カテゴリ:オオルリ( 16 )


2017年 04月 25日

今季初撮りオオルリ

オオルリ(大瑠璃)
今季初撮りのオオルリです
木の高いところで良いところに降りてきません
まあ、これからが本番、もっと良いところに出てくれるのを待ちましょうか
c0304040_23254336.jpg
c0304040_23255763.jpg
c0304040_23261234.jpg
こちらも今季初撮りキビタキ
やはり木の高いところで
c0304040_23262431.jpg





by fucanon | 2017-04-25 23:29 | オオルリ
2016年 05月 12日

ブログ開設4年目を迎えました

オオルリ(大瑠璃)

一昨日でブログ開設後3年が経過しました
         3年間で、記事数772件
               訪問いただいた数:146664
多くの皆さんにご訪問いただき感謝しております
また、三日坊主の私がこれまで続けてこれたのも
ブログでコメントやイイネをいただき、励ましていただいた皆様方
フィールドで楽しくご指導、アドバイスをいただいた多くの方々
日頃から情報やアドバイスをいただいている写友の方々のおかげだと思っております
この場をお借りして御礼申し上げます
今後も、レベルは上がらなくとも、楽しくやっていければと思っております
今後とも、温かいご指導をよろしくお願いいたします

今回の画像はオオルリです
この画像は、コマドリ遠征時に撮ってきたものです
c0304040_22583260.jpg

c0304040_22592330.jpg
c0304040_22593922.jpg
c0304040_230773.jpg
c0304040_2302641.jpg
c0304040_2304472.jpg

5DMarkⅢ+EF600mmF4+EF1.4×
7DMarkⅡ+EF100-400mmF4.5-5.6

by fucanon | 2016-05-12 23:04 | オオルリ
2016年 04月 26日

今季初撮りオオルリ

オオルリ(大瑠璃)
今季初のオオルリとの出会いは、遠いとお~い出会いとなりました
全然近くに寄ってくれません
これからもっと近くで撮れる日が来るでしょう
c0304040_23135348.jpg
c0304040_2314868.jpg
c0304040_23143015.jpg

7DMarkⅡ+EF100-400mmF4.5-5.6L ISⅡ

by fucanon | 2016-04-26 23:18 | オオルリ
2015年 05月 27日

暑いので扇子をどうぞ

オオルリ(大瑠璃)
午前中ヤマセミ、帰りの足で日光に寄ってきました
そんな日光でオオルリに出会えました
この場所で何羽かのオオルリが居るようでバトルを展開していました
バトルで興奮しているのかこんなパフォーマンスを披露してくれました
c0304040_23564555.jpg

c0304040_2357695.jpg
c0304040_23573691.jpg
c0304040_23575363.jpg
c0304040_23581344.jpg


by fucanon | 2015-05-27 23:59 | オオルリ
2015年 04月 27日

オオルリ

オオルリ(大瑠璃)
昨日は市議会議員選挙があり、立会人ということで一日拘束され鳥撮りには行けず
せっかくのいい天気の休日、鳥撮りに行ってればいい写真が撮れたのに~・・・なんて心の中で呟いて
という訳で新ネタがありません
ということは、オオルリに頑張ってもらいましょう
一昨日のオオルリの続きとなりますが
c0304040_23234651.jpg
c0304040_2324381.jpg
c0304040_23242248.jpg


by fucanon | 2015-04-27 23:25 | オオルリ
2015年 04月 25日

瑠璃色 オオルリ

オオルリ(大瑠璃)
本日は青空に誘われて、夏鳥を求めて隣県まで
とは言っても、いつも隣県にはお邪魔させていただいてます
私が住む町は彩の国の北の果て、利根川渡ればすぐ隣県という環境ですから
隣県に行くと言ってもたやすいことなんですが
ですからいつも隣県の方々にはお世話になっています・・・・・感謝しています

本日は本日撮れたてオオルリを
c0304040_2331915.jpg

c0304040_2333756.jpg
c0304040_2335799.jpg

オオルリ撮りためたので(というよりオオルリしかないので)続きます

EOS 5DMarkⅢ+EF600mmF4+EF1.4×Ⅲ(840mm相当)

by fucanon | 2015-04-25 23:08 | オオルリ
2015年 04月 20日

今季初見初撮り オオルリ

オオルリ(大瑠璃)
今季初見初撮りのオオルリです
高い木の天辺を行ったり来たりで、なかなかいい所には来てくれません
でも今季初撮りなので良しとします
いよいよ夏鳥が到着しはじめました
今季はどんな夏鳥さんと出会えるかな、これからが楽しみです
c0304040_2310062.jpg
c0304040_23101773.jpg
c0304040_23103470.jpg
c0304040_23104968.jpg


by fucanon | 2015-04-20 23:11 | オオルリ
2014年 09月 10日

森で一瞬の出会い オオルリ♀

オオルリ(大瑠璃)
瑠璃色の鳥オオルリ、しかし今日は地味~なメスさんです。
森で一瞬の出会いでした。 最初はキビタキ♀かなと思い撮ってましたが、撮ってみるとオオルリ♀のようです。
オオルリの♂は数多く撮ってますが、♀はあまり目にしません。私だけかもしれませんが。

キビタキ♀と酷似しますが、私は羽色ではなくくちばしの先端で判断しています。
オオルリは、くちばし先端がモズのようにカギ型になっているのでくちばし先端の形で判断します。
(くちばし先端を拡大しないと分かりませんが)
c0304040_2274937.jpg
c0304040_228119.jpg
c0304040_228324.jpg
c0304040_2285293.jpg

おまけ・・・ハスカワ狙いの合間にギンヤンマ
c0304040_2293386.jpg


by fucanon | 2014-09-10 22:20 | オオルリ
2014年 06月 06日

オオルリ

オオルリ(大瑠璃)
日本に棲息する鳥で、名前に瑠璃がつく鳥は、大瑠璃、小瑠璃(コルリ)、瑠璃鶲(ルリビタキ)、瑠璃橿鳥(ルリカケス)の4種。
全て名前は羽色が瑠璃色をしていることからついた。(オオルリ、コルリ、ルリビタキはオスの羽色)
5月の在庫から
c0304040_2275315.jpg
c0304040_2281386.jpg
c0304040_2283972.jpg
c0304040_2285755.jpg
c0304040_2291328.jpg
c0304040_2293151.jpg

メス
c0304040_2210229.jpg


by fucanon | 2014-06-06 22:10 | オオルリ
2014年 05月 23日

瑠璃色の鳥 オオルリ

オオルリ(大瑠璃)
瑠璃色(紫味のある青色)のきれいなオオルリ 夏鳥の代表格
鳴き声もきれいで日本三鳴鳥に数えられるほど
栃木県の県鳥なのだそうですが まさにここは栃木県のダム湖の湖畔で
c0304040_21515384.jpg

c0304040_2152169.jpg
c0304040_21523311.jpg
c0304040_21525259.jpg
c0304040_21531656.jpg


by fucanon | 2014-05-23 21:55 | オオルリ