カテゴリ:アオバト( 8 )


2015年 07月 28日

危険なのは波だけじゃなかったアオバト

アオバト(緑鳩)
まだまだ画像あるのですが、飽きてしまうので最終回とします
波による危険見ていただきましたが、危険はそれだけではありません
そうです、このアオバトを遠くからハヤブサが狙っているんです(これも自然の摂理、仕方ないですね)
c0304040_2343149.jpg
c0304040_23432599.jpg

突然ハヤブサがアオバトを捕まえ飛んできました
気付くのが遅れ、ピン甘ですが記録です
こちらは成鳥
c0304040_23434322.jpg
c0304040_23435945.jpg
c0304040_23441819.jpg

こちらは若様のようです
狩りは失敗だったようです
c0304040_2344419.jpg

今回、ヨットとアオバトのコラボ目論んでましたが叶わず、今後の課題に
c0304040_2345135.jpg
c0304040_23453050.jpg


by fucanon | 2015-07-28 23:53 | アオバト
2015年 07月 27日

危険を冒して海水を飲むアオバト

アオバト(緑鳩)
波にさらわれるという危険を冒してまでも海水を飲みに来るアオバト
波を見ながら、来るぞと思えば逃げればいいものを
波が打ち寄せてから逃げるんですから、逃げ遅れて波にのまれるという場合もあるのでしょう
何かスリルを楽しんでいるようにも見えたりしますが・・・まあそんなことはないでしょうけど
海水を飲みに来て、海水に呑まれるなんて笑い話にもなりませんね
c0304040_22162063.jpg
c0304040_22165190.jpg
c0304040_22171299.jpg
c0304040_22172934.jpg
c0304040_22174824.jpg
c0304040_221839.jpg
c0304040_22182292.jpg
c0304040_22184389.jpg


by fucanon | 2015-07-27 22:20 | アオバト
2015年 07月 26日

アオバト

アオバト(緑鳩)
昨日行ってきたアオバトの画像です
本日は安心して見て頂ける危険じゃない、ごく普通のアオバトで~す、期待外れでしたか?
c0304040_236338.jpg
c0304040_2365544.jpg

いちばん右、肩口が赤紫色がオス、その他3羽メス
c0304040_2372252.jpg
c0304040_2374278.jpg
c0304040_2382114.jpg


by fucanon | 2015-07-26 23:13 | アオバト
2015年 07月 25日

危険すぎるアオバト

アオバト(緑鳩)
今年もアオバトに会いに本日行ってきました

6時に現地に着いたのですが、駐車場の駐車スペースの半分は空いているのに満車の表示
入口にガードマンさんが居たので聞いてみると、午後からイベントがあるので会場づくりで駐車できないとのこと
なんのイベントがあるのかなと思ったら、「第27回なぎさの祭典」なんだとか
岡本真夜さんのサマーコンサートと花火大会等があるらしい

1時間待ちで駐車場に入ると、3時までに退場してくださいとのチラシを渡され
出鼻をくじかれちゃいましたよ、それでなくとも鳥運がないんだから
「アオバトに会えなかったら責任とってよと」などと言いたいとこでしたが、大人なのでやめときました

そんなことがありましたが、気を取り直して暑い中アオバトを撮ってきましたよ

ネタもないので小出しに、何回かに分けアップします
まだ整理できていないので1枚だけアップします
c0304040_2247189.jpg

なんでこんな危険を冒して海水を飲みに来るんでしょう
波にさらわれ命を落とすアオバトも多いと聞きます
もっと安全な場所で飲めばいいのに・・・・・と思う反面
カメラマンとしては、もっと荒波になってくれれば・・・・・と皆さんは思ってませんか?

by fucanon | 2015-07-25 22:56 | アオバト
2014年 07月 29日

アオバト

アオバト
鳥枯れの時期、ネタがないのでながながとアオバトで続けちゃいましたが、本日最終回。
この鳥今回が2回目の出会いでした。最初は偶然カワセミ待ちの時に数カット撮れただけ。
いつかはアオバト狙いで撮ってみたいもんだとその時から思っていました。
今回念願叶ってやっと撮ることができました。
c0304040_22471063.jpg




c0304040_22472816.jpg
c0304040_2247476.jpg
c0304040_2248532.jpg
c0304040_22482452.jpg
c0304040_22485539.jpg
c0304040_22492280.jpg
c0304040_22494026.jpg
c0304040_2250764.jpg
c0304040_22502952.jpg


by fucanon | 2014-07-29 22:51 | アオバト
2014年 07月 28日

危険すぎるアオバトⅡ

アオバト(緑鳩、青鳩)
昨日に続き海水を飲みに来るアオバトです。
波にさらわれるという危険を冒しながら海水を飲みにやってきます。
その他にも危険が待っています。ハヤブサがどこからかやってきて襲ったりします。
この日も2度ほど目撃しましたが、ハヤブサの狩りは失敗だったようです。
残念ながらハヤブサの姿を写真に収めることは出来ませんでした。
c0304040_2304630.jpg
c0304040_2311210.jpg
c0304040_2313240.jpg
c0304040_2315669.jpg
c0304040_2321825.jpg


by fucanon | 2014-07-28 23:03 | アオバト
2014年 07月 27日

危険すぎるアオバト

アオバト(緑鳩、青鳩)
海水を飲みにやってくるアオバト、なかには波にのまれちゃう鳩もいるそうな。
もっと安全な塩分の採り方ありそうですが、こればかりは鳩さんに聞いてみないと分かりません。

突然大きな波が襲って
c0304040_228164.jpg
c0304040_2283757.jpg
c0304040_2285712.jpg
c0304040_2292852.jpg
c0304040_2295045.jpg
c0304040_22101684.jpg


by fucanon | 2014-07-27 22:12 | アオバト
2014年 07月 26日

海水を飲みにアオバト

アオバト(緑鳩、青鳩)
漢字名は、緑鳩、または青鳩。
青は古語で「緑」のことで、緑色の羽色に由来する。
森林性の鳥で、開けた場所に出ることは少ないが、初夏から秋にかけて塩分をとるために海岸に出て海水を飲む。
山地のものでは、塩分のある温泉水や、醤油、味噌の工場などの塩分を含んだ排水を飲むものもいる。

そう言えば、ン十年前中学の頃鳩を飼ったことがありましたが、塩土というものを与えていたことを思い出しました。
この鳩に限らず、鳩は塩分をとるというのは習性なのでしょう。

この場所朝の8時頃がいいということで、家を6時に出発。
片道130kmほどなので、2時間もあれば着くはずなのですが、大渋滞に巻き込まれ4時間かかってしまいました。
でも女神は我を見捨てませんでした。到着するとアオバトが待っていてくれました。おかげで疲れが吹っ飛んじゃいました。
c0304040_22363079.jpg

左メス、右オス(違いは、肩羽から雨覆にかけてオスはワインレッド色)
c0304040_22365190.jpg
c0304040_22371744.jpg
c0304040_22374390.jpg

近くを飛んでいた海上自衛隊機
c0304040_2238553.jpg

ネタがないので明日も続きます

by fucanon | 2014-07-26 22:49 | アオバト