カテゴリ:シマアジ( 2 )


2016年 04月 10日

シマアジ

シマアジ(縞味)
シマアジといっても魚ではありません
ちゃんとした鳥の名前です
しかし、紛らわしい変わった名前をつけられたもんです

ということで、名前の由来を調べてみました
「縞味の縞は、雄の独特の羽衣による。雄は眼の上から後頭まで伸びている白く太い眉線があり
さらに肩羽の一部が細く長く伸び、白黒の縞模様になっている。この特徴から縞であり
味はトモエガモの古い名称味鴨から。やはり肉の味が良いカモなのであろう」・・・山渓野鳥の名前から

日本に渡ってくる多くのカモは冬鳥ですが
このシマアジはカモ類では珍しく旅鳥で、春には日本で越冬した多くのカモたちが北方に去った頃
アジア南部の越冬地から飛来し、短期間とどまって繁殖地に渡って行くようです

そんなシマアジ、遠くて大トリミングの画像ですが

手前シマアジ♂、奥はコガモ♀のようです
c0304040_22352082.jpg

こちらはシマアジの♂、♀
c0304040_22354262.jpg
c0304040_22355917.jpg
c0304040_22361434.jpg
c0304040_22363266.jpg

無理やり菜の花を入れて(余計な枝まで入っちゃいました)
c0304040_22364767.jpg

7DMarkⅡ+EF100-400F4.5-5.6L ISⅡ

by fucanon | 2016-04-10 22:58 | シマアジ
2014年 04月 21日

初見初撮り シマアジ

シマアジ(縞味)
シマアジ タタキにしようか開きにしようかなんて言わないで 鯵じゃないんですよ 野鳥なんです
名前が変わってますね 魚みたいな名前ですけど トモエガモ等と同じカモ科の鳥です

名前の由来は オスの肩羽の一部が細く長く伸び 白黒の縞模様になっていることからこの名前になったようです 味はトモエガモの古い名称「味鴨」からきている 肉の味が良い鴨なんだとか

初見初撮りなのですが なんかワクワク感がありません やはり私には水鳥は合わないのでしょうか
c0304040_23436.jpg

c0304040_2341825.jpg

手前はコガモ♀
c0304040_2344060.jpg
c0304040_23577.jpg
c0304040_2354734.jpg


by fucanon | 2014-04-21 23:08 | シマアジ