カテゴリ:オナガ( 2 )


2016年 07月 28日

オナガ

オナガ(尾長)
オナガは東日本ではごく普通に見られますが、関西以西にはいないようです
この場所はツミが営巣している場所、なぜかオナガはツミと共存しています
                                             (7月10日撮影)

目の周りが黒いのでなかなか目が出ません
c0304040_2312027.jpg
c0304040_23121966.jpg

以下、ツミに追われ木から落ちてしまった幼鳥
でもツミに捕まえられることはありませんでした、良かったね
c0304040_23123934.jpg
c0304040_2313163.jpg

心配で様子を見に来た親鳥と一緒に
c0304040_23132010.jpg

7DMarkⅡ+EF100-400mm

by fucanon | 2016-07-28 23:22 | オナガ
2013年 06月 08日

オナガとヘビとの決闘

オナガがヘビとにらみ合い
ツミを撮ろうとある公園に行きました
着いた途端オナガがあのうるさい声で騒いでいます
先にいたMさんに聞いたところヘビが木に登っていてそれをオナガが威嚇しているとのこと
それを聞きツミを撮るのを忘れ撮影することに

画像6枚目からはヘビがらみの画像となります
「ヘビが嫌いだ~」という方は見ないようにしてください
c0304040_22144263.jpg
c0304040_2213538.jpg
c0304040_22153075.jpg
c0304040_22144437.jpg
c0304040_22152679.jpg

ここからはヘビがらみとなります、危険ですので画面にあまり近寄らないでください
真中にヘビ、両側からオナガが挟み打ち
ヘビが木に巻きついているのはオナガに引きずられないようにしてるのでしょうか
c0304040_22155126.jpg

オナガが体の羽毛を膨らませ威嚇しています
c0304040_22161276.jpg

オナガがヘビに大分近ずきました
c0304040_22163642.jpg
c0304040_22171064.jpg

オナガが羽毛を膨らませ、尾羽を広げて威嚇しています
c0304040_22174292.jpg

ヘビが頭をオナガの方へ向けて反撃開始か
c0304040_2218657.jpg

ヘビが反撃、オナガが素早く逃げの体勢
c0304040_22182771.jpg

私は目撃しませんでしたが、一時15羽位が集まり大騒ぎだったそうです
この木の近くにオナガの巣があり、ヘビは卵か雛を狙い木に登ったようです
オナガの親が気付きにらみ合いになったのではないかと思います
木の上のにらみ合いの後、ヘビは地上に落ちたのか、降りたのか、それともおろされたのかはわかりませんが、知らない間に地上にいて、それをオナガが執拗に威嚇していましたがどうにか逃げ切ったようでした

こんな画像を撮っていたせいか、本命ツミはダメでした    残念・・・・・・・・

by fucanon | 2013-06-08 23:00 | オナガ