カテゴリ:キクイタダキ( 3 )


2016年 02月 10日

キクイタダキ

キクイタダキ(菊戴)
近隣では出会いがなかったキクイタダキ
オジロビタキと同じフィールドで出会うことができました、今季初撮りでした
日本で一番小さな鳥さん、小さいだけじゃありません
ちっともじっとしていないので写すのも大変、ゴミ箱行きを量産してしまいました
それでも何とか何枚かは見れるものが出てきました、そんな中から
c0304040_23275416.jpg

c0304040_23281421.jpg
c0304040_23283116.jpg
c0304040_23284774.jpg
c0304040_2329455.jpg
c0304040_23292329.jpg

5DMarkⅢ+EF600mmF4

by fucanon | 2016-02-10 23:32 | キクイタダキ
2014年 04月 15日

高原で キクイタダキ

キクイタダキ(菊戴)
今季平地では一度も会えなかったキクイタダキ やっとこの高原で出会うことができました
でも撮るのは難しい ちっともじっとしていません 常に動きまわり狙いが定まりません
c0304040_211676.jpg

c0304040_21162921.jpg
c0304040_2116475.jpg
c0304040_21184920.jpg
c0304040_21191020.jpg
c0304040_2119271.jpg
c0304040_21194378.jpg
c0304040_2120156.jpg


by fucanon | 2014-04-15 21:20 | キクイタダキ
2014年 03月 26日

キクイタダキ

キクイタダキ(菊戴)
頭央部の黄色の羽毛を 頭の上に菊の花を戴いた状態に見立てた名前
この鳥日本で一番小さな鳥で 体長10cm 体重6g程度 一円玉5、6枚というと軽さが分かると思います
すばしっこさも日本一で なかなか写真を撮らしてくれません

今シーズンは一度もお目にかかってませんので在庫からとなりますが 初アップということでご容赦を

菊の花満開と言うところでしょうか
c0304040_2255596.jpg

オスは頭央部の黄色い羽毛の中央に赤味を帯びたオレンジの羽がありますが
普段は黄色い羽の中に隠れて見ることができません(この個体はオスです)
c0304040_22561949.jpg
c0304040_22563546.jpg
c0304040_22565454.jpg
c0304040_22571425.jpg
c0304040_22573550.jpg
c0304040_22575370.jpg
c0304040_2258193.jpg


by fucanon | 2014-03-26 23:07 | キクイタダキ