カテゴリ:メボソムシクイ( 2 )


2015年 10月 19日

メボソムシクイ

メボソムシクイ(目細虫喰)
エナガ(柄長)

このムシクイちっともじっとしていないので、枝かぶり、葉かぶりでまともに撮ることできず
わたしの腕ではこれが限界、ブレ、ピン甘のオンパレードです
ムシクイも同定が難しく、センダイかメボソかで迷いましたが、頭央線が見当たらず、エィ~ヤでメボソムシクイとしました
(間違ってたらごめんなさい)
c0304040_22471577.jpg

c0304040_22473145.jpg
c0304040_22475367.jpg
c0304040_22482556.jpg

同じ森でエナガ
c0304040_22484747.jpg
c0304040_2249276.jpg


by fucanon | 2015-10-19 22:51 | メボソムシクイ
2013年 10月 04日

メボソムシクイ

先日アップした時はセンダイムシクイとしましたが
頭央線が全く見あたらない 腹部に黄色みがあるということからメボソムシクイと判定しました

この鳥今回も落ち着きがなくなかなかいい場面を撮らしてくれません
鳥にも撮りやすい鳥 撮りにくい鳥がいますが この鳥 撮りにくい鳥ですね
撮りにくい鳥の多くは 近ずくと逃げてしまって撮れないということが多いのですが
この鳥近くにいるのですが撮れないんです 動き回って少しも止まらない
止まっても葉陰で撮れない 非常に歯がゆい思いですが 何とか何枚か証拠写真を
c0304040_23273993.jpg
c0304040_23282114.jpg
c0304040_23284324.jpg
c0304040_232954.jpg
c0304040_23292796.jpg
c0304040_23295215.jpg

頭央線が全く見あたりません(ムシクイの識別をする時まずは頭央線の有無が最初のポイント)
エゾムシクイには頭央線があり メボソにはない
c0304040_23305626.jpg
c0304040_23311743.jpg
c0304040_233143100.jpg
c0304040_2332252.jpg


by fucanon | 2013-10-04 23:40 | メボソムシクイ