<   2013年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

今年の初撮りミコアイサで2013年にお別れ

今年5月11日にブログ開設し、早いもので7カ月
アップ回数195件、紹介できた鳥は80種類・・・・・日本で確認されている鳥の種類は500種以上
と言われているのでまだまだ私はヒヨコ同然
これから撮り甲斐があるってもんです

ブログ開設以来ご訪問いただいた皆様ありがとうございました
またご助言、ご指導いただいた皆様ありがとうございました
また、フィールドでご一緒させていただいた方々大変お世話になりました
また来年もよろしくお願いいたします


今年2013年の撮り始めの画像(2013年1月2日撮影)
ミコアイサ(俗称パンダガモ)
c0304040_1182519.jpg
c0304040_1185178.jpg
c0304040_119837.jpg


by fucanon | 2013-12-31 11:11 | ミコアイサ
2013年 12月 30日

初見初撮り イカルチドリ

イカルチドリ 初見初撮りです
これもミサゴ狙いの合間の画像ですが、ミサゴ待ちで初見初撮りの鳥さんが沢山撮れました
12月14日の画像です

最初は、コチドリと思っていましたが、よくよく見るとちょっと違うんですね
違いは嘴から額の間の所がコチドリとは違います 
コチドリは、嘴と額の間が黒いが、この鳥イカルチドリは、嘴と額の間が黒くありません 
嘴もコチドリより少し長め
 
よ~く見ないと分かりませんが・・・・・そんなイカルチドリを
c0304040_20564712.jpg
c0304040_20571989.jpg
c0304040_20573810.jpg
c0304040_20575746.jpg

おまけ・・・同じ日同じ場所で撮った赤くないベニマシコ(♀)
c0304040_210981.jpg
c0304040_2102610.jpg
c0304040_2104756.jpg


by fucanon | 2013-12-30 21:01 | イカルチドリ
2013年 12月 29日

ハマシギ

ハマシギ 初アップです
浜で見かけるから「ハマシギ」、海だけでなく、大きな湖や大中河川の河原などでも見られます
11月に撮ったものと昨日撮ったもの織り交ぜて

以下3枚は11月の画像
中にツルシギ、アオアシシギが入っていますが、羽ばたいているのがハマシギ
c0304040_2214190.jpg
c0304040_2223082.jpg
c0304040_222557.jpg

以下昨日(12月28日)の画像、この鳥が今年の撮り納めの鳥となりました
c0304040_2234179.jpg
c0304040_2235914.jpg
c0304040_2241798.jpg
c0304040_2243599.jpg


by fucanon | 2013-12-29 22:13 | ハマシギ
2013年 12月 28日

初見初撮り イソシギ

イソシギ 初見初撮りです
ミサゴ狙いしていると、いろんな鳥に出会えます
今まで水鳥はあまり撮らなかったのですが、目の前にいれば撮りますよ
なんたって、ミサゴ出が悪いんです 待ち時間が長いから他の鳥がいればついついシャッター
切っちゃいますね
今月に入ってミサゴ狙いばかり、他の鳥狙いは一回もなし
それだけミサゴに入れ込んでるのに、成果は出ずじまい・・・こんな中途半端で今年も終わりそう

反省はさておき初撮りイソシギを
c0304040_21282690.jpg
c0304040_21284312.jpg
c0304040_2129132.jpg
c0304040_21292159.jpg
c0304040_21294237.jpg


by fucanon | 2013-12-28 21:30 | イソシギ
2013年 12月 27日

初見初撮り ホシハジロ

ホシハジロ 初見初撮りです
この鳥もミサゴ待ちの間に 遠くて鮮明じゃないのですが初撮りなので

ホシハジロという名前の由来は、ホシは、虹彩が赤いオスの目を「星」に見立て、ハジロは翼に白帯
があるので「羽白」・・・漢字名で「星羽白」
c0304040_21485327.jpg
c0304040_21491392.jpg
c0304040_21493373.jpg


by fucanon | 2013-12-27 21:50 | ホシハジロ
2013年 12月 26日

ミサゴ 魚は持ってるけど

ミサゴ続きます
たまに近くに来たけど・・・・・あれれ!!魚の頭が無い
どこか違うところで食事中、誰かさんに邪魔され逃げてきたのでしょう
c0304040_22135197.jpg
c0304040_22141335.jpg
c0304040_22143070.jpg
c0304040_2214524.jpg
c0304040_22153786.jpg
c0304040_22155339.jpg


by fucanon | 2013-12-26 22:16 | ミサゴ
2013年 12月 25日

 ミサゴ 魚を獲って

ミサゴの狩りシーン 同じような画像ですが
今月に入ってミサゴ狙いばかり まだまだ納得いく画像撮れません
これからも足を運ぶことになりそうです
c0304040_20523356.jpg
c0304040_20525580.jpg
c0304040_20531356.jpg
c0304040_20533187.jpg
c0304040_20534947.jpg
c0304040_20541329.jpg

獲物が大きいと一気に飛べなくまた水没なんてことも
c0304040_20543862.jpg
c0304040_20545870.jpg

今度は何とか持ち上げ持ち帰りました
c0304040_20551791.jpg
c0304040_20553721.jpg


by fucanon | 2013-12-25 21:03 | ミサゴ
2013年 12月 24日

チュウヒ 男体山をバックに

昨日に引き続きチュウヒです
昨日アップした個体とは違うようです 昨日の画像は21日撮影  本日の画像は23日撮影です
本日のアップの個体は昨日のに比べ白い部分が多いですね 図鑑で見ると本日の個体はメス幼鳥のよう
です
これもミサゴ待ちの合間に撮ったものですが どうしても男体山とのコラボで撮りたいと念じたところ
通じました・・・・・が しかし やはり鳥が遠くいつもながら証拠写真
でもたまには引いた写真もいいもんですね  
c0304040_2229134.jpg
c0304040_22294629.jpg
c0304040_2230158.jpg
c0304040_22301955.jpg
c0304040_223034100.jpg
c0304040_2231174.jpg
c0304040_22312079.jpg
c0304040_22313773.jpg
c0304040_22315438.jpg


by fucanon | 2013-12-24 22:35 | チュウヒ
2013年 12月 23日

チュウヒ 初見初撮り

チュウヒ 初見初撮りです
チュウヒだと思ってますが初めて見る鳥なので違うかもしれません・・・なんて無責任なこと言ってますが
時々こういうことあるんですね、図鑑とにらめっこしても迷うこと
でも今のところチュウヒとしておきます

これもミサゴ待ちの間に撮った画像ですが、最近ミサゴ狙いばかりなので合間に変わった鳥さんが
登場してくれると救われますね
ミサゴだって日によって出がいい時もあれば、全然なんてこともある訳で違う鳥さんが登場してくれな
かったら間が持たないってもんですね
c0304040_2164296.jpg
c0304040_217570.jpg
c0304040_2172818.jpg
c0304040_2174364.jpg
c0304040_218653.jpg


by fucanon | 2013-12-23 21:12 | チュウヒ
2013年 12月 21日

ミサゴ遠景

ミサゴ
いつも狩り場面ばかりなので、趣き変えて遠景ミサゴを
本日撮れたてですが、遠くの山々が雪化粧をしてミサゴをお出迎え
本日は私にしては珍しくノートリで
c0304040_21475165.jpg
c0304040_2148947.jpg
c0304040_21482836.jpg
c0304040_21484981.jpg
c0304040_21491736.jpg
c0304040_2149371.jpg


by fucanon | 2013-12-21 21:49 | ミサゴ