カテゴリ:アカショウビン( 8 )


2015年 08月 10日

電車でアカショウビンを撮りに

アカショウビン(赤翡翠)
電車に乗ってアカショウビンを撮りに行ってきました
めったに使わない電車、鳥撮りで電車は初めてかも
電車の中は冷房が利いてるし、居眠りも出来ちゃうし最高
流石に大砲は担いではいけませんでしたが・・・ま~、大砲は必要ないとこなんですけどね
c0304040_2233916.jpg
c0304040_22332736.jpg
c0304040_22334631.jpg
c0304040_2234483.jpg
c0304040_2234228.jpg

どこに行ってきたかということはMoreをクリック

More撮影場所はこちら

by fucanon | 2015-08-10 22:43 | アカショウビン
2014年 06月 18日

火の鳥 アカショウビンⅥ

アカショウビン
ダラダラと同じ様な画像で引っ張っちゃいましたが、もう飽きちゃったなんて
今度はいつ会えるんでしょうか。また素敵な出会いが待ってるといいのですが。

今回でアカショウビン終了ですが、明日から何をアップしよ。ネタがないんでしばらくお休みかな~
c0304040_21494237.jpg
c0304040_2150931.jpg
c0304040_21503597.jpg
c0304040_21505844.jpg
c0304040_21512122.jpg


by fucanon | 2014-06-18 21:51 | アカショウビン
2014年 06月 17日

火の鳥 アカショウビンⅤ

アカショウビン
また~、なんて言わないでください。めったにないことですから、こりずにお付き合いください。
c0304040_2145346.jpg

c0304040_21455291.jpg
c0304040_21461278.jpg


by fucanon | 2014-06-17 21:46 | アカショウビン
2014年 06月 16日

火の鳥 アカショウビンⅣ

アカショウビン
アカショウビン小出ししてます。
2年前に偶然出会い ほんの数コマ撮れただけ。
それ以来今度こそ本格的に撮ってみたいと心の中で思ってましたが、やっとそのチャンス。
同じ枝に止まった画像しか撮れませんでしたが、それでも近くでいろんな表情を見せてくれ、前回よりはましな画像が撮れたので良かった良かった・・・・・。
小出しで引っ張ってますが、そうそう撮れるチャンスもありませんのでご理解ください。(他にネタがないだけなんですが)
c0304040_2293932.jpg
c0304040_2295815.jpg


by fucanon | 2014-06-16 22:10 | アカショウビン
2014年 06月 15日

火の鳥 アカショウビンⅢ

アカショウビン
小出しのアカショウビンです。
この時も、同じ枝に止まったシーン、それも後ろ姿のみ。
こうなると「前を向いてくれないかな」、「違う枝に止まってくれないかな」などと無理な願い。
人間て勝手ですね。これ私だけじゃないですよね。
でも願いもむなしく変化なし。鳥が動かないならこちらが動く、アングル変えて雰囲気変えながら撮ってみました。まあ、それだけ長くいてくれたということですが。食後の休憩だったのでしょうか。
c0304040_21295233.jpg
c0304040_21301239.jpg


by fucanon | 2014-06-15 21:30 | アカショウビン
2014年 06月 14日

火の鳥 アカショウビンⅡ

アカショウビン(赤翡翠)
昨日アップしたアカショウビン画像は設定間違いで荒い画像となってしまい、今回はそれを踏まえ設定変えて撮ってきました。
この鳥、暗い場所に生息しているので、私の腕では飛びものは狙いようがありません。
止まりものしか撮れないのに、ISO感度を3200(ISOオートにしているが上限3200設定)で撮ってしまいました。
CANON EOS5DMarkⅢはISO感度に強いということで導入しましたが、流石にISO3200の画像の荒れは気になりますね。
今回は、ISO800,ISO400に下げて再挑戦しました。何とか満足ですが、今度はブレとの格闘。
暗い状況で、SSが1/50sec、1/25secという状況、被写体ブレの連続。鳥も止まってるようで微妙に動いてるんですね。
でも画質考えたら、連写して止まった画像を選択するしかないと撮った画像です。

c0304040_22254963.jpg

c0304040_22261375.jpg
c0304040_22263447.jpg


週末カメラマンの身、持ちネタ少ないのでアカショウビン小出しで数回に分け投稿予定です。

by fucanon | 2014-06-14 22:26 | アカショウビン
2014年 06月 13日

火の鳥 アカショウビン

アカショウビン(赤翡翠)
アカショウビンとの初めての出会いは2年前、サンコウチョウ狙いの時に偶然の出会いでした。
この時は焦りまくり、ほんの数カット撮るのが精一杯でした。
この時から、いつかはじっくりと撮りたいなと願ってました。今回そのチャンスが。

1回目の挑戦は敗退。目にすることすらできませんでした。(結局4回通って2勝2敗でした)
2回目にやっと10分程度でしたが撮影出来ました。本日はこの時の画像をアップします。

この時はカメラの設定が悪く、ISO感度を3200に設定していたため、荒い画像となってしまいました。
この失敗を反省し先日再挑戦してきましたが、それは明日アップする予定です。

c0304040_21555164.jpg

c0304040_21561435.jpg
c0304040_21563340.jpg
c0304040_21565173.jpg
c0304040_21571096.jpg


情報いただいたSさん、ありがとうございました。
おかげさまで貴重なアカショウビン撮ることができました。

by fucanon | 2014-06-13 22:00 | アカショウビン
2013年 06月 03日

奇跡の遭遇アカショウビン

アカショウビン

今の旬と言えばサンコウチョウでしょうか
皆さんいい画像を撮られているようですが、私も狙っていますがいい画像GETできません
撮っても使える画像が出てきません、腕が無いから仕方ありませんが

ということで、本日も在庫から奇跡的に撮れたアカショウビンの登場です
とは言っても、ほんのワンチャンスのためコマ数が稼げません
醜い画像も登場しますがご容赦ください

昨年5月27日の画像ですが、この3日前会社休んでサンコウチョウの下見に
この日は天気が悪く、カメラは出さずサンコウチョウを探していると近くで
「キョロロロロ・・・・」という鳴き声、え、この鳴き声は・・・・・・アカショウビン?
しばらく探しましたが姿を見ることなく帰宅となりました
5月27日にサンコウチョウ狙いと、あわよくばアカショウビンを狙おうと写友と
このフィールドに
朝からフィールドに入りましたが午前中は動きが無く、3時すぎに突然あの「キョロロロロ・・・・・・」
の声
最初は杉林の上部を行ったり来たり、姿が見えません
それがだんだん下に
やっと撮影できるところに止まってくれました
c0304040_2233225.jpg

目に瞬膜がかかっています
c0304040_22334372.jpg

背中に水色の部分がありますね(ブレで見ずらいですが)
c0304040_22342625.jpg

飛び出しの瞬間ですが、SS:1/60では止まるはずもなく
c0304040_2234453.jpg

弾丸アカショウビン・・・カメラを振る技術もなくただブレるばかり
c0304040_22351992.jpg

ほんのワンチャンスでいい画像はGETできませんでしたが
この場所で証拠写真とはいえアカショウビンが撮れたということが貴重なのです
今度はいい状況のもとで撮ってみたいですね

by fucanon | 2013-06-03 23:05 | アカショウビン