カテゴリ:ホシガラス( 2 )


2016年 11月 13日

MarkⅢからMarkⅣに

ホシガラス(星烏)

4年前から5DMarkⅢを使ってきましたが、大分くたびれてきたのでMarkⅣに買い換えました

夫「ONEがほしいなあ」
妻「何言ってんの、カタログを見なさい、ONEはプロ用って書いてあるでしょ。
  あんたプロじゃないんだからFIVEで我慢しなさい」
夫「はい」
                       (これはフィクションです、我家の会話ではございません)
                         ちなみに我家のかみさんにはカメラの興味も知識も全くございません
                         
新しい5Dには、コマ数のアップを期待していたんですが、わずか1コマのアップに終わりました
せめて8コマはほしかったですね

ということで、昨日試写に行ってまいりました
試写のお相手は4連敗中のクマタカでした
結果はお察しの通り、撃沈・・・・・(涙)
確率の悪い鳥さんを相手に試写なんて無茶な話ですよね

しかし、クマタカには振られましたが、この地では珍しいホシガラスに遭遇
最初の被写体になってくれました
c0304040_21391758.jpg
c0304040_21400366.jpg
c0304040_21404221.jpg
c0304040_21410917.jpg
c0304040_21414327.jpg
まだ設定が不確定です
いろいろと設定変えてテストしないといけませんね
まあ、機材変えても撮る人の腕が上がんないんじゃ今までと同じでしょうけどね



by fucanon | 2016-11-13 21:55 | ホシガラス
2016年 05月 08日

初見初撮りホシガラス

ホシガラス(星鴉、星烏)
初見初撮りのホシガラスです
1日目に雨に降られ撮れず
出直しの2日目、現地に着くと前が見えない程の濃霧
これは今日もダメかな・・・と、不吉な予感
山を下りコマドリポイントで待機、何度か様子見に上に上がったりしましたが一向に霧が消えず
やっと午後になって霧が消えたものの、消えたと同時に風が強くなり不安は増すばかり
でも、撮らないでは帰れないと車で待機
そんな願いが届いたのか、やっと1羽のホシガラスが姿を表し撮ることができました
地面に降りて餌さがし、そんな場面しか撮れませんでしたが撮れてよかった
今度は木止まり姿を撮りに出かけて見たいと思っています
c0304040_23115517.jpg
c0304040_23121291.jpg
c0304040_23123024.jpg
c0304040_23125589.jpg
c0304040_23131212.jpg

ホシガラスは警戒心が弱いようです
こんな近くに寄ってきました(ノートリです)
c0304040_2313329.jpg

7DMarkⅡ+EF600mmF4

by fucanon | 2016-05-08 23:17 | ホシガラス