カテゴリ:クロツグミ( 4 )


2014年 08月 11日

高原の水場で クロツグミ♀

台風一過
皆さん被害は有りませんでしたか。被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

8月2日の高原シリーズ続きます。
前回はクロツグミ♂でしたが、今回は♀。
今の時期水場で待つというのも手ですね。じっと待っていれば鳥さんが水浴びにやってくる。
今の時期、平地ではこんなことできませんよ。同じ所でじっと待つなんて、暑くて人間の方がギブアップです。
c0304040_22231181.jpg
c0304040_22234014.jpg
c0304040_2224082.jpg
c0304040_22242723.jpg
c0304040_22245431.jpg
c0304040_22251919.jpg


by fucanon | 2014-08-11 22:26 | クロツグミ
2014年 08月 08日

高原の水場で クロツグミ♂

クロツグミ(黒鶫)
高原に行ってきました(8月2日)。
高原は下界とは違い涼しかったですね~。
この日は前日の雨の影響か、鳥影少なめ。とは言っても下界とは違いますよ。
まずは水辺に来たクロツグミ♂から

野鳥にとって羽の手入れは命にかかわる大事な仕事。水浴びで羽に付いた虫や、汚れを落とします。
c0304040_22291755.jpg
c0304040_22303165.jpg
c0304040_22305313.jpg
c0304040_2231955.jpg
c0304040_22312990.jpg
c0304040_22321193.jpg


by fucanon | 2014-08-08 22:35 | クロツグミ
2013年 08月 14日

クロツグミの水浴び

昨日のマミジロに引き続き高原でのクロツグミです
今の時期「声はすれども姿は見えず」の鳥さんが多いようです
ですがここは池に来る鳥たちが水浴びに来るのをじっと待って撮影というスタイル
高原なので涼しくていいんです 長袖で汗が出ない とっておきの避暑地
しかし 撮影場所が池の斜面を上がった場所で鳥が出るところから結構距離があるんです
それと 水場が落ち葉の腐敗した物が滞留しきれいとは言えません
しかし それが鳥さんにとってはいいのかもしれませんね
自然で 人間との距離感があってストレスを感じないということなのでしょう

クロツグミの水浴びシーンです
まずは♂さんから
c0304040_2158781.jpg
c0304040_21583392.jpg
c0304040_21585525.jpg
c0304040_21591349.jpg
c0304040_21593374.jpg

♀さんです
c0304040_2203235.jpg
c0304040_2205742.jpg
c0304040_2211769.jpg
c0304040_2213813.jpg
c0304040_222118.jpg


by fucanon | 2013-08-14 22:03 | クロツグミ
2013年 06月 01日

夏鳥  クロツグミ

クロツグミ
本日はサンコウチョウに会いに出かけました
ほんの一瞬出てはくれましたが、咄嗟のお出ましで露出の失敗
鳥さんがまっ黒け
腕のなさを痛感、しょぼくれて帰宅となりました
毎回こんなことの繰り返し
週末カメラマンとしては貴重な1日、大事にしないと
というわけで、撮れたてが無いので在庫から
クロツグミに登場してもらいます

クロツグミ・・・・・・・黒いツグミ・・・・・・・単純です
本家ツグミは冬鳥
ツグミという名の由来は・・・口を「つぐむ」からツグミ、ツグミは冬鳥。                 
                 冬はよく聞こえた鳴き声も、夏になると全く聞こえなくなるから。
                 (山渓名前図鑑野鳥の名前から引用)
c0304040_22163123.jpg
c0304040_221717.jpg
c0304040_22171293.jpg
c0304040_22174274.jpg
c0304040_2217486.jpg
c0304040_2218173.jpg
c0304040_2218247.jpg


by fucanon | 2013-06-01 22:15 | クロツグミ