カテゴリ:オオアカゲラ( 5 )


2016年 12月 01日

オオアカゲラ

オオアカゲラ(大赤啄木鳥)
前回の続き、オオワシ狙いの合間に撮れたオオアカゲラ
そんなに出会いの多い鳥さんでもないのでアップしときます
c0304040_22443605.jpg
c0304040_22452036.jpg
c0304040_22454522.jpg
c0304040_22461087.jpg
c0304040_22463781.jpg






by fucanon | 2016-12-01 22:47 | オオアカゲラ
2016年 11月 25日

オオアカゲラは体操選手

オオアカゲラ(大赤啄木鳥)
オオアカゲラの鉄棒の演技です
ちなみにメスです
c0304040_22083070.jpg
c0304040_22084839.jpg
c0304040_22091088.jpg
c0304040_22092825.jpg




by fucanon | 2016-11-25 22:13 | オオアカゲラ
2015年 07月 10日

日光の野鳥たち

オオアカゲラ(大赤啄木鳥)
コゲラ(小啄木鳥)
アオジ(青鵐)
ノビタキ(野鶲)

7月4日に撮った日光の野鳥、ノビタキ、ホオアカ、モズをアップしてきましたが、その他の野鳥をアップします
寄り道での探鳥だったため、あまり多くの野鳥には出会えませんでしたが、じっくり探鳥すればその他にも出会える鳥は沢山います
今度来る時はじっくりと時間をとって探鳥したいと思っています

オオアカゲラ
c0304040_2254236.jpg

c0304040_2255243.jpg

コゲラ
c0304040_2255211.jpg

アオジ
c0304040_22553643.jpg

ノビタキ(戦場ヶ原の代表のため再登場願いました)
c0304040_22555466.jpg


by fucanon | 2015-07-10 22:52 | オオアカゲラ
2013年 07月 15日

オオアカゲラ

アカゲラとはちょっと違うオオアカゲラ
期待度は大きく違いますよ
6月24日の画像です
ちょっとピンボケですが、ブログ名が「ピンボケ野鳥写真館」ということで許されちゃいます
c0304040_21341135.jpg
c0304040_21345146.jpg
c0304040_2135196.jpg
c0304040_21353852.jpg
c0304040_21355227.jpg

ブレてますが、飛ぶとこういう風になるということで
c0304040_21363051.jpg


by fucanon | 2013-07-15 21:40 | オオアカゲラ
2013年 06月 15日

高原のオオアカゲラ

オオアカゲラ
鳥撮りを始める前はキツツキはキツツキという1種類だけかと思っていましたが
キツツキというのは総称でケラという名前で何種類もいるんですね

本日はオオアカゲラですが、アカゲラほどは見かけませんね
ここ日光戦場ヶ原ではたまに見かけることはありますが
平地の公園ではあまり見かけません
今年は、埼玉の北本自然観察公園にもいましたが
c0304040_21142529.jpg
c0304040_2114401.jpg
c0304040_211574.jpg
c0304040_21152315.jpg

おまけ-1 
アサギマダラ・・・この蝶、春と秋に海を越えて大きく移動すると言われています
           この間ラジオでこの蝶が1400km移動したというニュースが報道されてました
           羽の白い部分に油性ペンで記号や番号が書かれていたら移動調査の蝶です報告を
           ちなみにこの蝶にはかかれていません、切込・刈込に行く小峠で出会いました
c0304040_21301998.jpg

おまけ-2
ツキノワグマ・・・昨年8月25日の画像です
          日光戦場ヶ原湯川沿いの泉門(いずみやど)池付近です
          私のほかハイカーの人たちが数人いましたが、最接近距離5m
          この時は熊も機嫌が良かったのか人には目もくれず遊歩道を横断して山中へ
          さすがに5mでは撮影はできず、遠ざかってからカメラマン根性で撮影した1枚です
          震えが止まらずぶれていますが
          この1カ月後この付近で熊による人身事故が発生し一時付近が通行止めとなりました
          皆さんも気をつけましょう、死を覚悟で撮りに行くか、危険を避けて撮りに行くのはやめるか
c0304040_2144527.jpg
     

by fucanon | 2013-06-15 21:46 | オオアカゲラ