カテゴリ:ジョウビタキ( 5 )


2016年 11月 14日

ジョウビタキ

ジョウビタキ(常鶲)
昨日は所用があってクマタカはお休み
用事を済ませて近くに探鳥
ボチボチと冬鳥も入ってきましたね
ベニマシコも見かけましたが撮らせてもらえず、とりあえずはジョウビタキなどを
                         
                               
                                   ジョウビタキ♂
c0304040_21560018.jpg
c0304040_21562603.jpg
c0304040_21565320.jpg
メスを夕暮れ時の逆光で
c0304040_21572063.jpg
本日はスーパームーンのはず
しかしあいにくの雨模様で見ることできず
というわけで、昨日撮ったフライング・スーパームーンを
c0304040_21575317.jpg




by fucanon | 2016-11-14 22:05 | ジョウビタキ
2014年 10月 25日

今季初撮り ジョウビタキ

ジョウビタキ(常鶲、上鶲、尉鶲)
漢字の鳥名は、「秋に常に来るヒタキ」から「常鶲」
          また、白髪の生えたような頭部から、「老人」の意の「尉」を使って「尉鶲」とも書く
          その他、「他の鶲より上等のヒタキ」の意で「上鶲」とも書くようです

ジョウビタキは冬鳥、もう冬鳥が入ってくる時期です
今年は冬鳥の飛来状況はどうなるのでしょうか
昨年は、冬鳥が少なく、どこへ行っても少なかったですが・・・・・
今年は多く入ってくれることを期待しています
c0304040_21494691.jpg
c0304040_2150888.jpg
c0304040_21502630.jpg
c0304040_21504476.jpg

下部に枝がかぶってるので大トリで
c0304040_21505943.jpg

おまけ
最近ミサゴ絶不調・・・ダイブすると思いきや、途中でやめてという場面ばかり
それ以前に、出が悪いからお手上げです
この一枚もダイブしかけて途中でやめるという場面・・・・・これじゃおまけにもならないや
c0304040_21512280.jpg


by fucanon | 2014-10-25 22:00 | ジョウビタキ
2014年 02月 26日

ジョウビタキ

ジョウビタキ(常鶲)
秋に常に来るヒタキから「常鶲・ジョウビタキ」
何回も撮っている鳥なのですが 2回しかアップしてませんでした 秋から冬にかけていつでも撮れる
鳥なのであまり優遇されてませんね
c0304040_2243170.jpg
c0304040_2245466.jpg
c0304040_2251037.jpg


by fucanon | 2014-02-26 22:04 | ジョウビタキ
2013年 12月 19日

ミサゴの合間にジョウビタキ

ジョウビタキ 今季は貴重ですよ、冬鳥少ないから
ミサゴを待ってる合間に撮ってみましたが、片手間でやってますからいい画像など撮れるはずもなく
12月14日の画像から
c0304040_22112349.jpg
c0304040_22114575.jpg
c0304040_221299.jpg
c0304040_22122918.jpg

メスさんです
c0304040_22124872.jpg


by fucanon | 2013-12-19 22:14 | ジョウビタキ
2013年 11月 29日

ジョウビタキ

今まで沢山撮ってるのですが初アップです
この鳥は入ってきたばかりのころは撮る機会もあるのですが、他の鳥が入ってくると
置き去りにされてしまいます。でも、今年は冬鳥さんが少ないようで貴重な鳥さんと
なるのでしょうか

ジョウビタキ♂
c0304040_21491510.jpg
c0304040_21493858.jpg
c0304040_2150690.jpg
c0304040_21503328.jpg
c0304040_21505525.jpg
c0304040_21512761.jpg
c0304040_21514864.jpg


by fucanon | 2013-11-29 21:54 | ジョウビタキ