<   2016年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 30日

遠かったレンカク

レンカク(蓮角)
レンカク狙い2日目の画像
初日は割と近い蓮の葉に来てくれましたが、蓮の葉に邪魔されすっきりした画像が撮れず
次の日にリベンジで行ってみましたが、遠い沼の中の小島から動きません
このまま動きが無いと思い、何枚か遠くの姿を写し午前中で撤退しました
(後日聞いた話では、夕方動きがあり蓮のところに飛んできたとか)
遠い画像で大トリミングしていますが、今後撮れるかどうか分からないので貼り付けておきます
c0304040_20551076.jpg
c0304040_20553638.jpg

バンの幼鳥でしょうか、見つめ合ったりしてましたが
c0304040_2056357.jpg

何事も無く通過
c0304040_20562498.jpg
c0304040_20565468.jpg


by fucanon | 2016-08-30 21:00 | レンカク
2016年 08月 29日

またまたツツドリ

ツツドリ(筒鳥)
鳥さんが少ないのでツツドリにお世話になっています
でも、何回撮っても同じような画ばかり
しかし貼り付ける画がないので貼り付けちゃいます(笑)
c0304040_21272961.jpg

c0304040_21281341.jpg
c0304040_2128425.jpg

今季初撮りのミサゴ
本命のはずが、遠くて良い画が撮れずおまけに回っちゃいました
でも、後ろ向きばかり、私の人生と同じ後ろ向き(笑)
これから待ちに待ったミサゴのシーズン、今期はどんな出会いがあるのかな
c0304040_2129444.jpg
c0304040_21303022.jpg
c0304040_21305487.jpg
c0304040_21311280.jpg

大型の台風が近づいています
皆様のところに被害が出ないことを念じております

by fucanon | 2016-08-29 21:44 | ツツドリ
2016年 08月 28日

セイタカシギの舞

セイタカシギ(丈高鷸)
前回アップのセイタカシギの続編です
週末カメラマンにとって、週末が天気が悪いとネタが切れてしまいます(笑)
おまけにこの時期鳥さんが居ない
こうなると、在庫の中から3級品をやむなく引っ張り出して
ブライドも捨てアップすることになります
レンカク狙いの合間に撮れたセイタカシギです
c0304040_2134762.jpg
c0304040_2141535.jpg
c0304040_2144277.jpg
c0304040_2151824.jpg
c0304040_215371.jpg
c0304040_216450.jpg

Canonから、5DMarkⅣの発売が発表されましたね
コマ数アップを期待していたのですが、MarkⅢから1コマアップと微妙なUP
風景は5Ds/sRに任せて、MarkⅣは鳥撮りに特化してほしかったな(無理な戯言)

by fucanon | 2016-08-28 21:24 | セイタカシギ
2016年 08月 27日

初見初撮りクロハラアジサシ

クロハラアジサシ(黒腹鰺刺)
レンカクが現れたフィールドで、初の出会いとなったクロハラアジサシ
現場で名前を教えてもらいましたが、なんでクロハラなんだろう?
腹、黒くないじゃん・・・なんて思っていましたが
腹が黒いのは夏羽の成鳥だけなんだそうです
この個体は幼鳥のようですね
c0304040_2144221.jpg
c0304040_21444385.jpg
c0304040_2145581.jpg
c0304040_21452273.jpg
c0304040_21455353.jpg
c0304040_21461163.jpg
c0304040_21463361.jpg

セイタカシギさんとにらめっこ
c0304040_2147190.jpg


by fucanon | 2016-08-27 21:51 | クロハラアジサシ
2016年 08月 26日

ツツドリ

ツツドリ(筒鳥)
ハスカワ狙いの時に撮れたツツドリです
c0304040_21504575.jpg

c0304040_21471277.jpg
c0304040_21473592.jpg
おまけのハスカワ
c0304040_21483889.jpg


by fucanon | 2016-08-26 21:51 | ツツドリ
2016年 08月 24日

セイタカシギ

セイタカシギ(丈高鷸)
本命待ちの間に撮れたセイタカシギ
この鳥が、珍鳥が入る前からこの沼に滞在していることは聞いていたので
いつか訪れてセイタカシギが撮りたいなと思ってましたが
そんな矢先、珍鳥が入ってるよと情報をもらったときには、これは行くしかないと思いました
珍鳥レンカクは思うような画が撮れませんでしたが、セイタカシギまで撮れて満足です
c0304040_22345949.jpg

c0304040_22352365.jpg
c0304040_22354213.jpg
c0304040_2236150.jpg
c0304040_22361849.jpg


by fucanon | 2016-08-24 22:38 | セイタカシギ
2016年 08月 23日

レンカクⅡ

レンカク(蓮角)
初物は1回では終われません(笑)
画像があればの話ですけどね
と言うことで、変わった良い画像は出てきませんが引き続き初撮りレンカクを

蓮の葉が被ることが多く、なかなか抜けたところでは撮らせてもらえません
c0304040_21531889.jpg
c0304040_21535884.jpg
c0304040_21541813.jpg

どうしても、蓮の花とのコラボをと狙いますが花期も過ぎて上手くいきません
画面上の端っこになんとかはいりましたが、離れすぎてちょっと無理がありました
c0304040_21544229.jpg

飛びものも遠くて良い画を残せませんでした
左側にダイサギ?
c0304040_21559100.jpg
c0304040_21553875.jpg


by fucanon | 2016-08-23 22:06 | レンカク
2016年 08月 22日

初見初撮りレンカク

レンカク(蓮角)
実際には、一昨年この場所で撮ってはいるのですが
遠くて、草の間からちらりと見える姿しか撮ることができませんでした
その時の証拠写真にもならない画像は、図々しくもこの場所で撮った
ダイサギの記事に、おまけとして1枚だけ貼り付けてありました

今回は、その一昨年の画像よりは少しは進歩し、今度こそは初撮りと言って良いのかもしれません
そんなわけで何枚か貼り付けちゃいます(同じような画ばかりですが)
c0304040_22491862.jpg

c0304040_22494177.jpg
c0304040_2250599.jpg
c0304040_22504034.jpg

足指が長いこと、この長い足指で体重を分散し、蓮の葉を自在に動くことができるのでしょう
c0304040_2251837.jpg


by fucanon | 2016-08-22 22:57 | レンカク
2016年 08月 21日

ヤマドリⅢ

ヤマドリ(山鳥)
9日間のお盆休みも本日で終了、明日からまた楽しい仕事の始まりです
休みってあっという間に終わってしまいますね

ヤマドリは初撮りと言うことで引っ張ってまいりましたが
今回で終了とします
c0304040_20591911.jpg
c0304040_20595640.jpg
c0304040_2101624.jpg
c0304040_2171346.jpg
c0304040_2173490.jpg

葉っぱを食べています
c0304040_218137.jpg

羽模様がきれいな鳥ですね、良くわかるようにドアップで
c0304040_2183127.jpg

5DMarkⅢ+EF100-400mm

by fucanon | 2016-08-21 21:15 | ヤマドリ
2016年 08月 20日

今度こそ本物ハスカワ

カワセミ(翡翠)
昨日は、蓮の花が少ないため蓮の花に止まるのをあきらめ
シャワーヘットに止まる偽物ハスカワをプライドを捨てアップしてしまいました
(最初からプライドなど持ち合わせてませんが)
本日は残り少ない蓮の花に、奇跡的に乗ってくれた本物ハスカワをお届けすることができラッキー(笑)
c0304040_20502254.jpg
c0304040_20505420.jpg
c0304040_20511450.jpg
c0304040_20513550.jpg
c0304040_20515783.jpg
c0304040_20522914.jpg
c0304040_20525163.jpg

この場所、蓮の花期の頃は人出が多く撮影どころではありません
今は花もすっかり終わり、人出もまばら
撮影には良いのですが、蓮に止まるのは期待薄、じっくり粘った甲斐がありました

by fucanon | 2016-08-20 21:00 | カワセミ