カテゴリ:ハイイロチュウヒ( 42 )


2017年 04月 21日

野焼き後の葦原で

ハイイロチュウヒ(灰色沢鵟)
キジ(雉)

4月16日(日)野焼き後の葦原に何かいないか行ってみました
そしたらハイイロチュウヒの♀(チュウヒかな?)さんが葦原に降りていました
c0304040_22592156.jpg
c0304040_22593491.jpg
c0304040_22594471.jpg
c0304040_22595672.jpg
なにやら食事中のようでした
その後飛んだ様子もないまま姿確認できず
日没でカメラをしまっていると
フワフワと近くを優雅に飛んでいました
早い時間に飛んでくれれば・・・・・
c0304040_23000629.jpg
同じ場所にいたキジ
母衣打ちを披露してくれました
でも遠い、きれいに撮れず
この近くには何羽ものキジが
じっと待っていれば決闘シーンなんぞも撮れるんでしょうね
c0304040_23002048.jpg
c0304040_23003088.jpg
c0304040_23004149.jpg
あれだけハイチュウとコミミで賑わったフィールドも今はひっそりと






by fucanon | 2017-04-21 23:14 | ハイイロチュウヒ
2017年 03月 07日

ハイイロチュウヒ

ハイイロチュウヒ(灰色沢鵟)
陽炎との戦い、苦戦中のハイイロチュウヒ
なかなか新作が撮れないので2月の在庫から
c0304040_23115321.jpg
c0304040_23123214.jpg
c0304040_23124921.jpg
c0304040_23131469.jpg
c0304040_23134679.jpg






by fucanon | 2017-03-07 23:15 | ハイイロチュウヒ
2017年 02月 28日

ハイイロチュウヒ

ハイイロチュウヒ(灰色沢鵟)
前回トライした時の画像は陽炎で全滅
風がない晴れた日は暖かくて良いのですが、陽炎が邪魔をして写真になりません
風が強いと寒くて厳しい撮影となりますが、それなりの成果が得られるようです
今回の画像は前回アップした日に撮った画像です
この日は強い風が吹きすさび、三脚を杭に縛り付けての撮影となりました

c0304040_22530269.jpg
c0304040_22531817.jpg
c0304040_22533280.jpg
c0304040_22534702.jpg
c0304040_22540689.jpg
c0304040_22542223.jpg







by fucanon | 2017-02-28 22:56 | ハイイロチュウヒ
2017年 02月 25日

怒っていますハイイロチュウヒ

ハイイロチュウヒ(灰色沢鵟)
本日もハイイロチュウヒを撮りに出かけましたが、撮っても撮ってもピンボケ
ピンボケ野鳥写真館の本領発揮という結果に、本日の画像は全削除と相成りました007.gif
従いまして、先週まぐれで撮れた画像を貼っちゃいます

鳴きながら飛ぶハイイロチュウヒ♂
何を怒っているかと言えば、ノスリの不法潜入に怒っているんですね
c0304040_21073932.jpg
c0304040_21075801.jpg
c0304040_21081974.jpg
c0304040_21083696.jpg
c0304040_21090332.jpg






by fucanon | 2017-02-25 21:11 | ハイイロチュウヒ
2017年 02月 22日

ハイイロチュウヒ

ハイイロチュウヒ(灰色沢鵟)
今シーズンは、昨シーズンと違い明るい時間に撮ることができず、半ばあきらめていましたが
やっと明るい時間帯に撮ることができました


この一枚ノートリ
望遠レンズの圧縮効果、いかにも雪国で飛んでいるように見えませんか?
こういう画を狙っていますが、なかなか絡んでくれません
c0304040_23355560.jpg
以下トリミングあり
c0304040_23361678.jpg
c0304040_23363499.jpg
c0304040_23365589.jpg
c0304040_23370726.jpg
c0304040_23372051.jpg
c0304040_23373062.jpg
c0304040_23374105.jpg









by fucanon | 2017-02-22 23:41 | ハイイロチュウヒ
2017年 02月 20日

からみ

ハイイロチュウヒ(灰色沢鵟)
野鳥を撮るとき、花や風景などと絡めて撮りたいと思っていますがなかなか上手くいきません
鳥運の良い人、技量のある人は、いとも簡単に花や風景と絡めた画を撮ってしまいますが
鳥運も金運も持ち合わせのないfucanonは上手くいきません

しかし、こんな絡みは間違って撮れることもあります(笑)
鳥同士の絡み場面です(ピンボケ画像で恐縮です)

ハイチュウ♂とノスリの争い
c0304040_23292651.jpg
c0304040_23293436.jpg
こちらはハイチュウ♀(上)とハイチュウ♂
c0304040_23294431.jpg
ハイチュウ♂同士の争い
c0304040_23300927.jpg
c0304040_23301840.jpg
c0304040_23302738.jpg
こちらは三つ巴、ハイチュウ♂と2羽のハイチュウ♀
c0304040_23305143.jpg
こちらは絡んでほしくない電柱が
c0304040_23311704.jpg
こちらも絡んでほしくない電線が背後に
c0304040_23315536.jpg





by fucanon | 2017-02-20 23:46 | ハイイロチュウヒ
2017年 02月 19日

久々のハイイロチュウヒ

ハイイロチュウヒ(灰色沢鵟)
昨日は、シャッターを一度も切ることが無かったハイイロチュウヒ
本日は、三脚が倒れそうな強風の中優雅に舞ってくれました
久々の出会いで感動をいただきました
が、この感動を伝える腕前がないことが悔やまれます(涙)

今回は私にしては珍しく、引いた画で
引いた画というよりは、近くに来てくれないと言うことだけの話(どれも無理してトリミングしています)
c0304040_22265769.jpg
c0304040_22271914.jpg
c0304040_22274560.jpg




by fucanon | 2017-02-19 22:30 | ハイイロチュウヒ
2016年 12月 07日

ハイイロチュウヒ

ハイイロチュウヒ(灰色沢鵟)
最近まともに撮れてないので在庫から
c0304040_23161871.jpg
c0304040_23163878.jpg
c0304040_23170962.jpg
c0304040_23172530.jpg
c0304040_23175153.jpg




by fucanon | 2016-12-07 23:19 | ハイイロチュウヒ
2016年 12月 04日

今年は手強い

ハイイロチュウヒ(灰色沢鵟)
昨シーズンはサービス良く、早い時間に飛び回っていたハイイロチュウヒ
みなさん良い画像が残せたようですが、今シーズンは昨シーズンとは違って苦戦を強いられているようです
本日、本命の鳥さんを早々とあきらめハイチュウ狙いに参加してきました
本日も、遠い、暗い、腕がない・・・の三重苦
近くで撮るには、例年になく成長した葦を避けるべく脚の長い三脚とそれに対応する高い踏み台が必要
財力、体力とも持ち合わせのない私には近くで撮ることはできません
そんな訳で遠くから、近くに飛んでくることを祈りつつ待っておりましたが
そう簡単には奇跡は起きませんですね(涙)
ということで、いつもながらのさえない画像ばかりですがご笑覧ください

ハイチュウ♂
遠くて豆粒程度にしか写っていません
大トリミングしてますが、これ以上トリミングは無理
c0304040_21564615.jpg
c0304040_21571346.jpg
c0304040_21573822.jpg
c0304040_21580649.jpg
ハイチュウ♀
c0304040_21583839.jpg



by fucanon | 2016-12-04 22:18 | ハイイロチュウヒ
2016年 11月 27日

雨の中ハイチュウが3羽舞っていた

ハイイロチュウヒ(灰色沢鵟)
赤い鳥を撮った帰りにハイチュウポイントに寄ってみました
雨が降っていたのでカメラは出さないで様子を見ようと思っていましたが
何とハイチュウのオスが3羽、遠いところですが葦の上を舞って居るではありませんか
慌ててカメラをセット、カメラには雨よけカバーを取り付けて撮りましたよ
しかし結果は、ご想像の通り、遠くて雨降りの中ではね・・・それに腕もないし
そんな証拠写真にもならない画像ですが、今季初撮りと言うことでお許しください
c0304040_20291574.jpg
c0304040_20294919.jpg
c0304040_20300656.jpg
c0304040_20303258.jpg
c0304040_20305458.jpg



by fucanon | 2016-11-27 20:35 | ハイイロチュウヒ