カテゴリ:ミコアイサ( 8 )


2016年 12月 25日

ミコアイサ

(12:50ごろより20:00頃までにご訪問頂いた方々、文章が文字化けしていて大変申し訳ございませんでした
 昼休みに携帯で記事の編集をし更新した際おかしくなってしまったようです
 ただいま修正いたしましたのでご了承ください  20:17更新)

ミコアイサ(神子秋沙)
体が白く、目の周りが黒くパンダに似ていることからパンダガモ等とも呼ばれています
非常に警戒心が強く、人影が見えるとすぐ遠くに逃げてしまいます
そんな警戒心が強い鳥の場合、車の中から撮影すると意外と近くまで寄ってきたりします
昨シーズン、やはりこの池でミコアイサを撮っていると、後から来たCマンが
車から出て追いかけ回し、仕舞いには飛ばしてしまい撮影終了と言うことがありました
近づこうと寄って行けば行くほど、どんどん遠くに行ってしまい、近くで撮れないという結末が待っているわけです
鳥の種類によって近づける距離というものがあるんですね

と言うわけで、車中からの撮影となります
近くに寄ってきてくれました
c0304040_22520436.jpg
c0304040_22522733.jpg
c0304040_22524877.jpg
車中からの撮影で、レンズが振れず追い切れませんでした
c0304040_22530472.jpg
大きな魚を丸呑み中
c0304040_22534355.jpg
♀さんも撮ってあげないと怒られちゃいますね
c0304040_22540260.jpg
c0304040_22541746.jpg




by fucanon | 2016-12-25 23:04 | ミコアイサ
2016年 02月 14日

ミコアイサ

ミコアイサ(神子秋沙)
今季初撮りミコアイサです
ちょっと賞味期限切れに近いかな(1月28日撮影)
c0304040_23131464.jpg
c0304040_23133247.jpg
c0304040_23134594.jpg
c0304040_2314674.jpg
c0304040_23142353.jpg
c0304040_23144065.jpg
c0304040_23145854.jpg
c0304040_23151447.jpg

5DMarkⅢ+EF600mmF4+EF1.4×

by fucanon | 2016-02-14 23:18 | ミコアイサ
2015年 02月 05日

ミコアイサ

ミコアイサ(神子秋沙)
水鳥音痴の私でもこの鳥だけは間違えることはありません
水鳥の中ではトップクラスに好きな鳥さんです

この時は車中から撮っていたので比較的近くで撮ることができました
しかし、この後カメラマンが2人来て近くで撮ろうとミコアイサに近づいて行きます
このミコアイサ、警戒心が強いんです、近くに寄ろうとするとどんどん遠くに逃げて行きます
近づいて行って近くで撮ろうなんてできません、結局追い込んで飛んで行ってしまいました・・・あ~あ
こうなるとしばらくこの場所には戻ってきません、ということで仕方なく撤収
車中で待ってれば近くで撮れたものを・・・「このバカ野郎」なんて言いませんでしたよ、大人なので
c0304040_234015.jpg
c0304040_2341819.jpg
c0304040_2343644.jpg
c0304040_235299.jpg
c0304040_2352082.jpg
c0304040_2353775.jpg


by fucanon | 2015-02-05 23:12 | ミコアイサ
2015年 01月 27日

ミコアイサ

ミコアイサ(神子秋沙)
前回アップした場所とは違う場所で
今回は2×テレコン使わずに撮れる距離でした

オス
c0304040_2295178.jpg
c0304040_2210510.jpg

メス
c0304040_22102483.jpg
c0304040_22104232.jpg
c0304040_22105717.jpg

EOS7D MarkⅡ+EF600mm

by fucanon | 2015-01-27 22:14 | ミコアイサ
2015年 01月 16日

ミコアイサ

ミコアイサ(神子秋沙)
成鳥オスの羽衣の特徴を「白い着物を着て、目の周りに黒い入れ墨をした巫女」に見立てた命名

ミコアイサが来てるよと聞いて、何度か足を運ぶも遠くて断念
そう来るんだったらこちらにも考えが・・・と、軽い考えでテレコン(CANONでは、エクステンダーという)使って
それも、普段は使わない2倍を使ってみるかということで
カメラは、7DMarkⅡ、レンズはEF600mm、それに2倍テレコン・・・・・35mm換算で、1920mm
いつもは、1.4倍テレコンまでで抑えてますが、遠くちゃしょうがないチャレンジしてみますか
1920mmではまだ足らず、トリミングまでしています・・・そんな遠いミコアイサです
(目の周りが黒くて目が出ませ~ん、私は芽が出ません・・・なんて)

オス
c0304040_23254528.jpg

c0304040_23261123.jpg

c0304040_2340443.jpg

c0304040_23264992.jpg

メス
c0304040_232793.jpg


by fucanon | 2015-01-16 23:29 | ミコアイサ
2014年 01月 14日

ミコアイサ

ミコアイサ
通称パンダガモ 在庫から
c0304040_20273151.jpg
c0304040_20282645.jpg
c0304040_20284848.jpg
c0304040_2029866.jpg
c0304040_20292792.jpg
c0304040_20294629.jpg
c0304040_2030628.jpg
c0304040_20302194.jpg


by fucanon | 2014-01-14 20:30 | ミコアイサ
2013年 12月 31日

今年の初撮りミコアイサで2013年にお別れ

今年5月11日にブログ開設し、早いもので7カ月
アップ回数195件、紹介できた鳥は80種類・・・・・日本で確認されている鳥の種類は500種以上
と言われているのでまだまだ私はヒヨコ同然
これから撮り甲斐があるってもんです

ブログ開設以来ご訪問いただいた皆様ありがとうございました
またご助言、ご指導いただいた皆様ありがとうございました
また、フィールドでご一緒させていただいた方々大変お世話になりました
また来年もよろしくお願いいたします


今年2013年の撮り始めの画像(2013年1月2日撮影)
ミコアイサ(俗称パンダガモ)
c0304040_1182519.jpg
c0304040_1185178.jpg
c0304040_119837.jpg


by fucanon | 2013-12-31 11:11 | ミコアイサ
2013年 12月 02日

ミコアイサ

ミコアイサ 初アップです。
「白い衣を着て、目の周りに黒い入れ墨をした巫女(みこ)」に見立てた命名なんだそうです。
在庫から
c0304040_22314433.jpg
c0304040_22323262.jpg
c0304040_22332284.jpg


by fucanon | 2013-12-02 22:34 | ミコアイサ