カテゴリ:1年を振り返って( 4 )


2016年 12月 31日

初めて出会えた野鳥たち2016年

今年最後の更新となってしまいました

本年も忙しい中、多くの方に訪問いただきありがとうございました
皆さんに支えられながら、休み休みではありましたが1年間続けることができました
来年も続けられる限り続けてまいりたいと思いますので、ご指導よろしくお願いいたします

今年最後の更新は1年間を振り返り、今年初めて出会えた鳥さんの紹介です
今年初めて出会えた鳥さんは13種類でした


1月 ヒクイナ
c0304040_21245989.jpg
2月 ヤマシギ
c0304040_21272187.jpg
2月 オオアカハラ(亜種なので分類上はアカハラなのですが)
c0304040_21285869.jpg
2月 ムジセッカ
c0304040_21302611.jpg
2月 コチョウゲンボウ
c0304040_21313937.jpg
5月 ホシガラス
c0304040_21333259.jpg
8月 ヤマドリ
c0304040_21343580.jpg
8月 レンカク
c0304040_21360343.jpg
8月 クロハラアジサシ
c0304040_21372974.jpg
10月 クマタカ(初挑戦で遠くではありましたが初見初撮り、でも、その後9連敗)
来年こそは
c0304040_09055306.jpg
11月 モリムシクイ
c0304040_21384016.jpg
11月 オオワシ
c0304040_21393935.jpg
12月 チフチャフ
c0304040_21403903.jpg
今までに出会えた鳥さんは172種類
日本では600とも700とも言われる鳥さんが見られるそうですから
まだまだ先は長いですね
というよりは、全部見るなんてことは叶わぬ夢
でも来年はどんな鳥さんに出会えるのかな、楽しみです






by fucanon | 2016-12-31 09:27 | 1年を振り返って
2015年 12月 30日

初めて出会えた野鳥たち2015年-後半

昨日に続き2015年に初見初撮りできた野鳥達の後半(6月から12月)です

6月
  ハジロカイツブリ
c0304040_22352290.jpg

7月
  アマサギ
c0304040_22364481.jpg

8月
  コムクドリ
c0304040_22381167.jpg

  コウノトリ
c0304040_22392334.jpg

  エリマキシギ
c0304040_22403169.jpg

9月
  アカエリヒレアシシギ
c0304040_22414613.jpg

  アカガシラサギ
c0304040_22432576.jpg

10月
  ウズラシギ
c0304040_2245249.jpg

11月
  カワアイサ
c0304040_22462342.jpg


2015年も残すところあと1日となりました
本日の投稿が2015年最後の投稿となります

今年も1年、皆さんに支えられながら無事ブログを続けることができました
忙しい中ご訪問を頂いている方々、イイネやコメントを頂いている皆さん
フィールドで楽しくお付き合いさせていただいている皆さん
1年間本当にありがとうございました
また来年もお付き合いいただければ幸いです
皆さんが良いお年を迎えられることをお祈りいたします


by fucanon | 2015-12-30 23:02 | 1年を振り返って
2015年 12月 29日

初めて出会えた野鳥たち2015年-前半

今年2015年に初見初撮りができた野鳥たちを集めて見ました
今年は19種類の新しい野鳥達に出会うことができました
初見初撮りと言うのはいつも感動をもらえますね

日本で確認されている鳥は約600種とも言われています
私はまだ160種ぐらいの野鳥にしか出会っていませんので
まだまだこれから新しい出会いの可能性が残されている訳ですね
また来年も、どんな出会いが有るのか楽しみにしたいと思っています

今回は、1月から5月までに出会った初撮りの鳥たちをご紹介します

1月
  ナベヅル
c0304040_22272214.jpg

  オオハシシギ
c0304040_22284079.jpg

  ツクシガモ
c0304040_22302042.jpg

2月
  ハチジョウツグミ
c0304040_2232267.jpg

3月
  カオグロガビチョウ
c0304040_2234954.jpg

4月
  オオマシコ♂
c0304040_2236543.jpg

  オオマシコ♀
c0304040_22375543.jpg

  ヤマセミ
c0304040_22393564.jpg

5月
  ヘラサギ
c0304040_22405852.jpg

  マミジロ♂
c0304040_22422048.jpg

  マミジロ♀
c0304040_22431537.jpg

  チョウゲンボウ
c0304040_22443418.jpg

明日は6月から12月に初撮りできた鳥たちです

by fucanon | 2015-12-29 22:49 | 1年を振り返って
2014年 12月 30日

2014年心に残る鳥たち

2014年もあと一日となってしまいました
今年を振り返って、心に残る鳥たちをまとめてみました

1.アカショウビン
  2年前に一度偶然出会い、今度こそまともな写真を撮りたいと思ってましたが
  青森に行くでもなく、戸隠に行くでもなく撮ることができました(Sさん情報ありがとう)
c0304040_2363144.jpg

2.ハイイロチュウヒ
  今年1月2日ハイイロチュウヒ デビューの時の一枚・・・男体山をバックに
c0304040_2381479.jpg

3.ベニヒワ
  昨年11月にトライするも無残に敗北・・・再度今年4月に挑戦し初GET
c0304040_2385443.jpg

4.アオバト
  マイフィールドで偶然初撮り、しかし証拠写真
  今回神奈川まで遠征し海での撮影出来ました・・・でも遠かった
c0304040_239488.jpg

5.トラフズク(幼鳥)
  トラフズクの成鳥は寝てばかり(撮影時間帯は)
  かわりにカワイイ幼鳥がお相手してくれました
c0304040_23104730.jpg


本日で本年の更新を終了します
今年一年、多くの皆さんに支えられブログを続けることができました
つたないブログにご訪問いただいた方々、コメント、ご指導をいただいた方々
本当にありがとうございました
また来年も皆さんのご指導のもと、ブログを続けられればと思っております
また来年もどうぞよろしくお願いいたします
皆さんが良いお年を迎えられますよう祈念いたします


by fucanon | 2014-12-30 23:41 | 1年を振り返って