<   2017年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2017年 05月 31日

高原でアオジ

アオジ(青鵐)
高原シリーズ続きます
アオジ、滅多に撮らない
なので今まで1回しかアップしていません
滅多に撮らないアオジでも、背景が良ければ人差し指が反応しちゃいますね
c0304040_22204371.jpg
c0304040_22205286.jpg
c0304040_22211644.jpg
滝のある風景(小滝)
c0304040_22213694.jpg





by fucanon | 2017-05-31 22:25 | アオジ
2017年 05月 30日

高原でミソサザイ

ミソサザイ(鷦鷯)
標高の低い水場でも見ることが出来ますが
この高原に来れば必ず出迎えてくれるミソサザイ
キクイタダキに次いで小さい鳥なんですが、さえずりは遠くまで響き渡リます
c0304040_22481104.jpg
c0304040_22482439.jpg
c0304040_22484131.jpg
c0304040_22492264.jpg
c0304040_22493237.jpg






by fucanon | 2017-05-30 22:50 | ミソサザイ
2017年 05月 29日

高原でニュウナイスズメ

ニュウナイスズメ(入内雀)
高原シリーズ続いてます
平地では桜の時期に、桜の花をもぎ取って蜜を吸う姿を見せてくれましたが
ここ高原では繁殖活動なのでしょう
ズミの枝に止まってくれましたが、ズミの花はまだ蕾
昨年は5月28日に訪れましたが、そのときはすでに満開だったような
今年は雪が多かったせいなのか遅れているようです
c0304040_21535885.jpg
c0304040_21540902.jpg
c0304040_21541933.jpg




by fucanon | 2017-05-29 21:57 | ニュウナイスズメ
2017年 05月 28日

高原のキビタキ

キビタキ(黄鶲)
高原シリーズ
昨日行ってきた高原で出会ったキビタキ
平地のキビタキとはひと味違います(どこが?)
オス
c0304040_22520716.jpg
c0304040_22522489.jpg
メスも一枚
c0304040_22524667.jpg




by fucanon | 2017-05-28 22:53 | キビタキ
2017年 05月 27日

高原に行ってきました

コルリ(小瑠璃)
本日は高原にプチ遠征
例年に比べ鳥さんは少ないと感じましたが
それでも何種類かは撮ることができましたので、順次UPいたします

まず最初はコルリから
さえずりは聞こえても、笹藪からなかなか出てきてくれず
出てきても良いところに止まらず、証拠写真ばかりになってしまいましたが
しばらくぶりの出会いだったのでUPしちゃいます
c0304040_23060363.jpg
c0304040_23063366.jpg
c0304040_23070084.jpg




by fucanon | 2017-05-27 23:07 | コルリ
2017年 05月 26日

ヤブサメ

ヤブサメ(藪雨)
ヤブサメは初撮りではありませんが、カテゴリが見つかりません
多分まともに撮れなくて、なんかのついでに乗っけてるのかもしれません
それぐらい私には縁のない鳥さん
今回もまともには撮らせてもらえませんでしたが

マミジロ狙いで出かけましたが本命には出会えず
そんななかヤブサメが
保護色で枯れ葉に同化しています
c0304040_22475352.jpg
c0304040_22482037.jpg
c0304040_22482981.jpg
c0304040_22490246.jpg
以下在庫からのアップ
本命マミジロ
出会えなかったので在庫から引っ張り出して
c0304040_22501336.jpg
c0304040_22502815.jpg
キビタキにも今季は見放され
在庫からアップしてみました
c0304040_22505875.jpg








by fucanon | 2017-05-26 23:00 | ヤブサメ
2017年 05月 25日

まだまだ続くコマドリ

コマドリ(駒鳥)
またまたコマドリで御免なさい
このところ田植えなどで新作撮れてないので、沢山撮りためたコマドリを大放出
大量に貼り付けちゃいますが、適当にスルーしてくださいね(5月6日撮影分から)
c0304040_22293335.jpg
c0304040_22294880.jpg
c0304040_22295967.jpg
c0304040_22301967.jpg
c0304040_22303948.jpg
c0304040_22304913.jpg
c0304040_22311166.jpg
c0304040_22312193.jpg
c0304040_22313551.jpg
c0304040_22320236.jpg
まだまだコマドリ続きます










by fucanon | 2017-05-25 22:34 | コマドリ
2017年 05月 24日

フクロウ

フクロウ(梟)
フクロウの雛が巣立ちして、若葉のきれいな枝の上で休憩中
c0304040_22420942.jpg
c0304040_22422022.jpg
違う方向から
c0304040_22450156.jpg
この子↑とは別個体
弟分でしょうか
c0304040_22434817.jpg
c0304040_22440442.jpg







by fucanon | 2017-05-24 22:49 | フクロウ
2017年 05月 23日

続コマドリ

コマドリ(駒鳥)
たんまり撮りためたコマドリ
他の鳥さんが撮れないので、これから何回か登場してもらいます
まあ、たんまり撮ったとはいえ同じような画ばかりですが
さらりと流してくださいね
(5月2日撮影)
c0304040_21361786.jpg
c0304040_21363022.jpg
c0304040_21364524.jpg
c0304040_21370479.jpg
c0304040_21371766.jpg
c0304040_21372936.jpg







by fucanon | 2017-05-23 21:39 | コマドリ
2017年 05月 22日

エナガ団子

エナガ(柄長)
エナガ団子、初めて見ました
前回子育て中のエナガ親子をアップしましたが、
その雛たちはその後ヘビ被害に遭ったらしく、エナガ団子は見ること出来ず
今年もエナガ団子は無理かなと思っていましたが
別な場所で「エナガ団子撮れるよ」と先輩に連絡いただき行ってきました
やっと見れたエナガ団子、でも大きな木の天辺の方
それに風で葉が揺れ、雛たちは見えたり見えなかったりでしたが、念願のエナガ団子撮れましたよ(5月2日撮影)

雛は8羽いるのですが
前向き、後ろ向き、向きがそろっていないので分かりづらい
大きな口を開けて親鳥に餌をくれとアピールしています
c0304040_22515588.jpg
c0304040_23063820.jpg
左端、背を向けているのが親鳥
雛に餌を与えています
c0304040_22520422.jpg
今度は右端、逆さまになって親鳥が雛に餌やりです
どの子に餌をやったのか覚えてるのでしょうかね
c0304040_22522072.jpg
だんだんばらけて解散
c0304040_23065200.jpg





by fucanon | 2017-05-22 23:09 | エナガ