カテゴリ:ゴイサギ( 4 )


2016年 08月 13日

ゴイサギ幼鳥

ゴイサギ(五位鷺)
ゴイサギの幼鳥、全体が褐色で上面に星のような斑があるので別名
ホシゴイと呼ばれています

外は暑いし、鳥も少ないし、こんな時期は鳥撮りの気力も半減しますね
そんな中、出かけてきましたが、予想通り鳥がいません
他の鳥を待っていると、水辺から飛び立った鳥が木の枝に止まりました
ゴイサギの幼鳥ホシゴイでした
普段はあまり撮ることのない鳥さんですが、鳥枯れの時期贅沢は言ってられません
c0304040_2157168.jpg

c0304040_21572489.jpg
c0304040_21575616.jpg

ゴイサギ成鳥(昨年の画像から)
c0304040_2159815.jpg


by fucanon | 2016-08-13 22:00 | ゴイサギ
2015年 08月 18日

ゴイサギ

ゴイサギ(五位鷺)
葛西臨海公園シリーズ最終回
ゴイサギ、漢字では五位鷺と書きます
鎌倉時代初期の「平家物語」に名前の由来が記されているそうです
醍醐天皇に五位(皇族の階級のひとつ)を与えられた鳥なのだそうで、五位鷺となった

ゴイサギ成鳥
でかすぎました、こんな近くで撮れてしまいます(ノートリ)
c0304040_23265624.jpg
c0304040_23272038.jpg

ゴイサギ幼鳥
背面、肩羽などに、明るい黄褐色の星のような班があることから、ホシゴイ(星五位)と呼ばれます
c0304040_23273762.jpg
c0304040_23275260.jpg

コサギも交じって餌さがし
c0304040_23281338.jpg

海側に出るとウミネコが
c0304040_23283681.jpg
c0304040_23285533.jpg


by fucanon | 2015-08-18 23:40 | ゴイサギ
2013年 08月 31日

ゴイサギの飛翔

本日はツツドリ狙いで暑い中出かけましたが本命表れず・・・・・抜けちゃったみたい
先週は3羽いたんですが 先週ツツドリはいたが待っている所に出てきてもすぐ居なくなり
撮ったのはほんの数カット それも枝かぶりでボツ・・・・・本日はリベンジと意気込んで出かけましたが
そんな意気込みも無駄になり・・・・・こんな事しょっちゅうなのでへこたれません
よって本命待ちの間に飛びものの練習がてらゴイサギを(ゴイサギさんに失礼ですが)
c0304040_22432894.jpg
c0304040_224426.jpg
c0304040_22441748.jpg
c0304040_22443825.jpg
c0304040_2245078.jpg
c0304040_22452094.jpg
c0304040_22454526.jpg
c0304040_2246475.jpg
c0304040_22462217.jpg


by fucanon | 2013-08-31 22:47 | ゴイサギ
2013年 08月 06日

ゴイサギ

カワセミ待ちで待っている間こんなお客さんも来たりします
カワセミが出が悪い時は大歓迎 でもめったに来てくれないんですよ
この場所時期によってはカルガモが常駐しているのですが たまにマガモも来たりしますが
そのほかはなにも来ません
週末に出かけてなにも撮れず連敗記録の更新なんてことも
こればかりは仕方ありません 生き物相手の撮影ですから相手次第ってことです
在庫からとなります
c0304040_21282119.jpg
c0304040_21283973.jpg
c0304040_21285929.jpg
c0304040_2129237.jpg
c0304040_2130242.jpg
c0304040_21302254.jpg
c0304040_21304027.jpg
c0304040_21305828.jpg
c0304040_21311764.jpg


by fucanon | 2013-08-06 21:33 | ゴイサギ