カテゴリ:アオバズク( 8 )


2017年 05月 18日

アオバズク

アオバズク(青葉木菟)
やる気が出たわけではございませんが・・・・・
このままやる気が出るのを待ってたんでは、いつまで経っても始まらない
と言うことで、ボチボチ再開と致します

再開一発目は
青葉、若葉が芽吹く頃に渡来するするのでその名が付いたアオバズク(5月3日撮影)
c0304040_22273725.jpg
せっかくの2羽並びも葉被りで台無し
c0304040_22275119.jpg
c0304040_22281329.jpg
c0304040_22283945.jpg
c0304040_22284999.jpg






by fucanon | 2017-05-18 22:37 | アオバズク
2015年 07月 21日

いい日旅立ち アオバズク

アオバズク(青葉木兎)
タイトルに間違いがありました
「旅立ち」ではなく「巣立ち」でした
本日7月20日、「海の日」にアオバズクの雛が巣立ちしました
一昨日、昨日と巣立ちしないかと張り付いていましたが、巣立ちはなく
本日、私が会社と言う時に巣立つとは・・・・・どうして私のカレンダーに合わせてくんないの
仕方なく、会社が終わった後寄ってきましたよ
当然のことながら、夕方、それも曇り空で木陰の中・・・く・ら・い
でも、巣立ち記念日ですから、画像が荒れるのを覚悟でISO感度を上げ撮ってきましたよ

左メス親、右 今日巣立ったピカピカの雛
c0304040_2348313.jpg

1枚目の雛の兄弟(この日は2羽巣立ったようです)
まだ洞の中に兄弟が居るのでしょうか
c0304040_23485338.jpg

以下は昨日の画像
オス親
c0304040_23493428.jpg

メス親
c0304040_23495373.jpg

オス親とじゃんけんしてみました
グーしか出さないので面白くありませんでした
c0304040_23501571.jpg

メス親ともやってみましたが
こちらはパーしか出しません、やはり面白くありませんでした
c0304040_23504128.jpg


by fucanon | 2015-07-21 00:00 | アオバズク
2015年 07月 13日

アオバズク

アオバズク(青葉木兎)
会社帰りにアオバズクに会ってきました
何か芸をしてくれればいいんですが、してくれません
もっとも夜行性のフクロウですから、写真が撮れる時間帯は休息中
期待する方が間違いと言うことですね
近くにカラスなどが来ると流石に目を開け警戒、そんな一瞬を狙うしかありません
c0304040_22382595.jpg
c0304040_22384165.jpg
c0304040_22385719.jpg
c0304040_2239231.jpg
c0304040_22393988.jpg


by fucanon | 2015-07-13 22:40 | アオバズク
2014年 07月 21日

アオバズクの巣立ち

アオバズク(青葉木兎)
アオバズクの巣立ちに立ち会うことができました。
私は、雛を見るのは初めてですが、大きいですね。こんなに大きくなるまで巣からでてこないんですね。
(昨日20日が巣立ち初日でしたが、雛2羽でした。情報では本日もう1羽巣立ちしたようです)

情報いただいた、Tさんありがとうございました。おかげさまで巣立ち初撮りできました。

下3枚ノートリです。
両端が親鳥、内側2羽が幼鳥。
c0304040_22322674.jpg
c0304040_22324250.jpg
c0304040_2233115.jpg

以下トリミングしてます。(左幼鳥、右親鳥)

「こんなことできるかい」
c0304040_22332268.jpg

「こうでしょ」
「うんうんうまいじゃないか」
c0304040_22334065.jpg

「じゃ、そろい踏みと行くか」  
「なんだお前の方がうまいな」
c0304040_2234213.jpg

「こんなこともできるよ、エンゼルポーズって言うんだよ。お父さんもやってよ」
「お父さんは体が硬くなっちゃってできないな~」
c0304040_22342963.jpg

「じゃこれは、首だってこんなに回るよ」
「お父さんは借金で首が回らないんだよ」・・・・・デンデン
c0304040_2235660.jpg

以下兄弟です
c0304040_22352998.jpg
c0304040_2236169.jpg


会話の中のお父さんは想定で、オス、メスの確定は私にはできませんので悪しからず。

by fucanon | 2014-07-21 23:07 | アオバズク
2014年 07月 17日

アオバズク

アオバズク(青葉木兎)
落葉樹の葉が芽生え、青葉若葉の季節に渡来するので「青葉ズク」

今月13日に会いに行ってきましたが、2羽が近くに止まってました。・・・・・ということは・・・もうすぐあれですか
c0304040_21255545.jpg

c0304040_21261749.jpg
c0304040_21264799.jpg
c0304040_21271340.jpg

ここから別個体、ペアですがどちらがオスでどちらがメスか私には分かりません
c0304040_21273827.jpg
c0304040_21281764.jpg
c0304040_21284346.jpg


昨日アップしようと思ってましたが、突然パソコンの不調で投稿画面が開かず
あきらめてパソコンほっときましたが、本日会社から帰って開けてみると直ってました。
いったいなんだったんだろう。

by fucanon | 2014-07-17 21:45 | アオバズク
2014年 06月 20日

今季初撮り アオバズク

アオバズク(青葉木兎)
羽角のあるフクロウ類をウサギ(兎)に見立てて「木兎」という。羽角はないがズクの類で、青葉のころに現れるから「青葉木兎」。
今季初撮りですが、暗い。それもそのはず、昨日会社帰りの6時半ごろ。葉っぱが茂った木陰での撮影。
ISO感度1600にしてもシャッタースピードも上がらず、1/4sec、0.4secという「バ~シャ~、バ~シャ~」という状態。
ブレますよ。被写体ブレにカメラブレ。このスピードになると、一眼レフの弱いところ。ミラーショックが顕著に出てしまい、ブレの量産です。
それではと、ミラーアップ撮影に切り替え、レリーズを使って、息を止めて(笑)何とか撮ってきました。
この鳥夜行性、動きもなくお決まりのポーズしか撮れませんが、今季初撮りということで
c0304040_22133069.jpg
c0304040_22134932.jpg
c0304040_2214519.jpg
c0304040_22142274.jpg
c0304040_22144319.jpg

瞳孔(黒目部分)の大きさが変わって小さくなってます。なんで変化するの・・・・・
c0304040_22145799.jpg


by fucanon | 2014-06-20 22:24 | アオバズク
2013年 07月 22日

アオバズクのツーショット

今季初撮りのアオバズクです
昨日21日午前中所用で出かけられず 所用が済んで近くになんか鳥さんがいないかと
そうだ昨年のあの場所のアオバズクはどうなのかなと行ってみることに 現地に着くと
カメラマンが一人 昨年の木とは違う木に2羽アオバズクが並んでいます
先着のカメラマンに感謝です わたし一人では探すのが大変だったはず
このアオバズクという鳥 昼間動きが無いので撮っても同じポーズ
目をつぶって寝てる時が多いので たまに目をあけた時がシャッターチャンス
または 羽を広げてのポーズを狙うか位ですか
ということでお決まりのポーズしか撮れませんが ツーショットというのが唯一の救いとなりました

やっと目をあけてくれました
目をあけた理由はというと 犬を連れたおじさんがお散歩で・・・・・犬は鳴かなかったのですがすぐ気がついて
大きなおメメをあけてくれました・・・・・私にとっては幸い 鳥さんにとっては迷惑
c0304040_21181555.jpg

今度は違ったアングルで・・・・・普段はこんなことできませんよ 他にカメラマンがいないから
c0304040_21184948.jpg
c0304040_2119048.jpg

左のアオバズクが急に体をブルブルと・・・・・右のアオバズクさんはびっくりして目がまん丸
c0304040_21193152.jpg
 
脅かすなよと睨んでいます
c0304040_21194168.jpg


by fucanon | 2013-07-22 21:36 | アオバズク
2013年 07月 17日

アオバズク

アオバズクは夏鳥
落葉樹の葉が芽生え、青葉若葉の季節に渡来するので「青葉ズク」
今年も今が旬なのですが、1度も撮影に出かけていません
よって、昨年の画像より
c0304040_2213044.jpg
c0304040_22124882.jpg

c0304040_22225590.jpg

c0304040_22133626.jpg
c0304040_22143142.jpg


by fucanon | 2013-07-17 22:14 | アオバズク