カテゴリ:モズ( 6 )


2016年 04月 18日

その他大勢

モズ(百舌)
オオルリ(大瑠璃)
キジ(雉)
ルリタテハ
ニリンソウ

これだけ違う種類を並べる時は、不調の時です(笑)

モズ♀
c0304040_2232489.jpg
c0304040_223384.jpg

オオルリ♀
キミがちゃんと撮らしてくれたら、本日のメインだったのに
素早い逃げ足で証拠写真しか撮れませんでした(涙)
c0304040_2235627.jpg

まん丸、丸くなったキジ♂
c0304040_2241972.jpg

ルリタテハ(だと思う、自信なし)
c0304040_2243634.jpg

ニリンソウ(これも自信なし、間違ってたらゴメンナサイ)
c0304040_2245264.jpg
7DMarkⅡ+EF100-400F4.5-5.6


by fucanon | 2016-04-18 22:16 | モズ
2015年 07月 08日

日光でモズ

モズ(百舌、鵙)
日光戦場ヶ原で出会ったモズ
平地で見るモズより全体に灰色味が強いように思います
高原や北の地方に多いタイプのようです

トンボを咥えています
c0304040_2252678.jpg
c0304040_22522561.jpg
c0304040_22524598.jpg
c0304040_2253537.jpg

今日の蝶・・・ルリタテハ
c0304040_2253262.jpg


by fucanon | 2015-07-08 22:57 | モズ
2014年 11月 18日

モズ

モズ(百舌)
いろんな鳥の鳴き真似をするので、「百舌」

この鳥、他の鳥を追い払ってしまうのでカメラマンには嫌われてます
小さな猛禽などと言われ小鳥たちも近寄りません
カギ型のくちばしが猛禽のくちばしのようですね
c0304040_23184345.jpg
c0304040_2319366.jpg

以下在庫から
c0304040_23195583.jpg
c0304040_23204277.jpg
c0304040_23205690.jpg
c0304040_23211320.jpg


by fucanon | 2014-11-18 23:21 | モズ
2014年 06月 27日

 モズ

オオモズ(大百舌)(訂正オオモズとしましたが、モズの灰色味の強い高原にいる個体のようです
                    訂正してお詫びいたします)
昨日日光に行ってきました。歩きました。疲れました。
しばらく日光シリーズ続きますが、本日は初見初撮りのオオモズを
初見初撮りなのですが、残念でした。「なんだモズか~」なんて液晶で確認してたら逃げられほんの数カット撮っただけ。
以前、ベニヒワ狙いで来た時にオオモズがいると話は聞いてはいたのですが、これがそうだとは・・・・・
無知とは恐ろしいもんですね。せっかくのチャンスを・・・・・
c0304040_22353039.jpg
c0304040_2236643.jpg

おまけ・・・レンゲツツジとワタスゲ、共に終期です
c0304040_23461591.jpg


by fucanon | 2014-06-27 22:37 | モズ
2014年 03月 12日

本命待ちの間に モズ

モズ(百舌)・・・・・いろいろな鳥の鳴き声の真似をするので「百舌」
前回アップも本命待ちの間に撮ったものでしたが 今回も本命レンジャク待ちの間に
この日は本命レンジャクにはお目にかかれず モズさんがお相手してくれました

オス、メス番いでいました モズは他の種より早い時期に繁殖期にはいるそうです モズにはもう春が来たんですね

オスさん(過眼線が黒い)
c0304040_22471364.jpg

以降メスさんです(過眼線が褐色)
c0304040_22472990.jpg
c0304040_22474296.jpg
c0304040_2248195.jpg
c0304040_22482273.jpg
c0304040_22484266.jpg
c0304040_2249158.jpg


by fucanon | 2014-03-12 22:55 | モズ
2013年 10月 15日

モズ

本命待ち中に練習がてらモズを
モズにもいろいろ種類がいますが、単純に普通のモズです。
今の時期あちこちで、高枝に止まりなわばりを宣言する「モズの高鳴き」を聞くことができますが、
あまり皆さん写真に収めることをしない。
また鳥撮りをしていると、狙いの鳥を追い飛ばしたりすることがあり、あまり好かれない鳥の代表格ですね。
c0304040_22382514.jpg
c0304040_2238453.jpg
c0304040_2239975.jpg
c0304040_22393059.jpg
c0304040_2239546.jpg


by fucanon | 2013-10-15 22:40 | モズ