カテゴリ:コマドリ( 8 )


2016年 05月 29日

ここで会えるとは・・・

コマドリ(駒鳥)
ここのところ小鳥に会えない・・・というよりは撮りに行ってない
なので、小鳥を撮る旅に行ってきました
この場所は毎年必ず訪れる高原なんですが
今年最初の訪問で感じたことは、いつもより鳥が少ない
これは私だけの感触なのでしょうか

鳥さんは少なかったですが、この場所では初めてとなる鳥さんが出迎えてくれました
その名はコマドリ、何回もこの場所は訪れていますが、今までここでは出会ったことがありませんでした
コマドリの住む環境はそろっているので、居てもおかしくはないのですが・・・・・
思いもよらない出会いでしたので、感動をもらいました
(1~3枚目までノートリ、以下トリミングあり)
c0304040_22462590.jpg

c0304040_22463944.jpg
c0304040_22465693.jpg
c0304040_22471952.jpg
c0304040_22473623.jpg

5DMarkⅢ+EF600mmF4+EF1.4×

by fucanon | 2016-05-29 22:54 | コマドリ
2016年 05月 17日

コマドリⅡ

コマドリ(駒鳥)
前回のコマドリは、2日通ったフィールドの1日目の画像
今回は2日目の画像から何点か
c0304040_23491283.jpg
c0304040_23493915.jpg
c0304040_2350036.jpg
c0304040_23501654.jpg
c0304040_23503421.jpg

7DMarkⅡ+EF600mmF4

by fucanon | 2016-05-17 23:45 | コマドリ
2016年 05月 09日

コマドリに会いに

コマドリ(駒鳥)
昨年は出会いがなかったコマドリ
今年は遠征して会いに行ってきましたよ

尾羽広げた鳴き姿を撮りたくて、片道170kmを2往復
でも、尾羽は広がりませんでした
もっと早い時期に行かないとだめのようですね
c0304040_2332415.jpg

c0304040_23321945.jpg
c0304040_23323552.jpg
c0304040_23324984.jpg
c0304040_2333999.jpg

5DMarkⅢ+EF600mmF4+EF1.4×

by fucanon | 2016-05-09 23:35 | コマドリ
2016年 05月 06日

会いに行ってきました

コマドリ(駒鳥)
この子に会いたくて本日遠征してきました
しかし、撮り忘れた子が居るので明日も遠征します

整理中に付き、とりあえず1枚だけ
ノートリです
オオルリを追いかけて、こんな近くまで来ちゃいました
c0304040_22574068.jpg

5DMarkⅢ+EF600mmF4+EF1.4×

by fucanon | 2016-05-06 23:01 | コマドリ
2014年 05月 07日

コマドリ

昨日に続きコマドリです
c0304040_2383524.jpg
c0304040_239289.jpg
c0304040_239257.jpg
c0304040_2394834.jpg
c0304040_231089.jpg
c0304040_23105052.jpg
c0304040_23111678.jpg
c0304040_23114395.jpg
c0304040_23115995.jpg
c0304040_23122853.jpg


by fucanon | 2014-05-07 23:13 | コマドリ
2014年 05月 06日

コマドリに会いに

コマドリ(駒鳥)
鳴き声がいいことでウグイス、オオルリとともに日本三鳴鳥に数えられるコマドリ
「ピッピヨロロロロ・・・・・」と鳴く声を、駒(馬)のいななきにたとえて「駒鳥」
この声が聞きたくて、片道160km、3時間かけて遠征してきたんです。
しかし、思った画像を撮ることはできません。鳴きながら尾羽をピンと立て、扇の
ように開いてというシーンを思い描いていたのですが、残念ながらかないませんでした。
ま、それは次回の楽しみに取っておきましょう。
という訳で、ごくありふれた画像ですがご笑覧ください。
c0304040_2385018.jpg


c0304040_2391383.jpg
c0304040_2393275.jpg
c0304040_2394789.jpg
c0304040_2310923.jpg
c0304040_23104112.jpg
c0304040_2311472.jpg
c0304040_23112229.jpg


by fucanon | 2014-05-06 23:12 | コマドリ
2013年 06月 19日

コマドリ

今シーズン日光のコマドリは昨年に比べ少ないように思います
これは私だけの思いすごしでしょうか
この間も挑戦しましたが鳴き声は聞こえてくるのですが姿を見ることができませんでした
昨年は行く度に姿を見ることができたのですが
なので昨年の画像アップします
途中から子育て中の画像となり虫が絡みます・・・・・・・・ご注意ください
c0304040_22181971.jpg
c0304040_22183758.jpg
c0304040_22185641.jpg
c0304040_22194256.jpg
c0304040_2220934.jpg

ここからは子育て中の画像です
雛に餌となる虫を運んでいるところです
餌を獲って運んでくる時は高い枝などに止まるのですが、餌を与えて巣から出て餌取りに行く時は
地面から藪を通って行くため餌をくわえていない画像は撮れません
ここからは虫の幼虫などを口いっぱいにくわえた画像となります
虫嫌いの方、食事中の方は見ないでください

c0304040_22323916.jpg
c0304040_223355.jpg
c0304040_22332675.jpg
c0304040_22334532.jpg
c0304040_22341682.jpg


by fucanon | 2013-06-19 22:35 | コマドリ
2013年 05月 31日

コマドリ

野鳥コマドリ
かわいい小鳥だが、「ピッピヨロロロロ・・・・・・・・」と鳴く声を
駒(馬)のいななきにたとえて「駒鳥」   (山渓名前図鑑野鳥の名前より引用)

コマドリの学名はErithacus akahige,
近似種アカヒゲの学名はErithacus komadoriで名前が入れ替わっている
入れ替わっているのが分かっているのに訂正しないのはなぜ?

今回アップする駒鳥は♀さんです
♂に比べ全体に淡色で、オスは胸のオレンジとグレイの境目に黒い帯がありますが
♀には黒帯がありません
c0304040_2243992.jpg
c0304040_2251796.jpg
c0304040_2252521.jpg
c0304040_2255525.jpg
c0304040_226692.jpg
c0304040_2264522.jpg
c0304040_2265827.jpg
c0304040_2274034.jpg
c0304040_228150.jpg
c0304040_2282935.jpg
c0304040_229713.jpg
c0304040_2293471.jpg
c0304040_2210354.jpg
c0304040_22102892.jpg


by fucanon | 2013-05-31 22:03 | コマドリ