カテゴリ:セッカ( 3 )


2014年 08月 05日

セッカ

セッカ(雪加)
サンカノゴイのなが~い、なが~い待ち時間の間に葦原にいたセッカを。
なんかやってないと長い時間は間が持たないで~す。
c0304040_22272430.jpg
c0304040_22275359.jpg
c0304040_22281414.jpg
c0304040_22283224.jpg
c0304040_22284747.jpg


by fucanon | 2014-08-05 22:29 | セッカ
2013年 09月 21日

子育て中の セッカ

本日の画像です
ある公園にツツドリ狙いで行ってきましたが、またもや会えずじまい
公園の外の田園地帯にノビタキはいないかなと移動するもまたもや会えず
代わりにセッカさんがお出迎え、でも変です、いつも来る時餌をくわえているんです
餌をくわえ草藪の中に、まだ子育て真っ最中なんですね
他の鳥たちはもうとっくに子育てを済ませ渡りの最中のはずですが
こんな遅くまで子育て中とは、さぞ多くの子孫を残すのでしょう
しかし、そんなに増えていないということは生存率が低いということなのでしょうか

来るたびに餌をくわえてきます、クモ、バッタ、アオムシ等いろんな種類の餌を運んできます
栄養を考えているんでしょうか・・・・・野菜も食べないとね、なんて私はかみさんに言われてますが
c0304040_2227627.jpg
c0304040_22272920.jpg
c0304040_22274941.jpg
c0304040_22281232.jpg
c0304040_22283752.jpg
c0304040_2229172.jpg
c0304040_22291942.jpg

おまけ・・・・・写真を撮っているとこんな珍客も・・・イタチでしょうか
セッカの巣の近くのブッシュの中を行ったり来たり、セッカさんに危害を与えなければいいのですが
c0304040_22294887.jpg


by fucanon | 2013-09-21 22:37 | セッカ
2013年 09月 18日

一夫多妻で天敵に対抗する セッカ

セッカ 初アップです
この鳥は一夫多妻で、1羽の雄が11羽の雌とつがいになった観測記録があったそうです。
平地の川原、草原、農耕地などで昆虫類、クモ類などを採食します。草むらにもぐりこみなかなか見ることができないのですが、この時は近くに出てくれポーズをとってくれました。

止まった草木は、クサネムというマメ科の植物でしょうか
c0304040_23194036.jpg

股を開いて止まるのが特徴だそうです(はしたないなんて言わないでください・・・癖なんです)
c0304040_23202683.jpg
c0304040_23204525.jpg
c0304040_232194.jpg
c0304040_23213517.jpg
c0304040_23215434.jpg
c0304040_23222550.jpg

c0304040_23184777.jpg


by fucanon | 2013-09-18 23:29 | セッカ