カテゴリ:ツバメ( 5 )


2015年 07月 21日

ツバメ

ツバメ(燕)
普段は止まりもの専門カメラマンなどと呼ばれていますが
無謀にもツバメの飛翔シーンに挑戦してきました
この日は、台風が通過した直後、沢山のツバメが葦原の上を飛んでいました
縦横無尽に飛び回るツバメ、近くにも飛んでいるんですが、近すぎるとフャインダーに入れることすらできず
ある程度距離があった方がフャインダーに入れやすい
でも遠くなるとAFでは、後ろの葦にピンを持っていかれピンボケに
そうなると、ピンはMFで合わせるほかありませんが、普段AF任せなのでピントの山がつかめない(涙)
そんな中でも、偶然にピンが来ているものが何枚かはあるもんです(ピン甘ですが)
c0304040_23265740.jpg
c0304040_23271875.jpg
c0304040_23274155.jpg
c0304040_2328449.jpg
c0304040_23283895.jpg
c0304040_2329014.jpg
c0304040_23292925.jpg


by fucanon | 2015-07-21 23:33 | ツバメ
2014年 07月 23日

飛行練習 ツバメ

ツバメ(燕)
今年生まれた雛たちも大きくなり、飛びまわっています。
南の国に帰るための長旅を控え、飛行訓練をしていました。
時には芝生の上に下りて休みながら、だんだんと飛ぶ距離を伸ばしていくのでしょう。
c0304040_21383947.jpg

c0304040_2139056.jpg
c0304040_21391952.jpg
c0304040_21393539.jpg
c0304040_21395592.jpg
c0304040_21401616.jpg
c0304040_21403713.jpg
c0304040_2141350.jpg


by fucanon | 2014-07-23 21:41 | ツバメ
2014年 04月 10日

菜の花ツバメ

ツバメ(燕)
菜の花にツバメです
この日は風が強く コミミは飛ばないだろうということで暇を持て余し皆さんツバメを撮ってました
私も飛びもの苦手ですが練習のつもりで撮ってみました

ピン甘ですが(3m位PCから離れてご鑑賞ください)
c0304040_2261825.jpg
 
c0304040_2264348.jpg
c0304040_2265845.jpg
c0304040_2271425.jpg
c0304040_2272918.jpg
c0304040_2274661.jpg
c0304040_228119.jpg
c0304040_228197.jpg


by fucanon | 2014-04-10 22:13 | ツバメ
2013年 08月 05日

ツバメの給餌場面

昨日日曜日は午前中所用のため午後からMFに カメラは出さず双眼鏡を片手にカワセミの観察
でもカワセミは一度も出てきませんでした 水辺に来るのは飛翔しながら水飲みに来るツバメのみ
そういえば昨年この場所で子育て中のツバメを撮ったなと思いだし 昨年の画像を引っ張り出して
昨年7月1日の画像です
c0304040_22244552.jpg
c0304040_22251173.jpg
c0304040_22253157.jpg
c0304040_22255188.jpg
c0304040_22261487.jpg
c0304040_22263543.jpg
c0304040_22265765.jpg
c0304040_222722100.jpg
c0304040_22275543.jpg
c0304040_22281621.jpg


by fucanon | 2013-08-05 22:23 | ツバメ
2013年 06月 28日

ツバメ

ツバメはいろんなところにいて、誰もが見かけるごく普通の鳥です
人家の軒下などに泥と枯れ草や藁に唾液を混ぜて椀形の巣を作り繁殖します
ツバメが巣を作る家は縁起がいいなどと小さい頃に教えられた記憶がありますが
何でなのかは覚えていません
在庫からのアップです
c0304040_21374734.jpg
c0304040_21382156.jpg
c0304040_21382948.jpg
c0304040_2139224.jpg
c0304040_21391444.jpg

泥と草を口にくわえ巣ずくりです
c0304040_21394925.jpg

おまけ
埼玉県加須市の浮野の里のあやめ祭りです・・・・・もう終わりましたが6月初め~中旬ごろまで毎年行われていますので来年はぜひ
c0304040_21403128.jpg


by fucanon | 2013-06-28 21:49 | ツバメ