カテゴリ:トラフズク( 9 )


2016年 05月 23日

トラフズクに会いに

トラフズク(虎斑木菟)
トラフズクの雛が巣立ったということで会いに行ってきました

トラフズクの巣立ち雛のいろんな表情
c0304040_23364659.jpg
c0304040_2337143.jpg
c0304040_23371912.jpg
c0304040_23373520.jpg
c0304040_23374815.jpg
c0304040_2338461.jpg

お母さんは、連日の夜勤疲れでご就寝
c0304040_23382016.jpg

5DMarkⅢ+EF600mmF4

by fucanon | 2016-05-23 23:41 | トラフズク
2015年 05月 16日

トラフズク

トラフズク(虎斑木兎)
全身にある褐色の斑を虎斑(とらふ)に見立てた名前
成鳥の羽角は見事ですね、耳のように見えますが耳じゃありませんよ・・・そんなの知ってるよ037.gif

幼鳥もこんなに大きくなりました(本日5月16日撮影)
c0304040_21593968.jpg
c0304040_21595942.jpg
c0304040_2201566.jpg
c0304040_2203774.jpg

成鳥(母親か父親か私には分かりません)・・・羽角が見事ですね
c0304040_2205670.jpg

5月2日の画像
c0304040_2214070.jpg


by fucanon | 2015-05-16 22:05 | トラフズク
2014年 06月 04日

トラフズク幼鳥 その後

トラフズク
トラフズクの様子を見に行ってきました(5月31日)
幼鳥も成長し、成鳥と見間違えるほどでしたが4羽いた幼鳥も3羽しか確認できませんでした。どこか離れた場所にいたのかもしれません。
ただ残念なことに成鳥の1羽が木に絡まっていたタコ糸で死んでしまったという情報を聞きました。
本当に残念なことです。一生懸命子育てに励んでいた親鳥を亡くし幼鳥たちはどんな思いでいるのでしょうか。
幼鳥たちも早く自分で狩りができるようになり、来年また楽しませてくれることを願っています。
c0304040_22323429.jpg
c0304040_2232493.jpg
c0304040_22331251.jpg
c0304040_22333294.jpg
c0304040_22335367.jpg


by fucanon | 2014-06-04 22:42 | トラフズク
2014年 05月 12日

トラフズク

トラフズク
トラフズクの成鳥のまともな画像撮りたくて、通いました。6回ほど通ったでしょうか。
羽角が立って、オメメばっちり、枝かぶりなしなどと贅沢言って、これがなかなか難しい。
なかなかいいとこ止まってくれず、ましてや夜行性の鳥、眠ってばかりで目を開けることが少ない。
目を開けてくれるのをじっと待って、我慢比べですがこちらがすぐギブアップ。
そんなことの繰り返しですが、やっと撮れました。
成鳥の姿と、可愛い幼鳥のしぐさなどを
c0304040_214033100.jpg

c0304040_21405230.jpg
c0304040_21424059.jpg
c0304040_21424399.jpg
c0304040_21431100.jpg
c0304040_21434334.jpg
c0304040_2144340.jpg
c0304040_2145177.jpg
c0304040_21453341.jpg


昨日5月11日でブログ開設1周年
記事数296件  紹介できた種類98種  訪問者数20519

これまで続けられたのも先輩方のご指導と、情報をいただいた皆様のおかげです。
大変ありがとうございました。
またご訪問いただいた方々ありがとうございました。
今後もレベルは低くとも長く継続できるよう努めたいと思っておりますのでご指導よろしくお願いします。


by fucanon | 2014-05-12 22:02 | トラフズク
2014年 05月 01日

親の雄姿が撮りたくて トラフズク

トラフズク
しつこいようですが 今この鳥しか撮ってなくて
今は雛の巣立ち時期で雛中心となってますが やはり親鳥の雄姿が撮りたいですよね
両目ばっちり明いて 羽角を立てて 枝かぶりのない画像が撮りたいな・・・なんて通ってますが
これがなかなか撮れない まずは夜行性の鳥で昼間寝てることが多く目を開けることが少ない
枝かぶりのない空間が限られている こんなことで理想の条件がそろわず何度かよってもボツの山

なのでこんな小技を使って枝かぶりを排除(大胆なトリミングでドアップ)

怒ってる訳じゃありません ペリット(食べた体毛 ウロコ 骨など消化できないもの)を吐き出した後の表情
c0304040_2044656.jpg

c0304040_20442564.jpg
c0304040_20444945.jpg
c0304040_20452112.jpg
c0304040_20454384.jpg
c0304040_20462165.jpg
c0304040_20472431.jpg
c0304040_20474079.jpg


by fucanon | 2014-05-01 21:13 | トラフズク
2014年 04月 30日

トラフズクも木から落ちる

トラフズク
4月26日の画像ですが 会社帰りに立ち寄ってみるとトラフズクの雛が木から落ちていました
猿も木から落ちるならぬトラフズクも木から落ちるです
まだ脚力もついてないせいか何回か落ちてるみたいです
c0304040_22471124.jpg
c0304040_22475159.jpg
c0304040_22481378.jpg

この後世話役の方が木の上に戻してくれました(世話役の方ご苦労様です)
以下木に戻してもらった後の雛の様子です
c0304040_22483393.jpg
c0304040_22493720.jpg


by fucanon | 2014-04-30 23:00 | トラフズク
2014年 04月 27日

巣立ち間近 トラフズク

昨日に続きトラフズクです
この画像4月24日のものですが この時はまだ巣の中に4羽 いろんな表情でカメラマンのお相手してくれました
昨日(26日)夕方行ってみると3羽は巣から出て枝止まり
本日の情報では4羽とも巣からでておもいおもいの枝に止まっていたそうです もうすぐ飛べるようになって飛んで行ってしまうのでしょう
c0304040_21505525.jpg

 
c0304040_2151148.jpg
c0304040_21513921.jpg
c0304040_21515394.jpg
c0304040_21521955.jpg
c0304040_21524241.jpg


by fucanon | 2014-04-27 21:54 | トラフズク
2014年 04月 26日

トラフズク 幼鳥

トラフズク(虎斑木兎)
虎斑があるミミズクなので「虎斑木兎」
トラフズク幼鳥です 成鳥は昨年撮影しているのですが幼鳥は初見初撮りです
鳥とは思えぬ風貌 狸か猿かという第一印象 いろんな表情を見せてくれます
c0304040_2251695.jpg

c0304040_22295149.jpg
c0304040_2229332.jpg
c0304040_22291535.jpg
c0304040_22285151.jpg
c0304040_22282915.jpg
c0304040_2228794.jpg

お父さん(お母さん?)はお疲れ
そうですよね夜行性の鳥ですから夜の狩りに備えて 下でおやじが写真談義してても無視して寝るだけ
c0304040_22303885.jpg


by fucanon | 2014-04-26 22:27 | トラフズク
2013年 07月 23日

目が印象的 トラフズク

トラフズク
昨日のアオバズクと同じで 夕方から活動するため 昼間は寝てばかりです
やはり狙い目は 赤い目ですね それに羽角と言われる耳の様な羽根の束
昼間は休憩中なので当然のごとく動き物は撮れません
とにかく  オメメばっちりあいて 羽角が立っているところを撮りたいのですが

普段はいつもこんな様子
c0304040_22452885.jpg

目をあければ羽角が立たず
c0304040_22455658.jpg
c0304040_22462080.jpg
c0304040_22464151.jpg

羽角がたてば目があかず
c0304040_224788.jpg
c0304040_2247273.jpg

結局狙い通りの羽角が立って おメメばっちりの画像は撮れませんでした
次回リベンジということで撤退 

by fucanon | 2013-07-23 22:53 | トラフズク