カテゴリ:エリマキシギ( 2 )


2015年 09月 17日

エリマキシギ

エリマキシギ(襟巻鷸)
名前の由来の襟巻の面影もなく、最初見た時はなんでエリマキ???・・・と思った次第
オスの夏羽が、頭頂から後頭部、頸のまわりの羽毛が長くなり襟巻ようになるようですが
繁殖期は、北極圏から西ヨーロッパの中・高緯度地域にいるので、日本で襟巻姿はあまり見れないようです

在庫から(8月29日・9月5日撮影)
c0304040_22501223.jpg
c0304040_22503345.jpg

後方はチュウサギ
c0304040_22505046.jpg

後ろ姿はタカブシギ
c0304040_22512558.jpg
c0304040_22514898.jpg


by fucanon | 2015-09-17 22:58 | エリマキシギ
2015年 08月 29日

初見初撮り エリマキシギ

エリマキシギ(襟巻鷸)
せっかくの休日、何で雨なんですか
平日は、いくら雨が降ってもかまいませんが、土、日はカラッと晴れてほしいんですが
こんなこと言うと、毎日Sundayの諸先輩方に怒られちゃいますね~(008.gif

ネタも底をついたし、雨でもネタ探しに出かけましたよ
田んぼ回りで、車の中から初撮りのエリマキシギを撮ってきました
とは言っても、水鳥音痴の私には撮るには撮っても名前が分からない
そんな時、近くにベテランの先輩が居るから助かります
教えていただいてやっと名前を知りました  (Sさん、Yさん、ありがとうございました)
c0304040_22272334.jpg
c0304040_22275541.jpg

c0304040_2238435.jpg

c0304040_22281214.jpg
c0304040_22283391.jpg

エリマキシギの前の黒い影はツバメ
c0304040_22285189.jpg

左タカブシギ、右エリマキシギ
c0304040_22391010.jpg


by fucanon | 2015-08-29 22:45 | エリマキシギ