カテゴリ:ハチジョウツグミ( 3 )


2015年 03月 02日

枝止まりのハチジョウツグミ

ハチジョウツグミ(八丈鶫)
枝止まりのハチジョウツグミです
c0304040_21212568.jpg
c0304040_21214188.jpg
c0304040_21215898.jpg
c0304040_21221497.jpg
c0304040_21223774.jpg


by fucanon | 2015-03-02 21:23 | ハチジョウツグミ
2015年 02月 28日

再挑戦 ハチジョウツグミ

ハチジョウツグミ(八丈鶫)
ハチジョウツグミは、分類上ツグミの亜種(*注)とされている
ツグミという種名は、亜種ツグミ、亜種ハチジョウツグミの2亜種からなる

前回、どんよりとした天気の中での撮影でしたので、本日天気が良かったのでリベンジしてきました
(天気は良くても写りは変わってない・・・・・なんて言わないで)
c0304040_2252414.jpg
c0304040_22522572.jpg
c0304040_22524464.jpg
c0304040_22531096.jpg
c0304040_22532428.jpg
c0304040_22534095.jpg
c0304040_22535535.jpg

普通のツグミ
こっちの方がきれいだ・・・なんて言ってるの誰だ
c0304040_22541283.jpg

(*注)
亜種:種を細分した分類学上の単位。鳥類の亜種とは、同種ではあるが繁殖地が異なり
    しかも同種の他の亜種とは形態、羽色などが明確に区別できる生物集団(個体群)のこと

by fucanon | 2015-02-28 23:08 | ハチジョウツグミ
2015年 02月 22日

初見初撮りハチジョウツグミ

ハチジョウツグミ
名前の由来は:昔、たまたま八丈島で捕獲されたのでハチジョウツグミとしたが、八丈島に多く渡来することはない

初見初撮りですが、先週情報を聞き出かけましたが見つからず退散
こういう珍しい鳥の場合、現地に行ってカメラマンを探すのが手っ取り早い方法ですが、先週カメラマンが見つからず
一人で探すも、普通のツグミはあちこちにいますが、結局見つけることができなくて退散、本日再度トライしました
今日は運が良かった、先着のカメラマンが一人いましたよ
この方がいなかったらまたもやボウズで退散という結末だったでしょう

ハチジョウツグミと言っても、たかがツグミなんて思ってる方いるでしょうが、今度いつ撮れるか分からない鳥
撮れる時撮っておかないと後悔先に立たずです

ただ本日は、今にも雨が降りそうな薄暗い天気、色が出ません
やはり写真は光がないといけませんね
c0304040_23184728.jpg
c0304040_23191285.jpg
c0304040_2319284.jpg
c0304040_23195050.jpg
c0304040_2320617.jpg


by fucanon | 2015-02-22 23:21 | ハチジョウツグミ