カテゴリ:オシドリ( 9 )


2017年 04月 17日

オシドリ

オシドリ(鴛鴦)
前回の続き
これから繁殖の時期
繁殖地に移動して子育てが始まりますね
多くの家族を引きつれてまた戻ってきてくれるといいですね
c0304040_22521346.jpg
c0304040_22524253.jpg
c0304040_22531554.jpg
c0304040_22534510.jpg
c0304040_22543329.jpg






by fucanon | 2017-04-17 22:56 | オシドリ
2017年 04月 12日

オシドリにも春が来た

オシドリ(鴛鴦)
4月9日、まだオシドリがいると言うことで行ってきました

オシドリ♀さんが長い時間こんなかっこうで
気分でも悪いのかと、水の中に入って助けるべきか悩みました(笑)
c0304040_22501446.jpg
そんなところに♂さんが寄ってきて
c0304040_22502134.jpg
c0304040_22502811.jpg
c0304040_22503701.jpg
あらまあ~、♂さんが♀さんに乗っかっちゃいました
♀さんのポーズはお誘いのポーズだったんですね
お節介やかないで良かった(笑)
c0304040_22504689.jpg
c0304040_22505468.jpg
前回3月に行ったときは♀さんが居なくて残念でしたが
今回は♀さんにも会えて良かったで~す
♂さんの派手な姿も良いですが、地味な♀さんはかわいらしくて良いもんですね
c0304040_22510662.jpg








by fucanon | 2017-04-12 23:04 | オシドリ
2017年 04月 09日

オシドリ

オシドリ(鴛鴦)
オシドリまだ居てくれました
c0304040_23104482.jpg
c0304040_23105664.jpg
c0304040_23110520.jpg



by fucanon | 2017-04-09 23:14 | オシドリ
2017年 03月 05日

オシドリ

オシドリ(鴛鴦)
なんとも言えない色彩、生きた野鳥とは思えません
陶器の作り物に鮮やかな色彩を施した物体が水に浮かんでるという感じ

メスは居ないのかなと探しましたが居ないようです
オス2羽がマガモやカルガモ、コガモに混じって生活しているようです

c0304040_21362016.jpg
c0304040_21362926.jpg
c0304040_21365144.jpg
c0304040_21370522.jpg
水面に白い物体が浮かんでいますが見えるでしょうか? 虫の死骸のようです
この虫をしっきりなしに食べています
小さい虫ですから、相当の量食べないと満腹にはなりませんね
時には飛んでいる虫を首を伸ばして捕ったりもしていました
c0304040_21371365.jpg
あとに別の鳥さんの予定があって短い時間の滞在だったので同じような画しか撮れませんでした
またチャンスがあればトライしてみたいと思っています







by fucanon | 2017-03-05 21:49 | オシドリ
2015年 11月 06日

オシドリ

オシドリ(鴛鴦)
オシドリの続きです
この日この池には3羽居ましたが、全てオス
成鳥オス1羽、若オス2羽でメスの姿はありませんでした
普通、野鳥の場合オスの方が鮮やかな羽色で、メスはどちらかと言うと地味
この鳥は特にオスがド派手な色彩で、メスは地味な羽色ですが
居ないとなると撮りたくなってしまうというのが人情というものでしょうか
今度はオス、メス両方を一緒に撮ってみたいものです
c0304040_22172364.jpg
c0304040_22174356.jpg

若オス(でしょう)
c0304040_221843.jpg

左成鳥、右は若でしょうか
c0304040_22182177.jpg

若2羽
c0304040_22183780.jpg


by fucanon | 2015-11-06 22:21 | オシドリ
2015年 11月 01日

オシドリ

オシドリ(鴛鴦)
昨日に引き続きオシドリを撮りに行ってきました
昨日は、午後から晴れるという予報でしたが太陽は出ずじまい
光が無く、暗い中での撮影で思うような画像が撮れませんでした
本日は晴天、これならいい画像が撮れるだろうと張り切って行ってきましたが
結果は同じでした、天気のせいではなかったようです
結局、腕が悪いのが原因だと遅まきながら気付きました008.gif

4日に美術展の作品搬入となっておりますが、まだ作品が決定しておりません
2日、3日は作品選定、作成に集中いたします
よって、皆さまのブログへの訪問も差し控えたく思います
終了後また訪問させていただきますのでよろしくお願いします

本日のオシドリ(撮りためましたので、何回かに分けアップ予定)
c0304040_2311581.jpg


c0304040_23112222.jpg
c0304040_23115032.jpg
c0304040_23121123.jpg
c0304040_2312271.jpg


by fucanon | 2015-11-01 23:14 | オシドリ
2015年 10月 31日

今季初撮りオシドリ

オシドリ(鴛鴦)
今季初撮りのオシドリ
午前中はミサゴ狙いでしたが、ただ飛んでるだけ・・・なので急遽オシドリ狙いに変更
午後から晴れるという天気予報も外れて一日曇天、寒い一日でした
オシドリも先日までは7羽程いたということでしたが、本日はオス1羽のみ、メスに会えなく残念でした
c0304040_23225538.jpg

c0304040_23231449.jpg
c0304040_23233069.jpg
c0304040_23234977.jpg
c0304040_23241173.jpg


by fucanon | 2015-10-31 23:24 | オシドリ
2015年 02月 18日

オシドリ

オシドリ(鴛鴦)
前回の続きです
前回は品がない記事になってしまいましたので、今回は品良く(無理です、育ちが悪いんだから)
c0304040_22582536.jpg
c0304040_22585352.jpg
c0304040_22591499.jpg
c0304040_22593417.jpg
c0304040_2259512.jpg
c0304040_230940.jpg


by fucanon | 2015-02-18 23:00 | オシドリ
2015年 02月 14日

オシドリに春が来た

オシドリ(鴛鴦)
オシドリの名前の由来は:雌雄の仲が良く、寄り添うようにして休むことが多く
                「雌雄相愛(を)し」からオシドリ

人間界でも仲がいい夫婦のことを「オシドリ夫婦」などといいますが、我が家はどうでしょう
平日は二人とも仕事で、休日となると亭主は鳥撮り三昧、「すれ違い夫婦」とでもいうのでしょうか

今までオシドリとの出会いは一度だけ(日光の野鳥で一度アップ済み)、単独でアップは初となります
今回はこの鳥狙いで挑みましたが、遠くて暗い(いつもの言い訳)

醜い画像となりましたが、交尾シーンだからと言ってぼかした訳ではありません
暗くて遠いから荒れただけなんです

オス・メスのご挨拶から始まった交尾シーンを
c0304040_22434930.jpg

c0304040_2244879.jpg
c0304040_22443210.jpg
c0304040_22445281.jpg

仕舞いには雌が水中に隠れてしまいました
c0304040_22452314.jpg

オスの名誉のために断っておきますが、3コマで「コト」が済んだ訳じゃありませんよ
コマ抜きしてますから、乗っかってから10数コマありましたから~・・・・・余計なお世話でした


by fucanon | 2015-02-14 22:58 | オシドリ