カテゴリ:カワセミ( 37 )


2017年 11月 20日

カワセミ

カワセミ

このフィールド、鳥撮りを始めた頃に通い続けた場所
あの頃は「私はカワセミしか撮りません」などと青臭い事をほざいていたなあ(汗)
今では、猛禽やら水鳥などを狙う優柔不断な人間になってしまいました(涙)



c0304040_23155014.jpg
c0304040_23161769.jpg
c0304040_23163064.jpg
c0304040_23165730.jpg
c0304040_23170929.jpg
c0304040_23172253.jpg











by fucanon | 2017-11-20 23:26 | カワセミ
2017年 11月 15日

青い鳥探しに行きましたが

カワセミ
シジュウカラ
ルリビタキ

本日は青い鳥を探しに行ってきましたが・・・撃沈
代わりにカワセミという青い鳥には出会いましたが
青い鳥ルリビタキは鳴き声は聞こえても姿を見せず
まだ入ったばかりで木の天辺の方を行ったり来たり・・・残念

青い鳥ルリビタキの代役
カワセミ
c0304040_23012710.jpg
c0304040_23013681.jpg
c0304040_23022066.jpg
普段撮ることがないシジュウカラも秋色が絡めば
c0304040_23024724.jpg
c0304040_23030788.jpg
本命ルリビタキも、高いところで良い出会いがなく格下扱い
青いオスさんは見ることもなく
c0304040_23034855.jpg
c0304040_23061133.jpg
まだ秋色残っていました
c0304040_23050466.jpg








by fucanon | 2017-11-15 23:12 | カワセミ
2017年 10月 15日

ヨーロッパからアメリカへ

カワセミ(翡翠)
昨日、ヨーロッパからアメリカ回ってきました・・・・・て、書いちゃうと誤解が生じますが
正しくは、ヨーロッパトウネンとアメリカウズラシギを撮りに行ってきました
残念ながら、ヨーロッパトウネンには会えずカワセミを撮って帰ってきました
その後、アメリカウズラシギのフィールドに移動、アメリカウズラシギには会うことが出来ました
こちらは後ほどアップします
今回はヨーロッパトウネンのフィールドで代わりにお相手してくれたカワセミを(人工物止まりばかりでしたが)

こちら女の子
c0304040_23123871.jpg
c0304040_23125336.jpg
c0304040_23130859.jpg
ここから男の子
c0304040_23134464.jpg
c0304040_23140682.jpg
c0304040_23142225.jpg
カワセミ船頭さん
c0304040_23143255.jpg








by fucanon | 2017-10-15 23:19 | カワセミ
2017年 08月 21日

再開します

カワセミ(翡翠)
8日間の会社の休みも昨日で終わり、本日より楽しい(嘘)お仕事の始まりです
休みの過ぎるのはあっという間ですね
また年末の休暇を楽しみにお仕事に励みたいと思います

ブログ休止にもかかわらず、多くの皆さんのご訪問ありがとうございました
本日よりブログ再開したいと思います
まだまだ働かねば、本日の食事にもありつけない身の上でございます(涙)
週末バーダーのため、休み休みの更新となりますがお付き合いいただければ幸いです

本日の投稿は7月末に写したカワセミとなります
c0304040_22311745.jpg
c0304040_22313832.jpg
c0304040_22315216.jpg
c0304040_22320505.jpg
c0304040_22321230.jpg






by fucanon | 2017-08-21 22:33 | カワセミ
2017年 07月 16日

またまたハスカワ

カワセミ(翡翠)
またまたカワセミです
でも、今カワセミ狙いばかりで他にネタがないんで仕方なし

最近なんの鳥を撮っても感動がない
それでは、私の鳥撮りの原点カワセミに原点回帰・・・・・といえばカッコイイ
何のことはない、撮る鳥がいないだけなんですけどね
午前中家事で足止め食らいましたが、本日も行ってまいりましたハス池に
でも暑かった

まずは定番ハス止まりから
こちら幼鳥、女の子のようです
c0304040_22375131.jpg
上手に魚も捕れるようになりました
c0304040_22381798.jpg
c0304040_22382505.jpg
c0304040_22384595.jpg
c0304040_22390725.jpg
こちらお母ちゃん
ハス池はこどもに任せ、お母ちゃんはオニバスの池で魚を物色
c0304040_22392170.jpg
c0304040_22393612.jpg





by fucanon | 2017-07-16 22:48 | カワセミ
2017年 07月 15日

ハスカワです

カワセミ(翡翠)
カワセミ続きます
昨日は光のないカワセミだったので、今日こそはと朝から意気込んで行ってきましたが
本日のカワセミの出はイマイチ
10時に用事がありいったん引き上げ、午後に再度現地に戻りましたが
戻ってみると、池の周りでコスプレ集団が写真撮影の最中
これではカワセミも出てきません
コスプレ集団も退散してもなかなか出てくることなく
今日もだめかなとあきらめかけていると、やっと出てくれました(17:06)

こちら幼鳥
c0304040_22345520.jpg
c0304040_22350431.jpg
飛び込みですが葉被りで
c0304040_22351584.jpg
水中からの飛び出し
こちらも葉被りが
c0304040_22352371.jpg
c0304040_22353100.jpg
c0304040_22354111.jpg
方向変換でこれまた葉被りに
c0304040_22355572.jpg
こちらお母さんカワセミ
c0304040_22360946.jpg
飛び出しましたが
毎度のピンボケで御免なさい
c0304040_22361811.jpg
今日は納車日
通勤に遊びに活躍してくれたプリウス号も走行距離25万キロ
やっと調子が出てまいりましたが(?)、経年劣化で車体のキシミ音が
新相棒は、またまたプリウス号ですが
キシミ音もなく静かでした(あたりまえか)











by fucanon | 2017-07-15 22:55 | カワセミ
2017年 07月 14日

ハスカワ

カワセミ(翡翠)
キジ(雉)

蓮が終わらないうちにと、会社が終わってから日参していますが
やっとの事でなんとか蓮がらみが
会社帰りと言うことは、当然のことながら光がない
光がある時間帯に出会いたいなと思うのは誰もが思うこと
で、明日は休日となれば・・・・・
昨日は蓮が絡むも、後ろ姿だけ
今日は、幼鳥でしたがやっと前向きが撮れてほっと
c0304040_22002420.jpg
c0304040_22004180.jpg
c0304040_22005677.jpg
c0304040_22010787.jpg
c0304040_22011800.jpg
c0304040_22013068.jpg
カワセミを撮っていると、突然キジの親子が目の前に
暗いなかでの撮影でしたが撮らせていただきました
c0304040_22015421.jpg
c0304040_22021350.jpg
c0304040_22023485.jpg










by fucanon | 2017-07-14 22:08 | カワセミ
2017年 07月 13日

会社帰りにハスカワ狙い

カワセミ(翡翠)
先週の休日は多くの花見客でカワセミの出もイマイチ
なので、会社帰りにハスカワ狙ってます
でも良いところに止まってはくれません
蓮の花期も盛りを過ぎて、今年は蓮とカワセミのコラボ撮れるんでしょうか

会社帰りと言うことで、光を期待しちゃいけません
c0304040_22210931.jpg
c0304040_22212380.jpg
幼鳥が2羽
c0304040_22214339.jpg
c0304040_22215780.jpg
こちらお母さん
子育てで羽が痛んでいるようですね
c0304040_22222924.jpg
唯一の蕾止まりも後ろ向き
c0304040_22225334.jpg







by fucanon | 2017-07-13 22:32 | カワセミ
2017年 07月 09日

返り討ち

カワセミ(翡翠)
この場所は自宅から近いのですが、昨日余裕をこいてゆっくりと現地入り
花見客がごった返すなか、カワセミは現れず
それではと本日、5時に現地に
ところが、すでに花撮りCMが大勢詰めかけていました
それに、本日は蓮祭りと言うことでイベントを開催、大勢の観光客が詰めかけました
と言うことで、本日もカワセミが姿現すも、蓮の花には止まらずじまい
蓮の花ももう終盤、今年はハスカワ無理なのでしょうか

姿を現すが、多くの人影に迷いに迷って蓮には止まらず
池の中州の木の枝に避難
c0304040_20540399.jpg
c0304040_20541382.jpg
c0304040_20542352.jpg
c0304040_20543237.jpg
c0304040_20544106.jpg






by fucanon | 2017-07-09 20:58 | カワセミ
2017年 07月 08日

ハスカワ

カワセミ(翡翠)
今年もハスカワをと出かけましたが・・・

昨日会社帰りに
なんとかそれらしき絵に
c0304040_22391901.jpg
本日昨日のリベンジで出かけましたが
本日は土曜日、花見客でフィールドはごった返し
カワセミが出てくることはありませんでした
仕方ないので、ハストンボ
c0304040_22394468.jpg
c0304040_22395763.jpg
明日早朝にリベンジかな???




by fucanon | 2017-07-08 22:43 | カワセミ