カテゴリ:ミサゴ( 45 )


2016年 10月 31日

ミサゴのホバリング

ミサゴ(鶚)
ミサゴのホバリングのシーン
残念ながら空はどんより曇り空
モノクロ写真のようになってしまいましたが、カラーモードで撮ってます(笑)

c0304040_22030138.jpg
c0304040_22032812.jpg
c0304040_22035115.jpg
c0304040_22041015.jpg
c0304040_22043400.jpg
結局、狙いが定まらず別の場所に移動
c0304040_22045908.jpg







by fucanon | 2016-10-31 22:09 | ミサゴ
2016年 10月 23日

ミサゴの飛び出し・飛びつき

ミサゴ(鶚)
昨日の画像ですが、昨日アップのチュウヒと同じ遠~~~い
川幅が広い対岸のお気に入りの木で休憩しています
その木からの飛び出し、飛びつきを狙ってみました
昨日同様遠くて解像していません、雰囲気で見てやってください
                                     
                               飛び出し(1.4×テレコン使用)
c0304040_19011695.jpg
c0304040_19014704.jpg
c0304040_19020757.jpg
c0304040_19022755.jpg
ここからは飛びつき
あまりにも遠いので普段使わない2倍テレコンを使って
c0304040_19025485.jpg
c0304040_19031745.jpg
c0304040_19041048.jpg
c0304040_19044301.jpg
c0304040_19050632.jpg
c0304040_19053068.jpg





by fucanon | 2016-10-23 19:12 | ミサゴ
2016年 10月 21日

ミサゴが狩りの体勢にはいったが・・・

ミサゴ(鶚)
今頃の時期は、ミサゴ狙いばかり
ミサゴが撮れないと何も撮れないなんてことがしばしば
それでもまた狙いに行く、それだけ私にとって魅力ある鳥なんです
それでもっていまだかつて納得のいく画が撮れない
だからまた通い続けますよ、納得いくまでは
でも、今シーズン中に納得の一枚は撮れるのでしょうか
狩りの始まり
c0304040_22190751.jpg
c0304040_22193260.jpg
c0304040_22195259.jpg
c0304040_22202435.jpg
c0304040_22204939.jpg
c0304040_22211546.jpg
c0304040_22213485.jpg
c0304040_22215327.jpg
と思いきや
魚を見失ったのか、飛び込み中止
・・・・ということもしばしば
c0304040_22222903.jpg




by fucanon | 2016-10-21 22:29 | ミサゴ
2016年 10月 02日

今日のミサゴ

ミサゴ(鶚)
本日は稲刈りができるかななんて準備しましたが、まだ早いようです(専業農家さんの話では二週間は遅れてるとのこと)
我が家より早く植えた田んぼの稲刈りがまだ終わっていない
と言うことで本日も予定変更、午後からミサゴさんに会いに行ってきました

現地の駐車場に着くと、いつもお世話になってる諸先輩方が「今日はだめだ~」と帰り支度
そんなことを聞かされ心細く一人でポイントに
しばらく待つと、飛んできましたミサゴさん (15:20)
でも遠いな~、まあいつものことなんで慣れてますが
そんな遠い、解像してない画像ですが雰囲気で見てやってください
飛び込みからの一連の狩り場面ですが、コマ抜きで
c0304040_21322521.jpg
c0304040_21324759.jpg
c0304040_21331893.jpg
c0304040_21334605.jpg
c0304040_21342024.jpg
c0304040_21344598.jpg
c0304040_21351242.jpg
c0304040_21353583.jpg
c0304040_21355418.jpg
c0304040_21361862.jpg

ブログ休止中ですが、つなぎの投稿となります
今週末には稲刈りも完了になると思います(今週台風18号が控えてますが)
稲刈りが完了次第本格再開の予定です、その節はよろしくお願いします



by fucanon | 2016-10-02 21:50 | ミサゴ
2016年 09月 10日

ミサゴが捕ったど~・・・と見せにやってきた

ミサゴ(鶚)
本日は、用事があって午後からミサゴ狙いに
ダイブはいつものように遠くてモノにならず
しかし、本日のミサゴさんサービス満点、「捕ったど~」とばかりにこちらに向かって見せにやってきました
捕った魚は、片足で持てるぐらいの中型サイズ
でも、飛んでる姿は魚を持ってるのと持ってないのでは大違い
今シーズンでは、一番近くまで来てくれたかな
そんな近くで撮れたミサゴを、またまたトリミングをして大きくしてみました

                       
c0304040_21170205.jpg
c0304040_21172332.jpg
c0304040_21174560.jpg
c0304040_21182076.jpg
この長い翼、この翼があるから、水中から空中に飛び出す揚力が生まれるのですね
c0304040_21190172.jpg
c0304040_21192406.jpg
秋の収穫のシーズンとなりました
我が家でも、もうすぐ稲刈りの時期を迎えます
と言うわけで、しばらくブログの更新をお休みいたします
また再開時にはお立ち寄りいただければと思います






by fucanon | 2016-09-10 21:32 | ミサゴ
2016年 09月 08日

獲物を持ち帰るミサゴ

ミサゴ(鶚)
2連敗後のこの日は、3度の飛来
3度とも狩りの場面がありましたが、ダイブの場面を撮り逃がしてしまいました
1度目は、ダイブ直前に木の陰に入ってしまい見失い
2度目は、ミサゴがダイブ寸前まで飛来に気がつかずNG
3度目は、前回アップのように直下スピードに付いていけずNG
いつまでたっても、これではまともにダイブシーンは撮れないようです
てな訳で、ダイブ後の魚を持って帰宅する姿などを・・・・・
c0304040_21390009.jpg
c0304040_21391721.jpg
c0304040_21393376.jpg
c0304040_21395324.jpg





by fucanon | 2016-09-08 21:41 | ミサゴ
2016年 09月 04日

ミサゴがやっと

ミサゴ(鶚)
2連敗中のミサゴ、本日もなかなか出てくれず3連敗の予感が頭をよぎる
でも、日頃の行いが良いからか出てくれましたよ
え、日頃の行いが良かったら連敗しない、ごもっとも(笑)

でもいつものことながら遠い、と言うことで大トリミングで

真っ逆さまに~
狩りの始まり
c0304040_21001116.jpg
c0304040_21021871.jpg
不覚にもこの後見失い
気がついたら水の中
c0304040_21025958.jpg
これから水中からの飛び出しですが獲物はGETできたのでしょうか
c0304040_21033468.jpg
c0304040_21040163.jpg
失敗だったようですね
c0304040_21043432.jpg
c0304040_21050422.jpg
体をブルブルと震わせ水切り
c0304040_21052495.jpg
この後こちらからは見えないところで狩りをして、魚を持ち帰ったとのことでした
c0304040_21055173.jpg










by fucanon | 2016-09-04 21:41 | ミサゴ
2015年 10月 28日

ミサゴ

ミサゴ(鶚)
不調で言葉が出ません   (10月24日の画像)
c0304040_22121429.jpg
c0304040_22124923.jpg
c0304040_2213537.jpg
c0304040_22132693.jpg

鮭が遡上しています
ミサゴ狙いも今季で3年目、今だにこの鮭をぶら下げたミサゴは撮ったことありません
今季こそはと目論んでますが・・・・・
この鮭を撮っていると、近くにミサゴが飛び込んだらしい「二兎を追うものは一兎をも得ず」…ってか
c0304040_22134990.jpg
c0304040_2214863.jpg


by fucanon | 2015-10-28 22:22 | ミサゴ
2015年 10月 21日

ミサゴ

ミサゴ(鶚)
ミサゴのダイブシーンを狙っていますが、思うような画像が撮れません
待てども待てども姿を現わさなかったり、来てもダイブをしないで通過なんてことしばしば
この日は、気持ちを切り替えて今までとは違うフィールド
2回ほどダイブを披露してくれましたが、遠くてモノにできず
モノにできなかったのは遠いからではありません、ダイブに付いていく技量がないということ
そんな技量を身に付ける前にシーズン終了・・・・・というのがいつものパターンなんですが
はたして今シーズン中に納得の一枚が撮れるでしょうか・・・・・ムリ、ムリなんて言ってるのは誰ですか007.gif
そんな訳で、いつもの見慣れたシーンを

狩りに失敗して飛び出しのシーン
c0304040_22203447.jpg
c0304040_22205358.jpg
c0304040_22211243.jpg
c0304040_22213519.jpg

2羽一緒に飛んできましたが、何もせず通過
c0304040_22215867.jpg

大きな魚をぶら下げてますが、遠い、遠すぎる・・・大トリミングで
c0304040_22221993.jpg


by fucanon | 2015-10-21 22:27 | ミサゴ
2015年 10月 17日

沼で久々に

ミサゴ(鶚)
コハクチョウ(小白鳥)

久々に沼に行ってきました
一時出が悪かったミサゴも5回ほど飛来
でも、腕の悪いカメラマンはモノにできません(涙)
その他、カモ、シギ類が盛りだくさん居ましたよ
夕方には今季初の白鳥2羽が飛来しましたが、すぐにどこかに飛んでっちゃいました(下見でしょうか)
ただ飛ぶだけのミサゴ
c0304040_2364764.jpg

c0304040_239207.jpg

c0304040_237932.jpg

コハクチョウ(コハクチョウとしましたが定かではありません)
c0304040_2373366.jpg
c0304040_2375551.jpg


by fucanon | 2015-10-17 23:12 | ミサゴ