カテゴリ:コジュケイ( 1 )


2016年 01月 07日

木に乗ったコジュケイ

コジュケイ(小綬鶏)
この鳥は、中国に分布する鳥で
1919年、東京都と神奈川県に放鳥したものが自然に増加したのだそうです
鳴き声は「ちょっと来い、ちょっと来い」と聞きなされるようです

この時も、大きな声で「ちょっと来い、ちょっと来い」と鳴いていたので
天敵、猫さんがつられてやってきました
おかげで、呼んだ本人コジュケイは、木の枝に逃げる羽目になってしまいました
むやみやたらに呼び込みはやるもんじゃないんだと、コジュケイは学習したかどうかは定かではありません(笑)
       (1月2日、今年初撮りの日の画像から)

コジュケイが「ちょっと来い、ちょっと来い」と大きな声で鳴いています
c0304040_2261295.jpg
c0304040_2262859.jpg

ネコさんが、抜き足差し足で忍び寄り、いきなり飛びかかります
残念ながら、600mmのレンズでは両者は入らず、こんな時は短いレンズが・・・と言うのは後の祭り
c0304040_2264648.jpg

危機一髪、難を逃れ木の上に
いや~、コジュケイも飛べるんだ~・・・と感心した次第
c0304040_227638.jpg
コジュケイも、しばらくこの木から降りることができませんでした
c0304040_2272195.jpg

5DMarkⅢ+EF600mmF4

by fucanon | 2016-01-07 22:19 | コジュケイ