

アオバズク(青葉木兎)
8月5日撮影
初めてのフィールドでアオバズクに会うことが
すでに雛が孵り、大きく育っていました
初めてのフィールドで見つけてくれたKさん、ありがとうございました

ぴかぴかの一年生
まん丸のお目々が飛び出しそう
c0304040_23102727.jpg
c0304040_23104261.jpg
c0304040_23110482.jpg
以下、成鳥
お父さんか、お母さんかは私には分かりません
c0304040_23112481.jpg
c0304040_23114307.jpg






by fucanon | 2017-08-26 23:15 | アオバズク
2017年 08月 25日

雨の中のツバメチドリ

ツバメチドリ(燕千鳥)
8月16日撮影
この日は1日中雨
午後から雨は上がるという予報も外れ、やむなくカッパを着ての撮影となりました
いつ居なくなるか分からない鳥さん、撮れるときに撮っておかないと
光がなく醜い画像となってしまいましたが、記録です

アブラゼミを咥えて降りてきました
田んぼの上空を飛んでるアブラゼミをフライングキャッチ
その姿はバッチリ見ましたが、撮ることはできません
ツバメの名が付くように動きが速い
田んぼの上空を変幻自在に飛び回り、昆虫類を捕獲します
c0304040_22460675.jpg
c0304040_22464397.jpg
アブラゼミを咥えたまま飛び出しました
c0304040_22465704.jpg
c0304040_22470608.jpg
ちょっと離れたところに降り立ちます
c0304040_23280400.jpg

今度は咥えたまま遠くの場所に移動
c0304040_22483231.jpg
c0304040_22484563.jpg
この後、お盆休みということもあり5日連続でこの場所に通うことに
またのちほどUPしていきます








by fucanon | 2017-08-25 23:24 | ツバメチドリ
2017年 08月 24日

カイツブリ親子

カイツブリ(鳰)
カイツブリの親子
可愛いですね
8月5日撮影、今はかなり大きくなったことでしょう
c0304040_22091796.jpg
c0304040_22093144.jpg
c0304040_22101452.jpg




by fucanon | 2017-08-24 22:11 | カイツブリ
2017年 08月 23日

イカル

イカル(桑鳲、鵤)
昨日UPのサシバと同じ日、同じ場所で
本命クマタカが出演拒否
涙ぐんでる私をイカルが慰めてくれました148.png

寒い時期に出会うことはありましたが、夏の出会いは初めてかも

上が成鳥、下が幼鳥
この場所で繁殖活動があったようですね
c0304040_23203207.jpg
c0304040_23204283.jpg

幼鳥
頭頂の黒い部分がまだ黒くなりきっていません
c0304040_23205603.jpg




by fucanon | 2017-08-23 23:27 | イカル
2017年 08月 22日

連敗中

サシバ(差羽)
7月22日の画像から
この日はクマ狙い
クマはクマでも、四つ足のクマではありません
空を飛ぶクマさん
今季、ジャイアンツは13連敗という球団新記録を打ち立てましたが
私は、クマタカ14連敗中
ジャイアンツは13連敗でストップしましたが、私はまだ連敗継続中です・・・すごいでしょって
こうなったら意地でもこの場所で撮って見せますよ

そんな訳で、クマタカ狙いで、クマタカやっと撮れたと思ったら
あらま、サシバではありませんか
でも、サシバもしばらく撮ってないから良いか
c0304040_22371413.jpg
c0304040_22372581.jpg
c0304040_22373716.jpg
は~い、また行きますよ撮れるまでは




by fucanon | 2017-08-22 22:39 | サシバ
2017年 08月 21日

再開します

カワセミ(翡翠)
8日間の会社の休みも昨日で終わり、本日より楽しい(嘘)お仕事の始まりです
休みの過ぎるのはあっという間ですね
また年末の休暇を楽しみにお仕事に励みたいと思います

ブログ休止にもかかわらず、多くの皆さんのご訪問ありがとうございました
本日よりブログ再開したいと思います
まだまだ働かねば、本日の食事にもありつけない身の上でございます(涙)
週末バーダーのため、休み休みの更新となりますがお付き合いいただければ幸いです

本日の投稿は7月末に写したカワセミとなります
c0304040_22311745.jpg
c0304040_22313832.jpg
c0304040_22315216.jpg
c0304040_22320505.jpg
c0304040_22321230.jpg






by fucanon | 2017-08-21 22:33 | カワセミ