カテゴリ:マヒワ( 3 )


2016年 10月 30日

マヒワ

マヒワ(真鶸)
昨日のクマタカのリベンジで早起きして行ってまいりましたが、見事に撃沈(涙)
クマタカを一度も見ることなく一日が終わってしまいました
そんなに甘くないよとの天からのお声が聞こえたような・・・・・

今回のマヒワは、昨日クマタカ待ちの間に遊んでくれた良い子です
でも食事に夢中で、こちらの注文に応えてはくれません
c0304040_20492031.jpg
c0304040_20493641.jpg
c0304040_20500182.jpg
c0304040_20502375.jpg
c0304040_20504412.jpg





by fucanon | 2016-10-30 20:52 | マヒワ
2016年 02月 16日

黄色い鳥マヒワ

マヒワ(真鶸)
黄色い鳥とタイトルに書きましたが
「ひわ色」というのは黄緑のことを言うのだそうです
黄色が良く目につきますが、良く見ると黄緑の羽色の部分もありますね
私には出会いの少ない鳥さんです
(1月の在庫から)
c0304040_22143172.jpg
c0304040_22145333.jpg
c0304040_22151282.jpg
c0304040_22153016.jpg
c0304040_22154699.jpg
c0304040_22161951.jpg
c0304040_22163414.jpg

5DMarkⅢ+EF600mmF4L
7DMarkⅡ+EF100-400mmF4.5ーF5.6L

by fucanon | 2016-02-16 22:24 | マヒワ
2014年 02月 16日

初登場 マヒワ

マヒワ(真鶸)
初登場です カワラヒワはよく見かけるのですが このマヒワはあまり私は出会いがありませんでした
たまたま違う鳥狙いで出かけ出会うことができました
私はあまり樹木、草木の知識がないのでなんの木の種を食べてるのか分かりませんが
木の実の種を食べているようです
草の種子やハンノキ類、ヒノキ類などの小粒の木の種子を好んで採食します

オス(額から頭頂と喉が黒い)
c0304040_22264453.jpg
c0304040_2227167.jpg
c0304040_22272676.jpg
c0304040_22274680.jpg
c0304040_2228863.jpg

メス(黄色みが薄く脇腹の黒褐色の縦斑はオスより多い)
c0304040_22282968.jpg
c0304040_22284879.jpg
c0304040_222951.jpg
c0304040_22292346.jpg
c0304040_22294252.jpg


by fucanon | 2014-02-16 22:41 | マヒワ