カテゴリ:サシバ( 5 )


2016年 06月 07日

サシバと

サシバ(鶆鳩、差羽)
キビタキ(黄鶲)
メジロ(繍眼児、目白)

サンコウチョウが撮れず、車で移動中に電柱止まりのサシバを発見
c0304040_23133659.jpg
c0304040_23135334.jpg

「何見てんだよ」と睨まれ退散
c0304040_23141377.jpg

こちらは違う日の、遠い木の天辺止まりを大トリミングで
c0304040_23145162.jpg
c0304040_2315776.jpg

口に獲物を咥えてお持ち帰り
c0304040_23152318.jpg

こちらは足で獲物を持って
c0304040_23153819.jpg

キビタキ♀
c0304040_23161723.jpg

メジロは巣材を口に咥えて
c0304040_23163362.jpg

1~3枚目:7DMarkⅡ+EF100-400mm
4枚目~:5DMarkⅢ+EF600mmF4+EF1.4×

by fucanon | 2016-06-07 23:27 | サシバ
2016年 04月 20日

今季初撮りサシバ

サシバ(差羽、鶆鳩)
サシバといっても皆さんの口の中の「差し歯」ではございません(笑)
れっきとした鳥の名前です
この鳥は、爬虫類や両生類を好み、昆虫類や鳥の巣立ち雛、ネズミなどを捕食する
ヘビを掴んで飛んでいる姿などを目にすることがありますね
ヘビ嫌いにとっては、この鳥が増えてヘビを食べ尽くしてほしいなどと思ったりもします(笑)
遠くて大トリミングの醜い画像ですが、今季初撮りなので貼り付けちゃいます
c0304040_22573566.jpg

何か足でつかんでいるようです
c0304040_22575188.jpg

トカゲでしょうか、食事中です
c0304040_2258868.jpg

7DMarkⅡ+EF100-400mmF4.5-5.6L

by fucanon | 2016-04-20 23:20 | サシバ
2015年 04月 21日

サシバ

サシバ(差羽、鶆鳩)
夏鳥のサシバがやってきました
この場所で狩りをしています
ここでの狩りの対象はカエルのようです
c0304040_23342254.jpg
c0304040_2334402.jpg
c0304040_23345276.jpg
c0304040_23351134.jpg
c0304040_23352951.jpg


by fucanon | 2015-04-21 23:36 | サシバ
2014年 07月 24日

サシバ幼鳥食事中

サシバ
サシバ幼鳥の食事中です。
サシバの好物と言えば、蛇。
大きな蛇をもらい丸のみですが、流石に大きな蛇ですぐには呑み込めません。
相当長い時間かけて呑みこみましたが、お腹いっぱいでしょう。

6月の在庫から
今頃は、この兄弟たちも大空を自由に飛び回っていることでしょう。
c0304040_22155295.jpg

c0304040_22161061.jpg
c0304040_22162972.jpg
c0304040_22164668.jpg
c0304040_22171015.jpg


by fucanon | 2014-07-24 22:17 | サシバ
2014年 07月 07日

サシバ3兄弟

サシバ(差羽、鶆鳩)
名前の由来は、「立ちあがる」「一定方向に直線的に運動する」という意味の「さし」に、「鳥」を意味する「羽」がついてサシバ。
渡りの時期に上昇して高度をとった群れが一定の方向に「流れる」ように渡って行く様をあらわしている。

サシバ何度か撮ってるのですが今回初アップでした。

このサシバ、私にこんな事を言ってました。
「おれたちサシバ、あんたは総入れ歯?」・・・なんて聞かれたんで
「バカ野郎、そんな訳ないだろ、部分入れ歯だい」・・・・・なんて言う訳ないよ。
冗談はさておき、本題の画像を・・・空抜けで厳しい画像ですが

サシバ幼鳥・・・3兄弟です
c0304040_22551914.jpg

c0304040_22555669.jpg
c0304040_22561215.jpg
c0304040_22563195.jpg
c0304040_22565245.jpg
c0304040_22571056.jpg
c0304040_22572913.jpg

これは成鳥2年前の在庫から
c0304040_22582078.jpg


by fucanon | 2014-07-07 23:05 | サシバ