カテゴリ:昆虫( 3 )


2014年 09月 12日

チョウやトンボ

昆虫撮り始めてまだ間もないんですが、昆虫も奥が深い。
なかなか思うようには撮れません。
時として、鳥が出てくるのをじっと待ちながらの鳥撮りは暇な時間が多いんです。
そんな時に昆虫でもと始めましたが、これがなかなか難しい。
片手間にやろうなんて考えが間違いですね。
でも、やり始めて今まで見えなかったものが見えてきましたよ。こんな虫がいるんだ。こんな花が咲いてる。
どんどん吸収して大きくならないと。今、わたし成長期ですから・・・・・なんて

以下3枚イチモンジセセリ
止まってる花は、ニラの花(あの野菜のニラの花なんですね。今いろんなとこで咲いてます。セセリチョウの好物)
c0304040_2232094.jpg

c0304040_2235438.jpg
c0304040_2243355.jpg

アオスジアゲハ
c0304040_2245134.jpg

キタキチョウ
c0304040_2251271.jpg

サトキマダラヒカゲ
c0304040_2252756.jpg

アカボシゴマダラ(関東で増加中、中国からの移入種)
c0304040_2254364.jpg

ギンヤンマ
c0304040_2261100.jpg

アキアカネ
c0304040_2262073.jpg


by fucanon | 2014-09-12 22:18 | 昆虫
2014年 08月 14日

鳥がいないので 昆虫入門

蝶色々+トンボ
鳥さんが遊んでくれないので、昆虫入門です。
蝶をいろいろ写すも、初心者の私にはなんという蝶かもわかりません。
図鑑とにらめっこ、しかし、同じような蝶がいっぱいで判定が難しい。
一応名前を添えましたが自信がありません。初心者ゆえ間違いがあってもご容赦ください。
1.キタキチョウ
c0304040_19525525.jpg

2.ベニシジミ
c0304040_19531729.jpg

3.ヒメアカタテハ
c0304040_19533811.jpg

4.ヒメアカタテハ
c0304040_19535857.jpg

5.ヤマトシジミ
c0304040_19542133.jpg

6.モンキチョウ
c0304040_19543956.jpg

7.モンキチョウ
c0304040_19545512.jpg

8.ギンイチモンジセセリ
c0304040_19551853.jpg

9.オオチャバネセセリ
c0304040_19553567.jpg

10.ツメクサガ
c0304040_1955533.jpg

11.コシアキトンボ
c0304040_19561166.jpg


by fucanon | 2014-08-14 20:04 | 昆虫
2014年 08月 03日

チョウトンボ

チョウトンボ

暑中お見舞い申し上げます

野鳥が撮れないので昆虫を始めました。
なんて言うと、昆虫をやってる皆さんに「なめんなよ~」・・・なんて言われそうですが。

今の時期鳥さんに会えない。いるとこにはいるのでしょうが、暑くてこちらも身が入らない。そんな時期ですね。
今回は、狙いの鳥さんの待ち時間にチョウトンボ
c0304040_2132228.jpg
c0304040_21335865.jpg
c0304040_21344542.jpg
c0304040_2135372.jpg
c0304040_21352399.jpg
c0304040_21353755.jpg
c0304040_21355666.jpg


by fucanon | 2014-08-03 21:39 | 昆虫